※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

主人の友人グループとの関係に悩んでいます。妊娠した友人からの連絡が増え、主人を悪く言われてイライラしています。大人らしく対処する方法を知りたいです。

気分を悪くされるかも知れません。
長文です。
言える場所 が ないので愚痴らせてください。
そして アドバイスをお願いしますг〇゛

わたしは、主人と付き合う
何年か前から とても仲の良かった
男女のグループがありました。
ほぼ毎日呑み明かし、夜中まで は 当たり前。
社会人の一人暮らしでしたが 家には殆ど帰らない生活をしていました 😅

主人もかなりのお酒好き
わたしの友達もお酒好きなので
仲良くなれるかな?と思ったのですが
人付き合いが苦手な主人
そして お金や男に対して
物凄くだらしのない
酒乱の彼女達とは合わなかったらしく
あまり付き合うのは辞めろと言われ
わたしは 次第に付き合いが減り
友達はなぜ 仲良くできないの?
という すれ違いが起こり
今となっては
都合のいい時だけ連絡してくるだけの関係になりました。
(保険の勧誘だったり
仕事をやめたいから いいところを
紹介しろと言われたり
呑んでて終電を逃したから迎えに来いなど 😅)
そのグループの中の1人とは
今でもランチに行ったりはしますが
全く付き合いがなくなりました。
切ってしまおうと思っていたのですが
そのグループのうち、2人が妊娠。
同い年のママになることが決まってしまいました。
妊娠した途端、物凄く連絡が来ます。
(わたしはもうすぐ出産、彼女達は安定期前なので色々なことを聞かれたり彼女達の旦那さんの愚痴を聞かされたり・・・)
住んでいる地域が一緒な分
子供にもしものことがあったら・・・
と思うとなかなか切ることができなくなってしまいました。
わたし自身、友達を作ることが苦手で
昔からそれほど友達が多くないので
ママ友さんが周りに全くいません😅

主人は凄く不器用なタイプで
一言多いタイプです。
人をいらいらさせる天才かな?と思うくらいで
わたし自身、重々承知してます。
しかし、久々に連絡のある彼女達から
主人をとても悪く言われます。
何がいいのかわからない
結婚するのが早すぎた
そんなことしてくれるの?あいつが(笑)
別れればいいのに など。

わたしから連絡をすることはありません。
たまに来る連絡を返すと本当に嫌な気分になります。
主人の悪いところ、いいところは彼女達より
わたしの方がわかっているのに
なぜそこまで言われなきゃいけないの?と。

イライラしてしまい大人に対処出来ず
つい、きつく物事を言ってしまったり
態度に出てしまいます。

どうすれば大人に対処できるようになるのでしょうか。(´・ω・`)

コメント

ママ

そんな低レベルな奴ら私なら相手にしません(´・_・`)
自分の旦那悪く言われて都合のいい時に使われてって、そんな人たち友達でいたいと思わないし上手く付き合いたいとも思いません(´・_・`)

言っても治らないなら尚更です(´・_・`)

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事、ありがとうございますг〇゛

    わたしは はっきり物事 を
    言ってしまうタイプなので
    何度か伝えてはいるんですが
    伝わらないようで ・・・ 😅

    彼女達は 自分たちの旦那のことは
    お互いにボロクソ言い合っているようで
    周りに相談できる人がいなく
    わたしがおかしいのか?!
    と なっていたので低レベルと言われ
    少し安心しました 。
    ありがとうございます г〇゛

    • 5月10日
ちゃんチー。

古くから付き合いのある、ご友人でしたら、みぃままさんの気持ちや考えもある程度は理解しているのでは?と思います。

大人の対応は正解かも知れませんが、モヤモヤが残りますよねf^_^;

私なら、今後もお付き合いしていきたい友人でしたら言いたい事はハッキリと言ってしまいます。笑

陰でゴチャゴチャ言って、のちに面倒な事になるよりかは、いいかな?と思います。

言いたい事を言って、和解できない相手だとしたら、そこまでの関係かと...

