※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめる
子育て・グッズ

一時保育利用時の保育園見学は迷惑か気になる。行った方がいいですか?

月に何日か働くため、一時保育を利用しようと思っているのですが、一時保育のときでも保育園見学とかは行かれましたか?
どんな園なのかは気になるし…でも、一時保育のためで行くのは迷惑かな?と思いまして…(^^;)

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

一時保育をする際に一時保育説明会はないですか⁇あればその時にチラッと様子を覗いてみても良いかもしれないですね( ¨̮ )

• あやめる

あやめる

説明会があるんですか?
    あるようだったら、チラッと見てみます♡
    回答ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月10日
タロママ

一時保育でも見学は必須です😊
そのときに必要な書類や持ち物なんかも教えてくれますよ😊
あとは環境ですかね(b・ω・d)
園の先生たちの様子なんかも見れます(b・ω・d)

月に何日かでも大事な子供を預けるのでそこは遠慮せず希望の所に電話して見に行ってくださいヽ(●^▽^●)ノ

うちは一時保育の定期利用(週3日)ですが、いくつか見学いきましたよ!

• タロママ

タロママ

ちなみに空きの有無もあります💦

• 5月10日
  • あやめる

あやめる

ですよね!
    やっぱり自分の子を預けるのにどんな環境でどんな先生か知るのは大切ですよね!(^^)

いくつか行かれたんですね!
    わたしも定期利用をしたいので、いくつか行ってみて気に入ったところにしたいと思います(^^)

空きの有無…その問題もありますね😭

見学とかは自分で電話して行けばいいのでしょうか?市役所とかは関係なくで大丈夫ですか?
    質問すいません😅

• 5月10日
  • タロママ

タロママ

一時保育はまず、実施してる保育園としてない保育園があるので市役所や区役所のホームページで確認してみてください😊(認可なら)
    そうすると、一時保育を受け入れている保育園や、預けられる月齢が調べられます。
    (例えば生後10ヶ月からなど、、1歳こえてればほぼ大丈夫です)

そのうえで、保育園に直接連絡をし、一時保育希望の旨を伝えて見学を予約します😊
    区役所などは関係ないです。

定期の利用希望なんですね😊

我が家は神奈川県川崎市ですが、定期の利用もかなりの激戦です(^◇^;)
    うちは去年から預けてるので更新だけでしたが、3月から一時保育の定期利用キャンセル待ちだったようです💦

ちなみに定期の利用だと就労証明などが必要になります😊

• 5月10日
  • あやめる

あやめる

詳しくありがとうございます!
    調べてみます♡
    役所は関係ないんですね!

神奈川とか関東の方は大変そうですよね><

幸いにも田舎の方なため、そこまでの激戦区ではなさそうです。
    気に入ったところに入れるといいのですが(^^;)

就労証明が必要なんですね!
    なにからなにまでありがとうございます♡
    助かりました!!

• 5月10日