※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ている時、仰向けに直すべきか悩んでいます。そのままにしておくべきか、起こすべきか不安です。

【うつ伏せ寝について質問です>_<】

寝返りはもう出来るようになっていて、寝かせるとすぐにうつ伏せになって1人で大人しくずっと遊んでいます。

大人しく遊んでくれているので、そのまま家事などをしているといつの間にかそのままうつ伏せで寝ています😣

顔は横向けて寝ているので息はちゃんとしているのですが、皆さんはうつ伏せで寝ていたら仰向けに直しますか?
それともわざわざ起こすのも可哀想なので、そのままうつ伏せで寝かせておきますか?

寝てくれてるのは嬉しいんですが、寝ぼけて顔を下に向けてしまうのではと心配で側を離れられなくて、、、😭

コメント

3kidsma-ma

まだ小さい内は、ねたらうつ伏せから横向きにかえてあげます。

• りょちゃ

りょちゃ

その方が安心ですね>_<

ただ横向きにしてタオルとか挟んでも、すぐまたうつ伏せになろうとしちゃうんで、何か良い方法があれば良いんですが、、、😭

• 5月10日
ばっち~ママ

ワタシは仰向けに直します‼
乳幼児突然死症候群がうつ伏せに
多かった気がします❗

• りょちゃ

りょちゃ

わたしもそれが心配で、、、😣
    寝返り防止のものやタオルで身体挟んでも、全く意味なくて寝返ってしまうので困っちゃいます、、、( ;´Д`)

• 5月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

クッションとかも危ないって
    小児科の先生に言われました!
    なので基本的にはパウンサーに
    座れてます‼

• 5月10日
  • りょちゃ

りょちゃ

やんやんママさんのお子さん、バウンサーで結構寝てくれますか😣?
    うちの娘バウンサー嫌いで、抜け出そうとして泣きながらもがいてしまいます😂

• 5月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

振動つけると寝てくれること多いです❗
    ただ乗せてるだけでは寝ないです😱
    必死に寝返りしようとしてます!

• 5月10日
アニカ

自分で首を動かせるなら大丈夫です☆
苦しかったら顔あげますので。

周りに口をふさぐようなものがないか確認して首を横にしておいたらいいですよ✨

• りょちゃ

りょちゃ

様子見てさっきまではそのまま寝かせてました>_<(わたしがずっと見てました)

大丈夫でしたが、やっぱりどうしても不安ですね😭😭😭

• 5月10日
  • アニカ

アニカ

病院の先生に確認してそう言われましたよ☆
    事故にあってる子は首があげられない子や元々筋力が弱い病気もあったのでは?と。

心配はわかりますがこの先、夜中の寝返りもずっと監視していなくてはいけなくなります。
    口をふさぐもの、布団がふかふかしているなどを気をつければ大丈夫だと思います。
    4ヶ月ってもう首すわってますよね?

• 5月10日
  • りょちゃ

りょちゃ

そうなんですね💦!
    首は3ヶ月頃には完全に座りました>_<

そうなんですよね、、、夜モゾモゾ気配感じて起きると、うつ伏せで遊んでることもあるので、結局見てない時もあるんですよね😵

• 5月10日