※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠と職場選択について相談です。流産やうつ病経験あり。職場Bへの入社が決まりましたが、今妊娠発覚。職場Bに相談し、待遇や育休の可能性を考えるべきです。

入社前の妊娠

非常識であることを前提に皆様のご意見をお伺いできればと思います。

流産とパワハラが重なりうつ病になり職場を退職
→以前働いていた職場Aから「いつ辞めてもいいからヘルプできてほしい」
と言われ時短で1年ほど勤めています。
体調も安定し、職場Aは通勤に時間がかかるため近場で働きたいと思い
職場Bに採用していただきました。

職場Bへは3月入社予定なのですが、
本日生理予定日で検査薬が陽性反応でした。
(健康診断を受ける予定があったので検査しました)
計算上ありえないのですが、自分の不注意と反省しております。

流産してから時間もたっており、気持ちとしてはよろこびでいっぱいです。
一方で、近場でフルタイム勤務のため年収が100万以上上がる
職場Bを今手放してしまってよいものか、と思ってしまいます。

化学流産の可能性もありますし、
流産経験があるので心拍確認までは安心できません。

①職場Bに正直に相談し、待遇を決めてもらう時期はいつ頃がいいのか?
(早くがいいのか、心拍確認後がいいのか)
②職場Aであれば育休がもらえるが、職場Bは一年未満となるため厳しい。
 通勤時間が30分以上短くなり、待遇も良い職場Bを諦めますか?

みなさんの場合どうされますか?
育休をいただきたいと思っているので、職場Bは難しいのかな、と思っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

①に関しては、心拍確認後でいいと思います。
②は、前職と合わせて一年で計算してくれるので、Bに転職しても育休は貰えますよ!

まだ内定の状態ですか?それとも本採用ですか?妊娠を理由にクビや内定取消はできないと思いますが、、
Bの人と心拍確認後に相談したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

やはり心拍確認後ですよね💦
    育休、同じ会社に1年じゃなくてもよいのですか?!産休はもらえても育休はもらえないものだと思っていました…😂調べてみます!

内定承諾した状態です。
    非常識なので、撤回してもらってよいとお伝えするつもりですが、心拍確認できたら相談してみたいと思います!

• 1月6日

ご懐妊おめでとうございます。
流産経験があるとのことで、心拍確認までは話さなくていいと思いますが、悪阻が酷い場合は職場に正直に話した方がいいと思います。

厳しい意見となってしまうかもしれませんが、待遇を決めてもらうとはどういう意味でしょうか?妊娠したから、妊婦だからの待遇でしょうか?

私の場合ですが、クリニック開院のオープニングスタッフで働きました。その3ヶ月後妊娠発覚。もちろん採用時に新婚であることと子供を考えていることは院長に伝えていたので妊娠に関しては非常識!なんて言われなかったですが、一緒に働くスタッフからの意見は違いました。
やはり、よく思わない人も少なからずいました。女の敵は女、というように、悪阻がひどくても休ませてもらえず、嗚咽してしまったら汚い、と言われ、倒れそうになり休んでいたら邪魔だから帰れと言われ。帰ったらLINEで、本当に帰る奴がいるか、非常識野郎と罵られました。

その方はお子さんもいる方でした。もう1人は不妊治療をしている方でした。年は15個くらい上でしたし、本当に妊娠中ストレスでした。

ただ、非常識と思われてしまう気持ちもわかりました。結局開院して間もなく医院はとても忙しく人手が足りないのに、妊娠しました!悪阻がひどいので休みます!なんて人材ははっきりいって仕事をしている仲間からしたら邪魔だったと思います。それでいて休職ではなく有給を使ってお給料をもらうなんて、汗流しで休憩なしで働いてる人からしたら、ムカついて当然だったと思います。

結局私は産休も育休ももらうことなく退職しました。

Aではパワハラもあったんですよね?それなのに育休がもらえるからとまたそこに戻るのですか??正直かなりメンタル強くないとそれはできないと思いますし、わたし的な意見ですが、この子すごいな…とおもってしまいます。育休目当てじゃんって、分かってしまうからです。

