※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけでギャン泣きすることが多く、どの方法が良いか悩んでいます。新しい環境で泣くのも当たり前だと思いつつ、2階で寝かしつけるべきか、1階に戻すべきか迷っています。

生後3ヶ月なりたてです。この時期寝かしつけでギャン泣きするのはよくあることですか?いつかすんなり寝れる日が来ますか?

昼寝は短時間だけどすっと寝るし、夜20時過ぎくらいから寝たら(23時の授乳も寝ながらで)朝7時位までぐっすり寝てくれるので助かるんですが、夜の寝かしつけだけ新生児の頃から大泣きすることが多いです。部屋を暗くすると怖いのか、それとも“寝かされる”のが嫌なのか…

生後1ヶ月過ぎてぐずぐず…くらいの寝ぐずりになり、抱っこしてると30分くらいで寝るようになりました。
ただ、今まで1階のリビングで寝ていてちょっとした物音で起きてしまうので、年末から静かな2階の寝室で寝るようにしまして。場所が変わったのでやっぱりギャン泣き再開してしまいました…💧💧
寝室に行くだけでは平気そうなのですが、布団に寝かせてトントンしたり、オルゴールを鳴らしたり子守歌を歌ったりするなど、寝る雰囲気になってくると大泣きします。
一時間半ほど泣き続けて、私と主人の交代で寝かしつけて歌っておもちゃを鳴らして部屋の電気をつけて抱っこで揺らして、やっと泣きつかれたのか眠ります。

環境を変えたので泣くのも当たり前だとも思うんですが、このまま2階で寝かしつけ頑張って慣れてもらった方が良いのか?電気をつけたら落ち着くから明るくして寝かせるか?1階に戻った方が良いのか?1階で寝かしてから寝室につれていった方が良いのか…?
あんまり泣くのでどの方法が娘にとって良いのかわからなくなってしまいました😞
リビングだと娘が寝ると家事も掃除も何もできなくなるので、できれば最終的に2階で寝たいとは思っています。

とりあえずいろんな方法を試して、それでもギャン泣き続くなら一旦1階で寝るのに戻ろうかと思います(今日はラップ型抱っこ紐で寝かしてみます💪)
ただ泣かれることにへこたれてきたので、生後3ヶ月くらいの寝かしつけ、どんな感じだったか似たような経験ある方教えてください。
いつか寝てくれるという希望が欲しいです……!

コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

寝かしつけでギャン泣きされます(;・∀・)

娘の時なかったんですが
息子の時は寝るよー言って寝室に連れてくともうギャン泣きです(´・ω・`)

私自身もう諦めてあかりのある部屋に連れていって寝かしてから寝室に連れて行ってます

• こなこ

こなこ

きょうだいでもそんなに違うんですね!
    もうその子その子の個性ですよね、予測つかない…😅
    私も諦めてみようかな…いつか寝室で寝てくれると良いですね…!!

• 1月7日
Kぺい

生後3ヶ月になったばかりです☺️

うちは寝室に連れてってベットに寝せるとご機嫌でお喋り始めたり手足バタバタでお遊びtimeが毎日あります(笑)
30分くらいしてからグズりだす前に授乳すると寝落ち😴
ただ下におろすと起きる事が多く寝かしつけに2時間かかる日もあります😅
添い乳はなるべくしませんが、基本的に授乳しながらじゃないと寝てくれません。
おっぱい無しじゃ眠れないので、私しか寝かしつけ出来ないのがこれから先不安です(笑)
ちなみにうちの子も真っ暗よりぼんやり暖色のライトをつけてる方が顔が見えるからか、安心してるように思います😊

• こなこ

こなこ

寝室自体はいやがらないんですね😃
    少しでも慣れてくれたら良いんですが…
    うちも常夜灯はつけてたんですが、明るめにしてみます!

• 1月7日