※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食について、食欲の波や食事のタイミングに悩んでいます。離乳食後にミルクや母乳をあげることや、食事の前に授乳する方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります✨

今10ヶ月の女の子がいるのですが離乳食についてです。

離乳食は現在三回食でよく食べる日と食べない日があります。食べ物を受け付けない日はベーってしたり、オェってなったり。ひどい時にはそのままリバースしてしまう時もあります😓

なかなか軌道にのらずイライラしちゃう時もあります。
以前、離乳食の間隔が短くて食べないのかなと思いお昼の離乳食から15時に授乳していたのを無くし、お茶+ハイハインをあげたりして18時に夜の離乳食!その日はパクパクご機嫌に食べてくれました。
しかし昨日も同じようにしたら、お腹空き過ぎてなのかいつも食べるはずのお米も嫌がりギャン泣きだったためフォローアップミルクをあげてからお米をあげてみたら完食まではいかないけど嫌がらずにすんなり食べてくれました。

お腹が空き過ぎて食べないこともあるのでしょうか?赤ちゃん的にはさっさと満腹になりたいって感じなんですかね?😅

離乳食のあげるタイミングやあげ方がイマイチ分からず悩み始めてます。

みなさんは離乳食後にもミルクや母乳はあげたりしてますか?また離乳食直前に授乳のやり方もありなんでしょうか?

うちの子みたいに波がある子でどのように工夫していたか教えていただきたいです🙏
大体の時間配分やスケジュールも教えていただけると助かります。よろしくお願いします😢

コメント

みくみく

うちは3回食始まった頃には寝る前1回のみのミルクになりました😅

まだ胃が小さく1回の食事量は食べられません💡
なので、お昼ご飯を食べてから15時におやつタイムにして、18時に夜ご飯にしてはいかがでしょうか?

もちろんその日によって食べムラが出てくるので、食べない日があっても問題ないですよ☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます✨
    昨日からたまたま15時にオヤツで18時に離乳食にしたんですがお腹空き過ぎてギャン泣きでした。。だから仕方なく先にフォローアップミルクをあげてからご飯をあげたら食べてくれました!でもミルクを先に飲んでるからご飯はやっぱり全部食べてくれず。。そんな感じでもいいんですかね??ちなみに離乳食後は必ずミルクやオッパイはあげてますか?
    あと朝は何時に離乳食にしてましたか?朝寝起きの離乳食より一回授乳して10時くらいに朝の離乳食にした方がお腹の具合がいいんですかね🤔

• 1月6日
  • みくみく

みくみく

そうですね…先にミルクを飲ませてしまうと離乳食は食べられなくなります😅
    その子によって胃の大きさが違うのでなんとも言えませんが、夜ご飯の時間をある程度前後できるようにするのはどうでしょう??

うちは
    3回食が始まってから、
    7:00朝ごはん
    11:30昼ごはん
    14:00おやつ
    17:00夜ごはん
    基本的なスケジュールはこの流れですが、日によってお昼をあまり食べない日もあります💡
    そういう時は、夜ご飯を30分早めたり、逆におやつの時間が遅くなったら夜ご飯を30分遅めたりしてます🤗

30分ほど前後するスケジュールで慣れさせると、子どももご飯の時間だ!と分かるようになってくるので、前よりお腹すいてギャン泣きは減りました😅

あと、うちの場合ですが元々完ミでして、2回食開始から離乳食後にミルクは飲まなくなり、3回食開始から寝る前の1回だけになりました😅
    そして10か月後半で卒ミしてしまったので、あまり参考にならないかもしれません💦

ただ、いずれにせよ1歳になる頃には朝昼夜にご飯を食べる、という習慣がついていればいいので、量が食べられなくても毎日決まった時間に食卓につく事が大事かと思います💡

ちなみに、離乳食始めた当初は朝起きてミルクを飲ませた後に離乳食を食べさせてましたが、2回食開始の時点で朝イチご飯になりました😅

もう10か月ですし、朝起きてご飯食べて…の方が徐々に卒乳に近づけるのかな?と思います☺️

• 1月6日