※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h31a11
お金・保険

マイホームの初期費用について、フルローンの場合、家電や家具、固定資産税などにはどのくらいのお金が必要でしょうか?他の方は最初にどのくらい費用がかかったでしょうか?

マイホーム🏠についてです!!

フルローンだとして、家電や家具や固定資産税などなど...
はじめにいくらあれば足りますか??
家電や家具はものによって金額は変わりますが、
みなさんは最初どのくらいお金がかかりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

諸費用すべてローン内、家具家電は何も購入しませんでした。

手付け20万
引越し10万
挨拶代3万
地鎮祭3万 で36万

あとは注文住宅なので、ローンとアパート家賃が被る時期が5ヶ月…
アパート家賃3.5万×5ヶ月かかりました。


手付けは100万とか必要なところも普通にありますし、
家具家電も全部揃えたら100万くらい軽く行きます😂

  • h31a11

    h31a11

    家具家電はあるものを使った感じですか??

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうです!アパートが広かったのでたまたま家具がファミリーサイズだったのが救いです😂

    でもいくら揃ってても、エアコンは畳数が合わなかったら買い換えるしかないですし。。
    本当お金かかりますよー😭

    • 1月7日
ぴぃぷー

アパートからの引っ越しで、買い足した物はテーブル、椅子4脚、テレビボード、TV1台、ガスファンヒーター1台、でした。
全部で45万くらいです。
手付金は100万必要でした。
引っ越し8万
地鎮祭3万
固定資産税は忘れましたが、だいたい10万くらいだと思います。

  • h31a11

    h31a11

    家電、家具をほぼ変えたいとなると結構かかりそうですね....

    すみません、、手付金とはなんですか??😱

    • 1月6日
  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー

    そうですね、ほぼ変えて揃えるとなると、結構な金額になると思います💦

    手付金は、買いますよー!って、契約成立の証拠みたいなもんです。もし契約しといて、やっぱり買うのやーめたってなると売る方は困るので、手付金は解約すると戻ってこないですよーって、人質のようなものです。
    基本的には、その手付け金も家の売買代金の一部になります。

    • 1月6日
  • h31a11

    h31a11

    詳しく教えていただきありがとうございます!!🙇‍♂️
    いろいろ勉強しないとです😥

    • 1月6日
のん

ローンではなくて現金で支払わなければいけなかったのは

手付金300万
融資手数料33万
火災保険 26万
物置(ホームセンターで買いました) 17万
外構業者に頼んだ外構の一部 15万
登記費用 35万
引越し代10万
エアコン設置工事 4万
家具家電  50万

これくらいでしたね。

  • h31a11

    h31a11

    手付金300万😱😱😱

    結構かかりますね...

    • 1月6日
  • のん

    のん

    その代わり中間金払ってないですよ。
    土地もハウスメーカーのものなので、土地に100万、建物に200万の手付金です。5%〜10%くらいと言われて建物300万だったものを下げてもらいました。

    • 1月6日
ままり

現金で購入したのは、カーテンとダイニングテーブルとコタツとカーペットと雑貨でした。

我が家の場合、引っ越し費用と現金10万円の不動産屋さんからのプレゼントがありがたかったです。

諸費用とエアコン・人工芝・ウッドデッキ・フェンス・フロアコーティング全室・照明全室・シャッター3つ・アンテナ・クローゼットの棚・などは全てローンに含めました。

固定資産税は14万です。

  • ままり

    ままり

    現金で購入したのは好みによって金額が変わりますが、私の場合は50万程使いました。

    • 1月6日
  • h31a11

    h31a11

    照明などもローンにいれることができるんですね!😳😳

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

諸費の部分ということでしょうか?

仲介手数料170万
土地登記料60万
ローン事務手数料200万
つなぎ融資代180万

その他建物の登記料、申請料、水道引き込み代などが、かかりますが、上物に含まれて見積もりがでてきます。

上記は全て諸費用ローンに組み込めますよ。


固定資産税40万
火災保険50万
家具200万
家電未定
つなぎ融資180万
こちらは含める銀行と含めない銀行があります。


あとは建物の手付け100万、建物も手付け100万が必要でした。ローン実行時に返金されます。

  • h31a11

    h31a11

    家具家電結構かかりますよね...😰

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦戸建はかかりますね(><)

    • 1月6日