※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お金・保険

子供の保険証を持ち忘れ、病院で支払った費用について、大分市の手続き方法を知りたい。福祉課か子育て支援課に問い合わせるべきです。

お正月期間に車で3時間の県外に帰省し、子供の保険証を持って帰っておらず…😂
子供が地元で病院受診し、保険証なかったので10割支払いました。
本証を持って来院で7割返金した後に、市役所で受給者証をだして残り3割返金の場合と、市役所での手続きだけで来院しなくても一気に全額返金と自治体によって異なります、と病院で説明を受けたのですが、大分市はどちらかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
明野出張所か鶴崎支所で手続きできたらと思うのですが、問い合わせるなら福祉課?子育て支援課?でしょうか?

コメント

ゆあ

10割全額負担した場合、先に保険証の保険組合から7割返金、その後に市役所での3割負担の手続きになります。
なので今の状態で市役所に10割負担の領収書を持って行っても何も手続き出来ません。
もし、今月中に同じ病院に来院できれば7割分を保険証提示で返金出来るはずですので、その場合は【3割負担の領収書】を持って市役所に行って手続きをしてください。
行かれない場合はまず加入されている保険組合さんに問い合わせて見てください。
※もしかしたら原本を提出して領収書が手元に無くなり手続きがややこしくなる事もあるので1枚コピーを取っておく事をおすすめします。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます。
    やはり先に病院が先なのですね。
    領収証のコピーを取っておいて、保険証と領収証の原本ですね👍
    私は行けないので、実家の母に頼むしかないのですが、近所と遠くの日赤とをはしごしたので、母の手を煩わせるのも申し訳なく、行かずに済むならその方が良いので、協会けんぽに一度問い合わせてみます!

• 1月6日