それなら職場Bを選んだ方がいいと思いますが、やはり入社しました、妊娠してます!すぐやめます!とか、すぐ産休育休とります!(取れたら、ですが)となったら、少なからずよく思わない人間は必ず1人はいる思った方がいいと思います。

妊婦が肩身狭く働かなければいけないこと自体おかしなことですが、やはりこればかりはその立場にない以上理解できない人もいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    丁寧なご意見で参考になりました。
    待遇を決めてもらう、というのは内定取り消しか、もしくは育休の有無についてです。妊婦だからどうこうということではないです。書き方わかりづらくてすみません💦
    また、Aはパワハラがあったあと以前勤めていた会社から声がかかって戻ったところなので今は平和に勤めています。パワハラの会社には戻れないです…😱💦

つばきさんも大変な思いをされたのですね。
    その時の子は無事に出産されたのでしょうか?私は妊娠中の女性上司からのパワハラもあって寝られなくなって流産したところがあるので、自分の身体第一だと思います。。

わたしも非常識であることは承知の上ですので、内定取り消ししていただいて構わないことはお伝えするつもりです。
    また、万が一承諾していただけたとして白い目でみられることは覚悟の上です💦

出生率も最低記録を更新する中、もう少し妊婦が働きやすくなる風潮になってほしいと本当に思います。

• 1月6日

退会ユーザー

そうなのですね💦わたしの勘違いで、かなり強く言ってしまいすみませんでした。

待遇は向こうに任せて、まずどちらで働くかを決めていた方がいいと思います。が、私ならその状況ならBですね…ただ入ってすぐ妊娠しているということをよく思わない人もいるかもしれないので、ストレスになるようなら辞めてしまっていいとは思いますが…

その時の子は、上の子です☺️
    幸い臨月近くまで働きましたが、産休育休もらいませんでした。というか、下さいと言えるメンタルもなかったです(笑)

わたしも流産経験があってからの妊娠だったので、妊娠中は本当些細なことがストレスでした。
    悪阻なかったから悪阻の辛さわかってあげれないからね?とか、妊婦ほど邪魔な存在ないよねーと笑いながら休憩室で言われたり、コーヒー飲む?と言われたり。
    不妊治療をしていた40代の先輩からは、忘年会の席でウーロンハイを渡されました。烏龍茶を頼んだのに、わざとです。店員さんが妊婦さんなのにウーロンハイですか?と気づいてくださり飲む前にわかりましたが、本当にゾッとしました。

まだ心拍確認まで心配だと思いますがお体大事にしてください。赤ちゃんの生命力は強いです。無事に抱っこできる日が来るまで、自分の身体を優先して過ごしてくださいね。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、強く言っていただけることで自分の気持ちの確認にもなりますし、感謝いたします🙏✨

お子さん無事に生まれていたようでよかったです😳💖きっとお子さんもお母さんの負けない気持ちをもらって生まれてこられたのでしょうね✨本当に尊敬します!

コーヒーとかアルコールを勧めてくるって、、信じられないです😱下手したら殺人ですよ…
    そういう人に限って自分が妊娠したら、気遣え!とか言うんだろうなーと思ってしまいます💦

優しさに読んでいて涙が出てきました😢✨ありがとうございます。
    まずは6週ころに検診を受けてから相談したいと思います。無事に抱っこ、できることを信じて日々大切に過ごしていきたいです。

• 1月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    今思えば笑えますが、当時はストレスで早く仕事辞めたかったです、でも他の人は優しくて仲も良くなったし、せっかく就職したし…という感じでした💦

その方、実は私の妊娠の3ヶ月後に妊娠したんですよね。長年の不妊治療だったようなので、おめでとうございますと言いたかったですが言えませんでした。そして悪阻が酷かったみたいで点滴打ったりしてたのですが、その時に辛いと泣いている姿見て、思わずやっとわかったか…と思いましたよ😂しかも、つわりってこんなにつらいんだね〜とか話しかけてくるようになったり、もう怖かったです笑
    産んでからもママ友になってと連絡してきたり、頭おかしい人だなと思いました🤣
    職場も家から近くて、その方と家も近くなんですが、支援センターでも有名なくらい、うちの子に今おもちゃ投げたでしょ?!おもちゃ取らないで!怖いねぇ。と叫んだりする超モンスターと化してるみたいですよ😂納得です💧

