※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食が進まず、赤ちゃんが食べることに興味を持たず、せんべい以外は食べない様子。おっぱいは良く飲むが、増量は平均。食べるようになるタイミングや強制するべきか悩んでいます。

離乳食の進み具合わるい方、いますか😵?

完母ですまだ一応2回食ですが、
どうも食べるということに興味ないのか
嫌がったりぺーっと出したり、
なかなかモグモグと口動かしたりしません。

全く食べないのはさすがによくないかと思い、数口でイスからぬけようとするので終わります。

固さ変えたりいろいろ試したけどあまり効果なく、
唯一おとなしく食べれるのは、赤ちゃんせんべいのみです。
でもお菓子ってよくないですよね😵

おっぱいは大好きで相変わらずよくのむから、体重は平均いかではありますが増えてます。

個人差あるとはいえ
いつになったら食べれるようになるのかなぁと😵
いつか興味わいてくると思うしそれまで待てばいいのか、無理矢理でも少しでも食べさせたほういいのか、、、、

コメント

ままリんりん

しっかりお腹がすいた時間にあげてますか?

• ママリ。

ママリ。

はい、機嫌いい時間だけど
    おっぱい欲しがる手前に時間見て与えてますが
    時間とか関係ないみたいです😵

• 5月10日
たるはな

私もすごく悩んでいろんな人に相談しました。

うちも赤ちゃんせんべいなら大人しく食べてます(笑)

いろいろ試行錯誤しても食べてくれないのは悲しくなりますね(>_<)
でも結構そういう赤ちゃん多いみたいですよ!
友人の子は1過ぎまで離乳食受け付けず、母乳オンリーで過ごし、3歳の今大人と同じもの食べてますし、ヨーグルトとバナナとイチゴだけで離乳食期育った子もいますし、軟飯通り過ごして、大人のご飯食べてた子もいますし、千差万別です。

市の保育士さんにも相談したら、もぐもぐすることを忘れないためにも赤ちゃんせんべい食べてくれるならそれでいいんじゃない?と言われました。
2回食にしてたのもやめて、今は大人のお昼ご飯の時に少しだけ一緒に食べてもらってます。無理矢理食べさせるとご飯が嫌いになるとのことなので、嫌がり出したらスパッと「じゃあご馳走様ね!」と切り上げてます。

うちの子は離乳食は受け付けませんが、大人と同じものを必死で欲しがるので、もう少し月齢上がるともう大人のを取り分けてあげちゃおうと思ってます(^-^)

しーちゃさんのお子さんも、いつかは必ず食べられるようになるはずなので、焦らずおっぱい飲んでくれるなら飲ませて、お子さんのペースでいいと思いますよ!
もしかしたらBFなら食べるとか、大人と一緒になら食べるとか好みがあるかもしれないのでその辺も探りつつ、ゆるーく行きましょう(^○^)

• ママリ。

ママリ。

いろんな子いるんですね、
    なんだかよくサイトでみなさん美味しそうなメニューのせたりしてるの見て、つい悲しくなっちゃって(>_<)

赤ちゃんせんべいは食べるから、手づかみできるようなおやき作ったりしてみたものの
    やはりだめで、、、

ありがとうございます
    ゆるーくですね。

• 5月10日
  • たるはな

たるはな

とても分かります!作っては捨て作っては捨てを繰り返して私も鬱になりかけました(>_<)
    どうして食べないの!とイライラして食べさせて余計に嫌がられ💦
    でも食べなきゃ食べないでいいや〜と私の食事中に片手間で、食べる?とちょこっとベヒーフードなどをあげてみると食べてくれたりしたので、それでいいやと思うようになり、気持ちが楽になりましたよ。
    キューピーの瓶のタイプは小分けして冷凍保存可能なので重宝してます。
    一生懸命作ったの食べてくれなくて捨てるよりは、BFだからまいっか!と思えるので(´∀`;)
    BFをちょこっと食べてくれるようになってからバナナ豆腐とか少しずつ食べられるようにはなりました。まだまだ少しですが…

しーちゃさんもあまり頑張りすぎず、手を抜きながらやられてくださいね!

• 5月11日