※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの飲みっぷりについて相談です。5分ごとに胸を交換しているが、待ってから離すべきか、成長に合わせて変えるべきか悩んでいます。

完母で育てています!
現在生後1ヶ月半くらいの息子を育てています。

今大体授乳間隔が3時間で、長い時は4時間以上で短い時は2時間です。
授乳が始まるその時から、飲みっぷりが豪快です。
片胸5分でこちらから離して、もう片胸も5分したらこちらからなら離すルーティンで、授乳しています。

飲み始めの時から5分経つまでも飲む勢いは衰えず、
もう片方の胸になって5分経っても変わらずまだゴクゴク音を鳴らして飲んでいます。

尿も便もしっかり出ていて、体重もかなりの勢いで増加しています(笑)
吐きこぼしはたまにあるくらいでほとんどないです。

この飲みっぷりですが、5分5分ではなく、あかちゃんから離すまで待つやり方にした方が良いのでしょうか?

これから成長していくにつれて一度に飲める量が今より増えてくると思うのですが、
この先も5分5分でこちらから離すで良いのでしょうか?
それとも満腹中枢がしっかりしてくるようになれば、
あかちゃんから離すようになりますか??

コメント

mini

体重が増えているのなら今のペースでいいと思います😀多分時間を増やしても吐き戻しが増えるだけかと。

3ヶ月くらいの頃に遊び飲みの時期が来るのでその時くらいから満腹中枢も機能してきます。5分もしないうちに勝手に口を離すようになりますよ😊