※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

流産経験者の意見を聞きたい方がいます。流産後の仕事と妊活についてアドバイスをお願いします。

やっと授かった命。大きさは小さいながらも心拍確認し、ただ安静にしてまた2週間後に来てくださいと言われました。

検診までに熱が出て出血が続き…悪阻やお腹も少し張ったり不安もありましたが、2週間経ち病院へ。
結果は、稽留流産と診断されました…
覚悟はしてましたが気持ちの整理もつかず…
現在、保育の仕事してますが次また妊娠するまで仕事を控えようか悩んでいます😞

流産された方、仕事はされましたか?
その後、妊活されましたか?

どうしたら良いか分からないので、経験された方意見いただきたいです😔

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

お気持ちお察しします😢
私も去年の4月に稽留流産しました。
生理を2回見送ってまた妊娠できました☺️
仕事はしてませんでした。

少し気持ちが落ち着くまで休まれてもいいかなと思いますよ

• みー

みー

ありがとうございます。
    診断書いただいたので、職場に出して仕事どうするか考えてみます😔

• 1月7日
★

お辛いですね、体調は大丈夫ですか?
私も一昨年流産し、5ヶ月後に今の息子を授かりました。
私の場合ですが、ずっと家にいてもその事ばかり考えてしまって気持ちが沈んでしまうし、またいつ妊娠できるか分からないので、仕事をしながら妊活してました。
私はエステ系の仕事をしていたので肉体的にも結構ハードでした💦
なので、今の息子を妊娠したタイミングで仕事を辞めました。

• みー

みー

体調は、診察終わってからお腹が生理痛みたいに少し痛く出血も増えてきてます。

肉体的にキツイお仕事は大変ですよね💦
    体調気を配ってくださりありがとうございました😢

• 1月7日
ななな

一人目が1歳3ヶ月の頃、流産しました。なかなかすぐに気持ちの切り替えができることではないですよね。。
私は仕事をしながら妊活をして、再開後2ヶ月で妊娠しました。不安はありましたが、初期の流産は染色体の異常がほとんどで、何もしなくても流産する時はするし、激しく動いても無事な時は無事生まれる、と信じて過ごしました。
私の場合は逆に仕事で余計なことを考えずに済みました。

• みー

みー

そうですよね、大丈夫な時は無事に生まれますよね。
    今回、最初から不安ばかりで自分の中でも覚悟しなきゃいけないと思ってましたが…心拍を確認すると少しでも望みを持って生活してました。

今は色々と考えてしまうので、少しでも気が紛れるようにしてみます😔

• 1月7日

まだまだ辛いでしょう…
お子さんがいらっしゃる様ですが
無理しすぎず体を1番に考えてくださいね。

私も流産した経験があります。2年前ですね…
1ヶ月生理を見送って妊活再開。

流産後は妊娠しやすいと聞いて
落ち込みすぎない様にと
心待ちにしていましたが全く出来ず
仕事をしながら丸1年。
病院に通う勇気がなく、
ルナルナ頼りでタイミング取ったりしていましたがダメでした。
1年を区切りに治療に通うことにして
そこでタイミング治療より先に
出来ていたことが確認できて、
今、娘を産むことができています。

仕事は販売接客業、続けていますが
重たいものも持つし走り回るし
何よりお客様で小さな赤ちゃんや
妊婦さんを見るのがとても辛かったです。

みーさんは保育のお仕事とのことで
辛い気持ちが勝る様なら
ストレスとか心の負担にもなりますので
一度、お休みされることもありなのかなと思います。

旦那様と体調とも話合って
良い答えが出ます様に…

• みー

みー

私も約1年ルナルナ等でタイミング取ってみたり病院に行き相談したりしてなかなか出来なくて、やっと授かったので精神的に少し辛いですね…

旦那と少しずつ話しをして今後について決めたいと思います😔ありがとうございました。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で流産しましたがその時は専業主婦してました。
流産した後は気を紛らわすためにパートに出ました💦
でもすでに娘が居たら育児だけで精一杯かなぁとも思います…。
精神的にも体力的にも辛いですよね💧
しばらく妊活はお休みして1年後から妊活をはじめてその月に授かりました。

• みー

みー

娘が手がかかる時期なので、少し前は精神的にも体力的にも辛かったですが、周りに協力してもらいながら過ごせたのが、まだ良かったです💦

まりさんはパートに出られたのですね。
    経験教えてくださり、ありがとうございました。

• 1月7日

去年3月、心拍確認後に流産しました。【流産】は2回目で最初の手術よりはショックは少なかったです。何より息子の存在が大きかったです。
最初の流産時は二週間休み、2回目流産は最長3日お休み頂きました。

