※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家での長期連休が続いて困っています。私実家と交互に過ごしたいが、どう話せばいいでしょうか?

お正月、gw、お盆。

長期連休に義兄が姪をつれて帰省するのもあって、
義実家で過ごすのが恒例となってます。
それをやめたい、もしくは私実家と交互にしたいんですがどう切りだしてまとめたらよいでしょうか?

変な話ですみません。

私と旦那は、私の地元の大学に通っていてそこで知り合い、付き合いました。
卒業後旦那は自身の地元にかえり就職。
私の地元から車で2時間。
その間遠距離でしたが、隔週の土日は義実家に泊まらせてもらってよく会ってたので義両親とも仲が良く、通いだしてから3年後結婚。
5年ほど付き合ってて、うち3年は旦那と会うのに旦那実家におとづれていたのもあって必然的に?義実家で長期連休過ごすようになってました。

それまでは何とも思ってませんでしたが、子供が産まれてから義両親の孫フィーバーにこたえてしまい(義兄は遠方なのと、私と仲が良かったので娘にしてあげるように遠慮も何もなく、、)
なにをするにも私実家は優先してくれず。
例をあげれば
1、結婚式後は嫁両親が同じホテルに泊まるのはおかしい(義両親は泊まります。恐らく嫁両親が来たらそっちにいってこっちにこないから嫉妬)
2.妊婦検診は義母運転以外でいってはだめ、出産もずっといた。実母を帰らせる(3時間かけてきてくれてるのにわずか15分で)
3、産後実母が手伝いにきてくれてるのに毎日きて、孫を離さない。授乳もガン見。産後2ヶ月まで毎日きた。今でも週5。
これだけでも分かって貰えるかと思いますが、かなり粘着質?

旦那はマザコンでもないのですがご両親を大事にしていて、私が産後発狂して大泣きした時は愚痴は聞くから義母に伝えるのは堪えてほしい、私を娘と思ってしてることだから伝えると二度とこなくなる。義母は0か100しかないから、と。



こんな状態で、どこかの休みは私の実家で過ごしたいと話す際の切り出し方を伝授いただけませんか?😭

私の両親や私自身、さっぱりしていて子供ができるまでは帰省したり、遊びにきてもらったりはなくて。
けどやはり子供には会ってもらいたいから帰りたいです。
私の実家はマンションで兄夫婦が同居してるのでホテル泊になります。
観光地なので長期休みになると一泊5〜10マンになるので今まで行かなかったのもありますが、今年のgwとかは行かない?と聞いても、なんで今更?ってなると思います。
一度お正月に聞いたら、お金かかるし兄貴もくるからズラしてならいいよと言われて、指定されたのは4日からいって一泊。
結局義実家優先かよってモヤモヤして流れました。
私的に義兄や姪どうでもいいし、たまには両親にゆっくり娘孫との時間を過ごしてもらいたい。
ちなみに私と子供だけは無理でした。
せっかく私の地元である観光地にいくなら旦那も一緒に行きたいらしく。。

皆様ならどう切りだして、どう納得してもらいますか?
喧嘩腰にでもいわなきゃだめですかね?😭

コメント

おすし

旦那さんとママリさんは普段休みがとりやすい環境ですか?もしそうなら、長期休暇は諦めて何でもないところで2泊3日とかでママリさん地元に旅行を提案してみるとかだめですかねー?
親になったら子を会わせたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那も正社員ですが仕事を調整すれば気軽に連休はとれます。
    ですが、私両親は父が自営、母が会社員なので休みが調整しにくいです。。
    カレンダー通りなので長期連休は合わせやすいんですけどね😭
    はい、子供と会わせたいです。。
    沢山おもちゃや服、お金を包んでくれるのでもっと優先してあげたいんですが。。義両親は今まで会うだけで何もないのも正直ひっかかってます。。

    • 1月6日
  • おすし

    おすし

    そうなんですね💦
    でもママリさん、旦那さん2人の子供ですし、旦那さんに「あなたが自分の親や兄に子を会わせたいように私も親に会わせたい」と素直に伝えてみて、長期休暇交互までいかなくても全く譲ってくれないようなら、ちょっと色々考えた方が良さそうな気がします💦

    • 1月6日
柊0803

どの様な伝え方をしたとしても、その様な方でしたら100%壁は出来ると思います。

まずはママリさんが「何を一番優先にするか」によって変わって来るとは思いますよ。

義理母さんは「良かれと思ってやっている」「こちらの嫁」という想いの強い方みたいですから、一筋縄にはいかないでしょうね💦

我が家もですが、田舎に嫁いだ為義理実家優先にされてしまうので私は何も伝えずボイコットしています😂
主人だけ参加、主人だけ行ったりする事もあります。

もちろん義理母と壁はがっつり出来ていますが、あちらからは私に一切連絡して来なくなりましたし、むしろその距離が今は一番いいです。

ただ、やはりご実家に行くにしてもホテル泊でしかないとなるとオフシーズンや週末あたりに行かれる方がベストではないかなとも思います。
私も実家が飛行機距離なので大型連休はかなり高額な旅費になってしまうので諦め、義理実家に行っていますが、オフシーズンには2週間程長期帰省しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、うまいこといく方法なんてないですよね。。
    私の妥協点は義実家と実家交互に過ごすことなんですが、5年も当たり前に過ごしてきた為かなぜここで変える必要があるのかと義実家は思いそうです。
    子供が産まれてから実母は1.2ヶ月に一泊できてくれますが、普段会ってる義両親とは比べて会わせてあげられてないのが辛くて😭
    しかし義実家は目の前なので行かない、こられても無視は物理的にできず。。
    今年の盆は祖父の初盆なので義両親や旦那にもそちらに行くと伝えてた筈が、お正月義兄と姪を送り出す際義両親が次○○君(我が子)と姪ちゃんが会えるのGWと盆だね!と聞こえるようにいってました。。気が重いです😭

    • 1月6日
  • 柊0803

    柊0803

    さすがに初盆まで無視して...というのは違うと思いますので何を言われてもそこは強行突破しちゃいましょ!
    お嫁さんとお孫さんは所有物ではないですからね。
    時代錯誤も甚だしいところではありますね。

    また、5年だろうが10年だろうが、習慣にはしないようにして「5年連続だったから今年は実家に行きますねー」でいいと思いますよ。

    我が家も盆正月はここ6年連続ですが、毎回毎回嫌な思いをしているので(年末年始の疲れとストレスで私自身が今日まで寝込んでいます😱)見かねた両親が「来年のお正月は旅行に行こう!」と誘ってくれました。
    義理実家へ行かない口実を作ってくれて感謝です😭

    • 1月6日