お体大事にしてくださいね☺️

• 1月7日

単純に考えてAだと思います。一緒に働くならBだとあー。。って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💐
    そうですよね😅パワハラでやめた職場にそういう人がいたって聞いて、自分もそんなの許されるの?って思ったので…
    心拍確認したら辞退することも含めてお伝えしたいと思います😅

• 1月6日
ママリ

①心拍確認後がいいかと
②うちは1年未満でも育休とれましたよ!前職と合わせてなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    一年未満でもとれるの、初めて知りました!同じ会社でなくて、通算でいいってことなのですよね?😣調べてみます!

• 1月6日
たる

①心拍確認後でいいと思いますが、育休はもらえないことが濃厚であれば早めに伝えて諦めたほうがいい…もしくは手当なしなら雇用を継続してくれるとかも相談次第なのでできるだけ早い方がいいかと思います。
②長く働くことを考えるなら育休は諦めてBで働きたいです。
迷惑をかけることは仕方ないとして、収入は大切ですからね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💐
    心拍確認後すぐ相談させていただこうと思います。ありがとうございます✨
    そうですよね…今の育休だけ考えればAなのですが、Bの家から近いというのは子育て中には大切なことだと思うので…
    相談してみます🙏💐

• 1月6日
ソルティー

お気持ちはよくわかります。
今後を考えたら職場Bがもちろん良いとは思いますが、他の方もおっしゃっているように、周囲の印象としてはかなり良くないので、いじめとまではいかなくても嫌な思いをすることは覚悟した方が良いと思います。

うちの会社は入社1年後でないと産休育休申請できないとなっていました。うちだけなのかな?ブラックだし…とも思いますが、確認してみる必要はありますね。

私も流産経験あります。心拍確認できるまではとても不安ですよね。Bに相談するのは心拍確認取れてからで十分ですよ。
正直に話して相談して、それでも良いと言ってもらえたらBにして良いと思います。
ただ、有休もしばらくは使えないでしょうから悪阻が重かった場合は欠勤になりますし、仕事に慣れた頃お休みに入るので、産後復帰したらほぼ最初からやり直しと思っておいた方がよいです。
長くこなしていた業務でも、産後復帰したらきちんとこなせるようになるまで時間かかりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね、私も他人だったらいじめたりはしないですがすごい人だなあ…とは思ってしまうので💦まさか自分がそうなるかもしれないとは思っておりませんでした。私の不注意なのですが…

流産経験おありなんですね。経験した人しかわからない辛さだよなあと思います。もう味わいたくないです。
    心拍確認後に相談してみます。健康診断で放射線もあるので…
    色々とアドバイス頂きありがとうございます✨

• 1月6日
まま

回答にはなってないかもしれませんがら私と同じ状況でしたのでコメントさせていただきます。

妊娠が発覚し、私は内定辞退のつもりで担当者に連絡しました。
しかし、来てくれてもいいんだよと言ってくださったので、その言葉に甘えて就職しました。
幸い社内規定で1年未満でも、正規職員のみ産休育休を取得できるとなっていたため、産休育休もらい、復帰しました。

今考えると、妊娠による内定取り消しが出来なかっただけで、会社から求められていた訳では無かったと思います。

就職当初、妊婦だったため、新人でありながら仕事はあまり出来ず、
周りも腫れ物を触る様な扱いで仕事は全く覚えられませんでした。

周りへの罪悪感から妊婦検診もなかなか行けず(休みを申し出ずらく)
結果、切迫早産になり入院してそのまま産休に入りました。

復帰してから本格的に仕事を覚えましたが、初めての子育て、新しい仕事。
子供はすぐに熱を出すので、早退や欠席しなくてはならない。
激務の部署だったため、本当に当時の記憶がない位大変でした。

前の会社で鬱になったとあるので、あまり無理はしない方が良いかと思います。

私は結構図太いほうですが、妊婦が入ってきたとなるとよく思わない人もいるので、なかなか大変です。

とは言っても、私はまだその職場で働いていて最近ようやく余裕をもって仕事と子育てが出来るようになってきました。

給料的にも、近い職場っていう面でも頑張ってきて良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💐

もとめらていなかった、というのが響きました。そうですよね…産休までの期間にどれだけ周囲と信頼関係を築けるかがポイントですよね…そのためには迷惑かけず誠意ある行動ですよね。

