※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

友人の子供がイヤイヤ期で、自分の子供も同じ行動をすることに驚いている。自分の子供は慎重で、周囲に気を使う様子があり、心配している。性格の違いか、成長の早さか気になる。

心の成長?が早いのでしょうか??

この前2歳になる子どもがいる友だちと遊びました。
友だちの子どもが今イヤイヤ期らしくて、
「外行こう」「いやー!(本当は行きたい 」「じゃあお母さん先に行こうかな」「いやー!(玄関にやって来る)」「じゃあ靴履こうか」「いやー!(最初に戻る)」みたいなやり取りを毎日しているそうです。
その話を聞いて、
「うちの息子も同じことするー!」と言うと、
「もう!?うちが1歳3ヶ月ぐらいの頃はまだやってなかったよー、成長早いねー!」と言われました。

他にも、同じ歳の子は目の前で大人がコーヒーとか飲んでたら、すかさず手を伸ばして触ろうとしますが、息子はまず「触っていいかな?」みたいに様子を伺って、しばらくして誰も何も言わなければチョンって触るって感じで、何事も石橋を叩いて渡るというか…(でも注意されたらそれ以降やらなくなるとかではなく、注意されて止めるけどまたしばらくすると伺いつつ同じことします)。
その時にも「うちだったらもうコーヒーこぼれてるよ!もうそんな伺ったりできるのー?」と言われました。

いい事なのかどうなのか分からないですが、
息子が気を使ってるのなら何だか可哀想かも…と思い、ちょっと心配になりました。
普段そんな怒ったりしてる訳でもないのですが、割と小さい頃からそんな感じです。性格なのでしょうか…??

コメント

ちゃんゆい

色んな子供がいるのでその子の性格や個性だと思います☺️
逆にうちの子は2歳半ですがイヤイヤ期が未だきてません💦
お出かけいく?って聞いたらいく!って喜んでいくし素直なのはいいんですが心配です😂

• maba

maba

ありがとうございます!
    イヤイヤ期来てないんですね!
    でも私自身がほぼイヤイヤ期ないタイプだったらしいです✨
    素直なのいいじゃないですか♡♡

• 1月6日

早いのもあるし性格もあると思いますよ🙂
うちも下の子がそんな感じで早くから人の顔色うかがうというか…してました。
上の子はなかったですが。

• maba

maba

ありがとうございます!
    性格もありますよね、きっと。
    同じようなお子さんいてよかったです✨

• 1月6日
ママ🧸

うちの子もそんな感じですよ!
慎重です。少し神経質な面も。勝手に触ったりしないし、よくよく観察しながら動いてます。子供らしくないです笑

イヤイヤ言う時期も早くからスタートしましたがこれ以上言っても仕方ないか、、と子供なりに限度を設けてるようで😅イヤイヤに振り回されずに助かってます。外でジタバタしたりもないです。
周りの子育てママや経験者の方には一緒に過ごすと賢いとビックリされますが。
性格かなぁと思ってます。
性格としても周りと比べると賢いなと感じる時も多いので、、ずる賢くならないように育てなければとも思ってます👶

• maba

maba

ありがとうございます!
    わかります!子どもらしくないですよね!
    うちもまだ小さいのに言えば分かってくれることとかも多くて、逆に気遣わせてないかとかも心配です。
    人の話とか行動とかもよーく見てるので、気をつけなければ!と思います。
    ひとり遊びとか得意ですか??

• 1月6日
  • ママ🧸

ママ🧸

一人遊びはご機嫌な時間帯ならしてます😊
    でもママーと付きまとってることの方が多いです👶
    大人の行動よく見てますよね😵癖とか真似されてはっ(゜д゜)となります。良いお手本になれるように頑張らねばと思いますね☺️

• 1月6日
  • maba

maba

お子さんおいくつですか??

• 1月6日
  • ママ🧸

ママ🧸

2歳になったばかりです☺️
    イヤイヤが始まったのは1歳頃でした😊

• 1月6日

性格かなー?と思います!
うちの子たちは、テーブルの上の物を勝手に触ることはなかったですね
着席して、頂きますをしてから、食べていいのか再度確認してくるくらいです

また、自分のものと他人のものの区別がその頃にはついていたので、自分以外の人のものを触ろうとすることもなかったですよー

ana*

わかります!
3歳の息子もずっとそんな感じで、イヤイヤ期もなくここまで来ています。が
心配になります( ´•д•` )💦
我慢してるんじゃないか?
もっとわがままいってくれてもいいのにな?とさえ思います(•́ε•̀;ก)💦

1.2歳のころ、同じくらいの子たちががクリスマスツリーの飾りを落としまくっていて、
それを一生懸命ひろってクリスマスツリーにつけようとしていたのに、息子が落としたと勘違いされダメだよと言われてしまうような子です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