※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
妊娠・出産

初期妊婦で遠方に居候中、妊婦健診で自己負担が厳しいため経過観察のみ。地元での受診は自己負担で、次回受診を第一回目とするようクリニックからの要請あり。

妊婦健診に詳しい方いらっしゃいますか?

今12週の初期妊婦です。
母子手帳貰って初めての検診を本日受けました。

事情があり、1月末(妊娠15週)まで遠方の実家に居候しています。

旦那と住んでいる家にはすぐにいける距離じゃありません。

で、問題が、妊婦健診の1回目で
採血、性病検査などあると思うのですが、県外での受診になるため助成券など使えず、後から帰ってくる(還付される)とは言っても自己負担3~4万円かかると言われ、支払いが厳しいので、
家の近くのかかりつけ医に電話相談し、経過観察だけ見てもらうようにと言われました。なので腹部からのエコーのみで問題なしと診察されました。

が、受診終わって会計待ち中に折り返しがあり、1回目受診はこちらで受診して欲しいと言われました。
もう検査済みですと伝えましたが、家に帰ってきたらまた受診してくださいと。

それって今回の地元での受診は自己負担にして、次回の受診を第一回目の診察にしろってことでしょうか?

聞き直せばよかったのですが、娘が暴れていて待合室だったのもあり、長電話できず、折り返そうと思ったらクリニックの中休みの時間になってしまって。

家の近くのクリニックの午後診7時までモヤモヤするので知ってる方いらっしゃったら教えてください😭😭

コメント

ぷぅ

エコーだけでしたら、自己負担でもそんなに高くないと思いますし、券を使って色々するのは、かかりつけ医のほうがいいのでは?
帰宅する15週まで受診待ってもよかったかなと思いますが、かかりつけ医がいいよと言ったのにやっぱり〜と言われたらモヤモヤしますね!

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

エコーと尿検査で6500円の自己負担でした(><)
    すでに検査終わってから着信に気づいて、やっぱり〜と言われても……🥵

ただでさえ自己負担の多い地域に住んでいるので手出ししたくなかったです😭😓

• 1月6日