※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

臨月の妊婦が家計が苦しい中、友人宅に行くために一万五千円を要求され、困惑しています。

夫よ、臨月の妻がいて、家計が苦しいのに友人宅に行くのに一万五千円もいるの??

あと1週間で出産予定日の妊婦です。
まったく出産費用にも余裕が無く、とりあえず出産費用の手出し分として10万円確保しています。が、次の給料日までの生活費が無いので少し借金する事になると思います。

元はと言えば旦那の借金を肩代わりしたことから私の借金生活が始まりました。
少しずつ返済して立て直せると思っていたけど、
もう限界なので私個人で来月あたり債務整理も考えています。

そんななか、今旦那からお墓参りの帰りに友人宅に顔を出したいと連絡が来ました。(そのお宅の旦那さんも奥さんも、うちの旦那の同級生で友人です)
お正月は仕事だった旦那は、集まりに行けなかったので、もちろん挨拶いっておいで と送り出そうと思ったのですが、
そのお宅の旦那さんは仕事じゃないの??
というと
奥さんのほうでも居たら挨拶するし
とのこと。
それは別にいいんですが、
家までのタクシー代と、お土産にケーキと、3人子供おるから お年玉、
余裕もって1万5000円貸して
というのです。
小学校低学年が2人と、1歳のお子さんがおられます。

「お金ないから出産費用に置いている10万円から振り込むことになる」と伝えたら、お願いします。と。

そこまで切羽詰まっているのに そんな事する余裕ある?
他人の子より、我が子と 家族じゃない?
ていうかその男友達のほうと別日に会えば良くない?
他人の子に渡すくらいなら今は
サポートしてくれてる私の母に恩返しに使うべきだと思うし、それより自分の生活に回すのが普通だと思います。

こう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

前駆陣痛や胎動で寝れず、苦しくて、
出産もすごく不安でイライラしてしまう中、
出産を目の前にお金のことで悩みたくありません。

どうかその友人宅に誰も居ませんように。。
挨拶行かなくて済みますように。
奥さんが「出産をひかえた奥さんの家から頂けない」とお年玉だけでも受け取らない人ならいいのに。

こんなん考えて、心がすさんでるのかな。私。

コメント

ねこ

旦那さん見栄っ張りですね。
しかもお金ないのに。
挨拶にはまぁ普通に行けばいいと思いますが、なんでそんなお金いるんですかね?
のんたんさんは別に心狭くないですよ。旦那さんの金銭感覚がズレてる気がします。
だから借金するんでしょうけど。
どれだけ借金があってどれだけ返さないといけないのが分かりかねますが、債務整理も必要なのかもしれませんが、人にお金あげる前に返すべきところにきちんと返して欲しいです。

• のんたん

のんたん

これも本当なのかな?なんて疑ってしまう自分がいます。
    ギャンブル行ったんじゃないのとか…そんな自分も悲しいですが。。
    もし本当に挨拶に行っていたとしても、ホントに友達なら手土産だけでもういいんじゃないかと思いました…
    私は色々我慢しているのに。辛いです😢

• 1月6日
なまたま

自分の子供が生まれるために確保してあるお金から、友人宅への手土産や、お年玉のお金を出す必要なんてないと思います。

全部、ご主人の小遣いでやらせればいいんじゃないでしょうか?

• のんたん

のんたん

旦那はお金の管理が出来ないことを知っているので、私が全てのお金を管理していて、
    お小遣いは渡していないんです!その代わりお昼代や、必要なものがある時に渡すようにしているのですが、
    時々こういうことがあるんです。
    ただ今回はもう産まれる直前ですし、身体ももう前兆があるような時なので、
    心まで参ってしまいます…

• 1月6日
  • なまたま

なまたま

それなら、渡す必要ないと思います!
    他人の家族にお金使ってる場合じゃないですよね。

• 1月6日
  • のんたん

のんたん

こういう時だけ畳み掛けるようにLINE送ってくるんで、もう泣きながら送りました😢
    残高も見えるように画像つけて送ってやりました…
    旦那にかかったお金は全てメモしているので、来月どれだけかかっているか見せようと思います。

• 1月6日
  • なまたま

なまたま

浪費癖ある人といると苦労しますよね。
    私の旦那はパチンコするので、以前は小遣い以外で月に30万とか渡してました。でも、毎月、毎月、小遣い以外にも欲しがるので、さすがに頭にきて今は凄く厳しくしてます。
    旦那の場合は実家が裕福で
    、子供の頃から欲しいだけ小遣いもらえる生活していたので、お金の使い方を直させるの本当に大変でしたが、今はまぁまぁマシになりました。

ご主人のせいで苦労するのは、のんたんさんですから、厳しくしていいと思います!

