※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

宮崎県在住の方です。4歳児検診が有料になることに驚き、皆さんは受けたことがありますか?

宮崎県に住んでいます。子供の検診の事なんですが、4歳になったので、母子手帳にある4歳児検診を受けようて思ったら医療機関から有料になると言われ、市役所に確認したら確かに有料になるとの事。皆さまは4歳児検診、5歳児検診などは受けられたりとかしましたか?

コメント

chiaki(*^^*)

基本的に無償のものは役所から通知がきます。
なので、来ないのであれば心配なことがない限りやらなくても大丈夫ですよ?

やるのであれば病院とかに連絡してやってもらうとかですかね^ - ^

• マッキー

マッキー

ありがとうございます😊
    考えればそぅですね…。
    確かに。

• 1月12日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

私の地域では、3.4ヶ月、7カ月、1歳6カ月、3歳、5歳の検診のみです‼️
    他は気になればいきますといった感じですが、幸い、子どもたちは大学病院通院がありますので、その都度聞いたりしています^_^

• 1月12日