※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キッチンや車内の除菌について教えてください。家族が風邪で、感染拡大を心配しています。

ノロやロタ、インフルの除菌について教えて下さい。

小学生の上の子が本日2回嘔吐(シンク、車内)下痢1回でお腹の風邪と診断されました。
旦那は朝から熱嘔吐倦怠感でインフルの人と濃厚接触したので、インフルの可能性ありです💦

①シンク内はとりあえずキッチン泡ハイターで除菌しましたが、乾いて空中にウイルスが舞っていると思います💦
こうなるともう空間除菌でしょうか?
下の子が1才でリビングで主に過ごすので、移りそうで。。

②上の子が嘔吐した後、下の子のお昼寝布団に寝転がり、少しの間リビングにいました。(下の子は保育園に行った後)吐物は付いてないですが、ウィルス付いている可能性ありますよね?
出ていたおもちゃや布団、ラグも次亜塩素酸で消毒したら良いでしょうか?

③車内で袋に吐いたので吐物は付いていませんが、シートなど次亜塩素酸で除菌した方が良いですよね?
そして下の子の保育園のお迎えはもう1台の車で行った方が良いですよね?

④旦那がインフルだった場合、ドアノブ手すりなど全て次亜塩素酸+アルコールで除菌すれば良いでしょうか?
下の子と旦那が昨日一緒に寝てるので、もう手遅れかもしれませんが😭

来週旅行予定なので、これ以上蔓延させたくなくて😭
1つでも分かる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

とりあえず嘔吐したら、二次感染を防ぐためにも換気はしたほうが良いです!おもちゃや布団も、出来るなら消毒するのが安心ですね💦

補足でご主人が徹底されていること、素晴らしいと思います!食器などもしばらくは紙とかにして、そのまま密封して捨てられると楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    換気したら良いんですね!次吐いちゃったら、やります!
    布団は次亜塩素酸スプレーしてカバーはとりあえず洗ってみます💦おもちゃを消毒するのはハイターとか希釈したので拭き取るだけじゃなくて、つけ置きした方が良いんでしょうか?
    旦那も上の子もまだまだ食べられなさそうですが、しばらくは紙皿割り箸で対応しようと思います!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

とりあえずおもちゃは拭き取りで良いと思います!思いっきり吐瀉物がかかったとかでは無いですもんね💦
    あとはトイレも使用後に消毒されると良いと思います!ほんの少しの便に含まれているウイルスだけで感染するので😱1歳の子がいるなら徹底しないと怖いですよね😖
    あとスマホとか筆記用具なども一緒に拭き取っておくと良いです!インフルのウイルスは、布製品よりもプラスチックに残りやすいのでご主人の消毒にぜひ!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    おもちゃは幸い車2台(乗るタイプの大きいやつ)しか出てなかったので、買ってきた次亜塩素酸の消毒液で拭き取りました!
    旦那も娘も2階で寝て2階のトイレ使ってるので、このまま継続してもらい消毒もしようと思います!
    スマホ、盲点でした😵旦那もお腹下り始めたので胃腸炎の可能性高いですが…一応併用して消毒頑張ろうと思います😭

• 1月6日
あい

私の母親が看護師なのですが、キッチンハイターを嘔吐したものや下痢に直接かけるのが効果的らしいです‼️
食器やおもちゃは、薄めて浸けておけば除菌になるとか…
それを聞いて、家に1本置いてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    別の質問でハイターが良いと見たので、ちょうどさっき写真と同じものを買ってきたところです!
    ハイターを吐物や便に直接ドボドボかけてから処理するってことでしょうか?
    ノロ・ロタにアルコールが効かないのは知っています💡
    もし旦那がインフルだったらアルコールが有効なのでダブルで消毒しようかな、と思ってました!

ビニール手袋して浸した軍手はいたら良いですかね?良い案ですね✨
    空間の除菌はハイターがでは難しいですよね😭

マスクはしてます!加湿器がないので、濡らしたタオルそこら中にかけてます💦
    換気も気をつけます。

そうなんですよね、保育園でもらってくる可能性もあるし私も病院勤務なので感染症持って帰ってくるかもしれません😅

• 1月6日
  • あい

あい

汚物には直接ドボドボいくらしいです‼️

空気除菌は難しいと思うので、飛散を防ぐことと換気ですかね🤔

ママが倒れないように、頑張って下さいまして

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね、次出たら直接ドボドボしてみようと思います!
    換気もこまめにした方が良いんですね💦外吹雪いてるので、できる範囲でやろうと思います😭
    看病がんばります

• 1月6日
あい

さっき言ってたハイター、これです‼️

りー

吐いたらハイター!

ノロ、ロタにはアルコールは効きません。次亜塩素酸、ハイターの薄め液で消毒です。
家の中の細かい消毒は液を浸した軍手をはめて家の中を歩き回ると普段無意識に触っているところも消毒出来ますよ〜!

あとは換気して、加湿ですね。
あとはマスク、かなりこまめな水分補給。大人は紅茶が良いそうです。

…でも保育園にいっている限りはそちらからもらってくる可能性も結構ありますよね(^^;

シェリル

①換気、加湿器、
します。
②ノロ、ロタは、感染率がたかいので嘔吐したものは、
衣類、物は、捨てた方がよいかもです。
消毒しても感染するといいますが。熱湯、キッチンハイターで3時間ぐらいは、つけたほうがいいとおもいます。

次亜塩素酸ナトリウム0.02%や消毒用エタノールでふいたほうがよいです。
④適度に除菌でよいとおもいます。

もしたかしたらみんな感染する可能生があるとおもいます。
私も1回ありました。