生理開始後妊活再開し、息子は流産後3ヶ月目、現妊娠は流産後8ヶ月に授かりました。

ただ、今日、昼から病院に行き順調なら予定日確定しますが万が一心拍止まっていたら流産となります。勿論妊娠継続が一番ですが、万が一、、、の場合は妊活中止し退職する予定です。これ以上辛い思いをしたくないので。私の考えです😓

• みー

みー

私も、今回娘が居てくれて助かった部分が大きいです。
    手はかかる時期ですが、私が悲しんでいるのを察してか励まそうとしてくれるのでありがたい気持ちです…。

今回、診察はどうでしたか?
    こうくんママさんが無事に順調にいって欲しいと願ってます。

• 1月7日
ゆう

不妊治療をしていて、初めての妊娠が稽留流産でした。
お気持ちとてもわかります。

フルタイムで仕事をしていたので、手術当日と翌日の2日だけお休みをもらって3日目からはいつも通り仕事してました💦
私の場合は家にいると余計なことばかり考えてしまってしんどくなってしまうタイプなので、仕事をして忙しくしていた方が気が紛れてよかったと思っています!

不育症の検査をしたので手術後3回ほど生理を見送って、また不妊治療を再開しました。
流産から1年ちょっとで娘を授かりました☺

• みー

みー

早く仕事に復帰されたんですね!
    私も、ゆうさんと似て余計な事考えてしまいそうなので、仕事は考えてみます💦
    ありがとうございました。

• 1月7日
てぃらの🦍

私も稽留流産を経験したとき、保育の仕事をしていました。
流産後はなんとも言えない気持ちで仕事も手につかず、精神的に参ってしまい退職しました💦少し気持が回復してきた頃に保育以外の仕事を始めました!
そして1年後に今お腹にいる子を授かりました😌

保育の仕事が大好きで辞めたくなかったのですが、お腹の大きい保護者さんを見ることが私は1番辛かったです😢

• みー

みー

保育の仕事を辞めたくいのですが、私も今の職場に戻るのに勇気が出ず辞めようか考えてます…😥
    少しずつですが気持ちに余裕が持てたら、別の仕事も考えてみようと思います。

• 1月7日
みずき

私も一昨年流産した経験があります。
切迫流産と一度診断され2週間程休みを頂きましたがダメでした…。その後中々立ち直れず流産後1週間程休みましたが何かしないとと思い仕事に復帰しました。
空元気で仕事をし時々泣きながらしてました。

職場が休める環境なら自分が落ち着いてから始めるのがいいと思います!焦らずゆっくりでいいんです🙆‍♀️

• みー

みー

ありがとうございます…
    私、焦るとこがあるので焦らずゆっくりでいいと言っていただき気が楽になりました😢

• 1月7日
ゆん

私も一年半ほど前に流産経験しました。ショックでしばらく落ち込みました。一人目の時、全く何の問題もなくスクスク育ってくれたので、恥ずかしながらそれが当たり前じゃないんだとその時はじめて痛感しました。
流産後の痛みなどもほとんど無く、体調はぼちぼちでしたので仕事は続けていましたが、人前でニコニコするのには精神的に辛く、体調がまだ優れないと言ってしばらく仕事内容は多少選ばせてもらってました。
流産後は妊娠しやすいと言われタイミング取りながら期待していましたが、その後1年は何事もなく、昨年末に二人目出産しました。
職場の理解があり、体調を気にかけてくれる方が多くいたので変わらず仕事続けられました。
体調もですが、精神的に落ち着ける方が今後の妊活のためにも良いのかなと思います🤗

• みー

みー

そうですよね。
    私の子も、元気に育っていたので今回も小さいけど大丈夫じゃないのかと不安ながらも思っていた時がありました。
    でも、誰にでも起こり得ることだと病院の先生にも言われて色々と考えることが出来ました。
    職場も、理解してくれる環境じゃないと続けられないですよね💦
    コメント、ありがとうございました!

• 1月7日
めだまやき

私も保育士をしていて、初期に流産しました。
私の場合は、仕事を休むと余計に考えてしまいそうで…逆にそのまま仕事を続けました。
結果、その方が気が紛れて良かったです。

生理を2回見送るように言われていたので、2回見送り、その次の周期で妊娠することができました!

• みー

みー

仕事続け、その環境で妊娠されて凄いと思います💦
    あまれっとさんのような強さが自分にもあればと思います…。

• 1月7日