※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産後、母乳が出にくくなってきたので、おっぱいを増やす方法を知りたいです。赤ちゃんが入院中で吸う機会が減っているため、どうすればいいでしょうか。

母乳について質問させて下さい😊

12月29日に出産して、もう1週間経ち、私は順調に退院し、息子は息継ぎが下手なので、退院は今週末くらいになりそうです❗

直母は1日一回だけしてて、あとは搾乳してます。
搾乳は、4、5時間に一回程度になってます。
そうすると、母乳がなかなか出なく、なんとなく減ってきてるような感じがします。

1人目、2人目は、おっぱいをいっぱい吸ってくれることにより、とても出が良かったのですが、この度は息子が入院してるため、なかなかおっぱいが思うように出ません。

似たような、赤ちゃんが産まれて2週間くらい入院してたお母さんなど、どのようにして、おっぱいを増やしていってましたか??

コメント

deleted user

私は今完ミでもうちょっと息子の体重が増えてから母乳にしようって病院と話し合って決めました。3時間おきに乳首マッサージしてますよ

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます🎵

    三時間おきなのですね😃

    夜中、どうしてますか??

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は寝れなくて3時間おきにしてます!

    • 1月6日
  • さやか

    さやか

    そうなのですね!!
    私、爆睡しちゃってます😭
    一応勝手に三時間おきに目が覚めるけど、寒くてお布団から出られないです😥
    尊敬します💕

    • 1月6日
ゆ❥

母乳は出した分だけ
どんどん作られてくみたいなので3時間間隔にしてみると
量が増えるかもしれないです!
私も最初の搾乳は
感覚4時間でやっていて
あまり量が出ませんでしたが
3時間にした途端、増えました!

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます🎵

    そんなことがあるのですね😁💕
    私も今日から、三時間おきに頑張ってみます😊😊😊

    夜中はどうされてますか?

    • 1月6日
  • ゆ❥

    ゆ❥

    最初は夜中も3時間おきに搾乳してましたが
    眠いのと量が増えてきたので
    現在は夜中はおっぱいが痛くなったら搾乳という感じにしてます💦

    • 1月6日
  • さやか

    さやか

    産後1週間経ったのですが、まだ量を増やすのに、間に合いますかね??

    三時間起きに頑張ります💕💕💕

    • 1月6日
  • ゆ❥

    ゆ❥

    大丈夫です!!

    お互いに頑張りましょう🙇‍♀️

    • 1月7日
  • さやか

    さやか

    この質問してから、なるべく三時間に一度、早ければ二時間に一度搾乳するように頑張ってます😁💕

    何日くらい続けてると、量が増えてくるのですかね??😌

    あと、手動と、電動、手絞り、どれでしたか??

    • 1月7日
  • ゆ❥

    ゆ❥

    私は1週間くらいでだいぶ増えたなーと実感しましたが人それぞれですかね💦

    私は手動です!

    • 1月7日
  • さやか

    さやか

    1週間くらいですか!
    よし、なら私も今週頑張って絞ります💕💕💕

    私も最近は手動をよく使ってます😊
    電動はなぜか痛いんですよ…

    色々教えていただいて、ありがとうございました🎵

    • 1月7日
ぷーぷしー

現在NICUに子が居ます!
直母もまだ出来ないので搾乳して届けてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
搾乳時間は3時間毎するように言われ、出来るだけマッサージもするようにと言われてます!
搾乳の時間を3〜4時間と間隔短くしてみては?

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます🎵

    うちも一緒でNICUにいます❗

    三時間おきに搾乳して、どのくらい出てますか?
    夜中はどうされてますか?

    • 1月6日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    量はそんなに多くなく、両方合わせて50ミリちょっとです!
    夜も3時間置きに搾乳し、冷凍した物をNICUに届けてますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 1月6日
  • さやか

    さやか

    私も同じです!
    夜中寝ちゃうから、朝は80くらい出ますが、普段40~60くらいです😢
    もっと増やしたいから、私も夜中も出来たら起きたいし、日中は三時間切らないようにします💕💕💕

    • 1月6日
にっしー

私の場合は、子どもが直接母乳だと吸えず、生後1ヶ月までは搾乳してあげていました。
母乳は増やしかったので、3時間毎に搾乳するようにと助産師さんにいわれしていました。
生後2ヶ月からは直接母乳で完母で育てています😊

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます🎵

    すごい!!
    2ヶ月から完全母乳だなんて😁

    ちょっと希望が出たので、私も三時間おきに搾乳してみます💕💕💕

    • 1月6日
ニコ

26日に出産しました。
通常通り息子と一緒の退院ですが…
入院中私の胸の張りが強すぎて、息子が母乳をうまく吸うことが出来ず、ミルクとの混合で入院中から搾乳にて母乳をあげてます。

助産師さんからは3時間ごとに搾乳するように(これは私の胸の張りを抑えるため、がメインの理由ですが)と言われており、搾乳した分、次また母乳が作られるとのことでした。

長時間搾乳する必要はないと思いますが、今日まで三時間を続けてきたところ、毎日少しずつ搾乳できる量が増えてきました🙌
なので、地道な努力かもですが毎日コンスタントに搾乳していけば少しずつでも増えるかもですよ!!

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます🎵
    はい、もうみなさんも、三時間っておっしゃられてるので、頑張ります💓💓💓

    三時間起きって思ってると、4時間くらいになっちゃうから、2時間おきって思ってる方が三時間くらいで、ちょうどよく搾乳出来てます😁👍
    頑張ってみます💓

    • 1月6日
rhmama

3人目が産まれてから1ヶ月間NICUにいました!
その間ずーと手で搾乳してて両方で80で止めてました。
3週間目とかになると出が悪く両方で20とかしか出ない日もありました🥺
でもどうしても母乳で育てたかったので水分を1日2リットル頑張って胸を温めるよーにしていたら出るようになりました!
今も完母でいけてます✨

rhmama

そしてわたしは夜中サボっていて日中に3時間おきにしてました!
搾乳した分次が作られるので搾乳の感覚を少し短めにしてみるといいかもしれません!

ママママリ♡

下の子が1ヶ月NICUにいました✨その間は3時間おきに搾乳してました!夜も大変だけどサボらないようにしたら、退院した時には完母でいけてました😆

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます🎵

    夜もしてたのですね!
    スゴイです、本当に😁

    みなさん、努力してるから、私も頑張ろうと思います💕💕💕

    • 1月6日
さやか

コメントありがとうございます🎵

水、2リットル、どうやって飲めましたか??
三時間おきの搾乳は出来そうだけど、2リットルはなかなかしんどいです… 
でも2リットル飲むことは、母乳の出にいいんですよね、看護士さんも言ってました😁

rhmama

なかなかしんどいですよね🤣
私は500のペットボトルを用意してそれにお茶をいれて目の前に置いていました!
それを1日4回お代わりする!
目の前にあるだけで手が出るので結構飲めますよー!

  • さやか

    さやか

    なるほどー!!
    たしかに、500のペットボトルが目の前にあれば頑張れるかもしれないですね😁💕
    ちょっと頑張ってみます💕💕💕

    • 1月7日