頑張ってきて良かったというコメント、とても励みになりました!
    万が一承諾していただけた場合は、力になれるよう努力するつもりです。
    今はもう職場の方とも打ち解けられているのでしょうか?🤔

• 1月6日
  • まま

まま

どんな職場かわかりませんが、なかなか厳しい事だけは覚悟しておいたほうが良いと思います。

私は職場の方とは表面上は打ち解けていますが、仲良くはなれないと思っています。

はじめの印象で向こうは私の事を非常識な人と思っていると思います。

私は生活の為に働いているので割り切れますが、仲の良い人を作りたいとか、楽しく働きたいと思っているなら甘いですよ。

それなら今良くしてくれているA社に残った方がいいです。

• 1月7日

パートで働いてた身としてはシングルマザーでもない限りAのままでいいとおまいます。
パワハラなどがあったのは文面的にAなのかAとは別なのかが明確ではないですが、産休というか、出産まではもうAしかできないです。退職、産後相談の上、戻れなければ新しい職場にします。

仮に内緒でBにして妊娠継続したらしたでまた新たな火種があるかもしれませんし、フルタイムで採用前提になっている以上、すでに働いてるほうからしたらどうですか?
フルタイムの人が補充されるとおもったら数ヶ月で産休です。妊娠などウェルカムの環境でも普通は遠ざけられます。
やるとしても、妊娠した(病院受診はまだ先)のでフルタイムで働ける時間が限られてしまう可能性がある、そのため今回の採用の件はお断りするべきだと考えていますがどうすればいいでしょうか、と正直に聞く、などはできるかもなとおもいます。

慎重に考えられているとはいえ、お金と赤ちゃんが天秤になってしまっているようで、結局めろんさんがどちらを選びたいかなのですが…

個人的な体験?ですが、
・職場は電車で40分くらい
・出勤は週3、毎6時間程度
・帰りは余裕ですわれる
・朝は激混み、危険レベル、譲ってもらえないことも多々ある

という具合で、引っ越しもあったので早めの6ヶ月半ぐらいで退職とさせていただきました。
毎朝の満員電車が本当につらかったですが、仕事自体はたくさんの方が理解してフォローしてくれるような場所だったので、最後までがんばろうとおもいました。
どんな環境であれ、続けられそうなことがいちばんいいのかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

Aはパワハラの後に声をかけていただきヘルプで時短社員で働いている会社です。パワハラの職場は怖くて戻れません😱💦わかりにくくて申し訳ないです💦

Bに内緒にしたまま就職するつもりもないので、心拍確認後正直に話した上で内定撤回していただいて構わない旨も相談する予定です。

今の職場は平和で理解あるのですが、家から遠いので子育ての時は大変かなと…
    夫婦で考えてみます!💐

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

①職場Bには心拍確認後にご相談されるか最低入社1か月前にご相談された方がよいと思います。結果理解を得られないのであれば無理に入社しても続けられないと思います。

②育休手当に関しては、前職で雇用保険に加入されているのであれば、職場Bが入社後一年以内でも育休をとっていいという許可されおりれば受給できます。

私なら職場Bに来年には相談して、おそらく辞退します。
そして職場Aで働きます。
育休がとれない場合年収が100万あがっても手当が受給できない分損ですし、職場に貢献していない中で悪阻などでご迷惑をかけるかもしれないという不安の方が辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年ではなく、来月の間違いです。すみません🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気づかず返信遅くなりすみません💦心拍確認できたので相談することになりました!断ってくださって構いません、というスタンスで…
    正直にできる限り誠実であろうと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

うつ病経験があるのなら、やはり転職しない方が良いと思います。
ほとんどの方が、転職した後、悪化してしまった方がたくさんいますし…。

自分の体調と母子の健康のために…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊気づくの遅くなりすみません💦
    うつは流産とパワハラが重なって状況が異常だったのですが、またなると思うと怖いですね…😭
    家族を第一に考えたいと思います!ありがとうございました!

• 1月19日