どうでもいい相手でしたら適当に話を合わせて、少しずつ距離を置いていきますね。
偶然、久々に会った時に挨拶ぐらいはできる程度の”無難な関係”に少しずつもっていきます。笑

その、ご友人にご主人の愚痴などを話した事がありますか?あるとすれば、それが原因で色々と言ってくるのかも知れませんね...
心当たりが無いのであれば、何故そのような失礼極まりない事を言ってくるのでしょうかね!怒

ご友人にご主人のいいところをさりげなく伝えるのもいいと思いますよ☆

逆に、ご主人にご友人のいいところをさりげなく伝えることができれば、少しずつ まるくおさまるのでは?と思います(*^^*)

  • みぃまま

    みぃまま



    お返事、ありがとうございますг〇゛

    わたし自身、言いたいことは
    はっきりと伝えてしまう性格なのですが
    響いたことがないらしく
    適当に流されるなりしてしまいます😅

    無難な関係に少しずつ持っていくようにしたいと思います。
    妊娠前は、わたしに関係ない、その場が楽しければと思っていたのですが
    妊娠してからどうもナイーブになってしまったようで
    少しのことでも気にしてしまうようになりました😅

    主人とわたしが知り合う前から
    友人たちは
    主人と知り合いだったようで
    (呑み屋で顔を合わせる程度)
    彼女達がそのへんの男とキスしたり
    暴れまくる姿を主人は
    よく目にしていたみたいです。
    主人が、過去に彼等に何度か注意したことが
    あるらしく それを根に持っているようでした😅

    伝えても わたしには理解出来ないと
    バッサリ切られていて
    7年来の付き合いですが
    もう終わりかなと思いました😅

    • 5月10日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    そのような事があったんですね...ご主人が、不快に思うのも無理ありませんねf^_^;
    そのメンバーの中に、自分の奥さんがいたら...と考えたら嫌でしょうし。笑

    言っても分かってもらえないようなら、もう友人とは呼べませんよね(ー ー;)

    無難な関係がベストです!☆

    • 5月10日
  • みぃまま

    みぃまま


    主人は なぜ友達付き合いを続けているのかと
    ものすごく嫌な顔をしますし
    つい先日、家を購入したのを聞きつけ
    連絡が入り いくらで買ったの?
    建売?注文?えー、いくら貸し入れ?など 事細かにきかれ
    すべて軽く流し まぁ いつでもおいでね
    とだけ伝え 今は連絡を取っていない状態です(笑)

    今思うと なぜあの頃あそこまで
    付き合えていたのか謎なくらい
    嫌なところが浮き彫りになってきて・・・😅
    収入に格差があり わたしが数倍以上稼いでいたのもあってか呑みに行くと 基本全額わたしが払っていたので
    (その頃は何も気にせず払っていました)
    もしかしたら今でもいいように使われているだけなのかも知れません😅

    友人ではなく顔見知りという認識で行こうかなと思います 😅

    • 5月10日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    うざっ。腹立ちますね!

    わかりますっ‼︎一緒にいる時間が長いと良くも悪くも不思議と仲間意識が強くなるんですよね〜(>_<;)

    私も長年一緒にいた友人(毎日のように一緒に遊んでいた友人)がいましたが、ある日 陰で私のある事ない事を好き勝手に周りに言いふらしていた事を共通の友人からの話で知り、それを本人に確認しようとしたところ、音信不通で逃げられて、それから距離を置くようになりました。今では、お互いに連絡先すら知りません。

    いま思えば、あの時なんで一緒にいたんだろう?時間を返せ。って感じです。笑

    • 5月10日
匿名希望(^^)

人の旦那さんの悪口言うなんてひどい‼︎
逆の立場だったらどう思うのかとか考えないのですかね( ^ω^ )?
私もそういう友達が居ました>_<‼︎
関わらないように避けていましたが、我慢の限界で今まで思っていた事、言われて傷ついた事、関わりたくない事など伝えました‼︎
これから子供が産まれても報告しないし関わらないつもりです✨
みいさんは大人の対処をしようとしてすごいえらいです>_<‼︎

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございますг〇゛

    彼女達は、自分たちの旦那のことを
    ボロクソ言い合っているようで・・・。
    少し考え方がずれているかもしれません。
    男と見れない、別れたいと言っていたのにも関わらず 子供が出来たので結婚したと言っていました。
    既に、愚痴ばかりのようで・・・😅

    同じような友人がいらしたんですね。
    やはりどこにでもいるのでしょうか?
    何度かハッキリ伝えてはいるものの
    響かないようなので
    これからは距離を取り
    気にしないようにいきたいと思います。

    ありがとうございましたг〇゛

    • 5月10日
minomushi

みいさんがその友達と仲良くしたいのか、縁を切りたいのかちょっと分からないのですが💧

私なら仲良くしていたい友達なら
ハッキリ言います!ブチ切れます(笑)その場で収まるように気をつけますが。「そうゆうの言われるん本間に気分悪いねんけど。」って言ってしまいますね。

