※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クイックル
子育て・グッズ

保活に関する通知書の内容や入所時期について理解したいと思っています。

沖縄県うるま市在住です。
2019年2月12日生まれの子がいて、現在育休中です。
保活、あまり意味がわからないままやっています💦
昨年保育園に申し込みをしたところ

・保育所(園)入所保留通知書(不承諾)
※2月より入所希望のため(2月の入所選考より対象)

・支給決定通知書(3号認定)

・支給認定証(3号認定)

という3枚の用紙が届きました。

1. これはとりあえず2月1日から通うことは出来ないという意味でしょうか

2. 「2月の入所選考より対象」とはどういう意味でしょうか

3. 2月の入所選考 で合格した場合はいつから通えるのでしょうか

4. 育の市役所の方は申し込み時に「1月末に結果が来る」と言っていたけど、それは4月から通えるかどうかの通知でしょうか

正直市役所の方から説明を受けてもいまいち理解ができません😭💦
1つでもお分かりになる方がいらっしゃれば保活の仕組みを教えていただきたいです。

コメント

ニコン

おはようございます!
保留という通知がきてるのであれば3月までは入れないと言うことでしょう。
もし、保育園が通えるようになれば次年度の4月からです。
私も、保留通知が届いて次年度から通えるようになりました。
やはり、途中入園は難しそうです😭

• クイックル

クイックル

回答ありがとうございます‼️
    3月まではとりあえず入れないということなんですね🤔

次年度から通えるという通知はいつごろ届きましたか?
    失礼ですが同じ市にお住まいでしょうか?(違ってたらすみません)

保留通知が届いたあと「現時点で他になにか手続きすることはありますか」と市役所に電話したら「ありません」ニとの回答だったのですが、ニコンさんは再申請?等しなくても次年度入所が決まったのでしょうか?

• 1月6日
sh

同じうるま市です。

1,H31年度(今年度)2月より入所希望のため、1月は選考にならないのでとりあえず不承諾通知が届いたのだと思います。これは保管しててくださいと市役所の方に言われました。もし希望する園に1月中で空きが出れば2月3月より通うことができると思います。(ほぼ厳しいですが💦)2月か3月に入所できるとしたら前月末に電話が来ます。ほんとに月末ギリギリの場合もあります。年度途中は前月の15日以降から空きがあれば選考するので、まだ2月1日から通うことができないのが決定したわけではないと思います。
2,2月の入所希望で申込書を提出されたのではないですか?
次年度4月入所の場合のみ2月に決定通知(これは郵送。不決定でもくる)が届きます。
3,1月末に結果が来るのは今年度2月1日より通えるかどうかの連絡(電話)です。もし通うことができないのであれば連絡は来ません。

私が知っている中ではこんな感じです。わかりにくかったり、間違っていたらすいません🙇🏻‍♀️💦
わからないことがあれば、納得いくまで市役所の方と話するのもいいと思います!

• クイックル

クイックル

丁寧なご回答ありがとうございます💓とってもとっても分かりやすかったです‼️😍
    疑問がすべて解決しました✨
    補足的な質問があれば市役所に連絡しますが、ほぼshさんのご説明で納得です😂💕
    本当に詳しくありがとうございます‼️感謝感謝です🙇‍♀️💓

• 1月7日
ニコン

同じうるま市です!
去年の話ですが2月に決定通知が届き4月から通うことができましたよ☺️
保留通知が届いたのは市外でした😰

• クイックル

クイックル

なるほど〜2ヶ月くらい前に通知が来るんですね‼️
    参考になりました本当にありがとうございます💓

• 1月6日
♫♫♫

年度によって申し込みが違うと思います。
今年度は保留みたいですが、来年度(2020年4月〜入園)の申し込みしもしてますか??

• クイックル

クイックル

ご回答ありがとうございます😊
    来年度の申し込みは一応出来てるようでした(市役所に問い合わせてみました😂)
    いましばらく通知を待ちますありがとうございます‼️

• 1月7日