※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

4月に北海道の千歳市に引っ越します。引越しが落ち着いたら仕事をしたい…

4月に北海道の千歳市に引っ越します。

引越しが落ち着いたら仕事をしたいので
保育園に入園させたいと思っているのですが
千歳市の保育園事情ってどういう感じなのでしょうか?
1歳児でもすんなり入れるのか、
金額はいくらくらいなのか。

何もわからないので不安です。
教えてください🙏

コメント

あ

4月じゃなければ厳しいんじゃないですかね😩
保育園選ばなければ入れると思いますが!

金額は世帯年収で決まりますよ🙋‍♀️
扶養内なら旦那さんの年収で決まります!

今いる場所の市役所で参考までに聞いてみたらどうですか?

nanamaru

年度途中は厳しいと思います💦
1歳児は特に😅
年度始めで仕事が決まっていれば点数も高いので入れる確率も高くなりますが…

怪獣あんこら

お仕事もう決まってますか?🤔
未満児さんは厳しいかなと思います…。…💦最近保育園は増えてきてるので場所さえ選ばなきゃ入れるかもです!ただ千歳は自衛隊の町なので待機児童は多めです。

うちの子年長の時転勤して途中入園出来る所さがしたら年長でも断られるこども園ありましたよ💡💦

転勤前に一度千歳市役所に問い合わせし資料請求してみてください。電話でも聞けます。そして、前年度の所得税がわかるものを前もって取っておくと良いですよ❗確か書類が必要でした。

4月入園予定です💦
第一次選考が終わって年明けから二次選考があったと思います😅
年度途中は厳しいと言われましたが毎月1日と16日に空いてる保育園探す形で運が良ければ入れると言われました💦
2018年度の待機児童あまりいなかったそうです🙆
認可外も出来たりしてるので市役所に聞いてみてはどうでしょうか?

ぽぽ

みなさんありがとうございます😭
本日、千歳市の市役所に電話で問い合わせたところ4月入園の二次募集の結果次第ですがやはり中途入園はかなりハードル高いと言われました😢

とにかくまずは転入したら市役所に来て詳しく話をしてから探していきましょうと言って頂けたので、認可外も含めて考えていきます。

まとめてのお返事申し訳ありません😖