そこまで仲良くしたいとは思っていないなら、スルーします。とくに話題も提供しないし、相槌くらいで終わります。遊びに誘われたとしても「体調悪くて」「用事があって」って断りますね。

そのまま友達が変わらないのであれば私なら付き合えないと思います。

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます г〇゛

    文章力がなく、大変申し訳ありません。

    ハッキリとは伝えています。
    何度か怒ったこともあるのですが
    彼女達には本当に響かないようで・・・。

    話題すら提供はしていません 😅
    連絡が来た時に その話について聞いて
    気の済むまで話だけ聞いている状態ですし
    もう、遊びに出かけることもないです 😅
    半年ほど もう会ってもいません😅

    同じ幼稚園に通うことになるので
    もし子供がいじめられるようなことがあれば・・・と考えてしまい
    (わたし自身、幼い頃イジメを受けていたので少しナイーブになりすぎているのかも知れません)
    大人としての付き合いをしていきたいと思っていたのですが。

    • 5月10日
  • minomushi

    minomushi


    あー、、、うーん。同じ幼稚園なら難しいですね💧私もイジメられていたので、そうゆうことならすごく悩んでしまうと思います(´・ω・`)ママ友イジメとか怖いですしね。

    きっと友達の中では旦那の悪口が一番盛り上がる楽しい話題なんでしょうね💧私は特定の友達だけですが、下ネタが盛り上がってその話ばかりになる時もあるのでそうゆう感覚なのかな?とも思います。悪気はないって事です。それでも不快なものは不快ですが💧

    だいぶ距離取られてるようですので、そのままの関係はどうでしょうか?
    私も距離取りたい友達は、会おう!と言われても「会おう!また予定連絡するわー!」と言ってそのまま放置したり、ドタキャン常習犯にあえてなって誘われなくなるように仕向けたりしてます(笑)

    • 5月10日
  • みぃまま

    みぃまま


    わたしだけの問題なら
    綺麗さっぱりで よかったのですが
    子供が絡んできてしまうと
    とても心苦しくなってしまい ・・・。

    旦那さんや昔働いていたお店の女の子の悪口、彼女達の義理の母などの悪口など 口を開けば悪口だらけで
    電話越しに 何度も死ねなど言われたり
    子供に聞かせたくないような言葉ばかり言われます。
    (お気を悪くさせたらすみません)
    昔は気にならなかったのですが・・・😅
    妊娠してからいろいろと気にかかってしまっているのかもしれません。

    それはすごくいい案ですね!
    ありがとうございます、使わせていただきますг〇゛

    • 5月10日
  • minomushi

    minomushi


    そうですよね、違う校区とかならまだイイけど、同じ幼稚園ならまだまだ顔合わすこともあると思われますしね💧

    悪口しか楽しい話題がないつまらない毎日を過ごされてるんでしょうね☆母になる自覚が出来たら言葉遣いも変わるかもですが、こればっかりは人によりますしね(´・ω・`)
    みいさんは友達より母親になってきてるんだと思いますよ\( •̀ω•́ )/

    こすい方法ですが、ぜひ使ってください☆笑
    あと、妊娠中→出産直後→育児をフルに利用してもイイと思います!
    今は「後期悪阻がきつくて」「お腹いっぱいが頻繁にはるから」と言ったら無理言えないし、出産直後も体調を理由にらできるし、育児中も「子供が熱が出て」「育児でフラフラになっちゃって」とか理由は沢山出てきますし☆

    • 5月10日
Megu~:$

私もたまに友人に
結婚はやすぎだのなんだの
言われますが、結局は私が愚痴った時に言われることなので、
同情かなー。で終わりです。笑
たとえ私が愚痴ったとしても
選んだのは自分だし、友人にはわからない、旦那のいいところなんて私にしかわからないことだし、
第一、旦那のいいところなんて自分自身が知ってればいいと思います。

完璧な旦那さんなんていないと思います。
誰だって愚痴の1つはあります。

でもそれでも仲良くやっていけてるなら、私はそれでいいと思います。

何がいいのかなんで、
自分が知ってるし、
いちいち他人に説明する必要なんてないと思います!

結婚をいつしようが
私たちの勝手ですやん。笑

別れる別れないは
あなたたちに関係ない。

そうやって心の中でも
思っていれば少しは
気持ち楽になりませんか…?

なんかごめんなさい文がまとまってなくて😓😓

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます г〇゛

    切り替えができているようで
    すごく羨ましいです 。

    わたしもそのように考えれるよう
    もう少し大人になります 。

    ありがとうございました г〇゛

    • 5月10日