• 1月6日
  • のんたん

のんたん

ギャンブルってほんと減るしかない無駄なお金ですよね。
    0.1円とかで遊ぶならまだしも。。

どれだけ今後稼いだとしても絶対にお金を持たすことはしません。
    子供が産まれてもっと意識が変わればいいんですが、どうなんでしょうね……
    家計の現状を見せて分からせるしかないかもしれませんね。

実母に出産祝いもらっても額は言わないようにして子供の口座を作り貯めて置こうかと思います。

• 1月6日
ママリ

普通にありえないです。
まずお金ないくせにタクシー使うな✋🏻 ケーキの手土産は100歩譲って(そんなお金ないなら買いたくないですが) お年玉はお金ないのに何言ってるんだか。理解不能すぎます😤

• のんたん

のんたん

そうなんです…
    お年玉に8千円とか使うとして、そのお金で4~5日分の食費にあてられるんですよ😢
    口座の10万円と私の財布の1万5千円が全財産。
    25日までのお金だったのに。
    これでまたキャッシングは確定です。
    なんで他人の家にケーキもお酒ももってくの??

「〇〇さん家は呑みの正月過ごしたんやし、もう仕事始まった今、お酒は贈らない方がいいんじゃない??小さいお子さんもおるし」
    と、そんなに買うなオーラでLINE送りました……

• 1月6日

旦那さんあり得ないですね!私ならお金ないよ、ですべて無視しますが、もう送っちゃったんですね😭😭😭

• のんたん

のんたん

お年玉もお土産も悪いことでは無いから怒れなくて。。

最後の晩餐!(もうすぐお産なので)と今日は夜パスタとパン食べ放題行こ!!と楽しみにしていたんです。2人で3千円くらい。
    簡単に消えてしまう お年玉一人分って考えたら悲しくなりました(笑)
    今日はスーパーで1000円以内の買い物でつくるしかないですね。こんなにお金使われたら。

• 1月6日
グレープ

私ならそんなお金ない!で済まします。絶対渡しません、というか渡せるお金がないのは事実であって。
それは出産費用と生活費なので、交際費ではないです。
もっと厳しくしないと今後もっと苦労しますよ。お子さん産まれると本当に本当に本当にお金がかかります。

• のんたん

のんたん

ほんとそうですよね。大赤字、実家に頼りっぱなしなのに何考えてんだろう。。
    旦那の実家からは色々な場面でお祝い等頂かなかった分、実母からは本当にたくさんもらってきました。
    実家に負担をかけ過ぎていることも凄く気になってしまい、そのお金があるのなら実家に恩返ししたいし、
    その前に出産費用だし。
    何事もなく出産が終わると思ってるからそんな気楽にいれるのかなとも思いました。

• 1月6日
たる

このまま続いたら子供育てられないですよ😱
お金の価値観の相違は完全な離婚事案。
優しさだけではなんともなりません。旦那のことより子供の成長のために何が正しいのかだけを考えた方がいいかと…
私ならどんなに罵声を浴びせられても拒否します。

• のんたん

のんたん

結局奥さんも旦那さんも仕事だったそうで、行かなかったと連絡が来ましたが、
    帰ってきても何だかんだ言って全額は返さないんだろうなと思います。
    最後の二人きりの休みになるかもしれないのに
    こんな日に何してるんだろうって悲しくなってきました。
    この子のことは絶対に一番に考えて、守り抜きます。
    お金が無いと生きていけない。私がしっかりしないとですね。

• 1月6日
☺︎

手出し普通分娩で平日の朝7時で17マンでした😩