※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を開始し、2回食に早めに進んだけど、時間を4時間空けるべきだったか不安。体調に変化なし。ありがとうございます。

離乳食についてです!

5ヶ月と1週間ほど経ってから離乳食を開始しました🍚それからちょうど1ヶ月経ったときにネットで開始1ヶ月を目安に2回食へ、量は食べれていなくてもゴックンできていれば大丈夫というようなことを書かれていたサイトを見てその日から2回食にしました!そのとき6ヶ月と1週間で時間は9時と12時です!ですが今見たサイトによると2回食は7ヶ月を目安に、1回目と2回目の食事は4時間は空けてと書いてありました💦胃に負担がかかるからと...。いまさらなのですが2回食にするのは早かったかな、時間をもっと空けないとダメだったかなと後悔しております💦2回食は明日からも続けようと思うのですが時間は9時と15時にしようと思います!

特に今のところ体に変わった様子は無いと思うのですが大丈夫でしょうか💦あるとすればうんちに離乳食で食べたものがそのまま出てきちゃってるようなときがあります💦離乳食を進めないとという気持ちで頑張っていたつもりですが娘の体に負担をかけていたと思うと申し訳なく不安でたまりません...。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆてぃ

まだ食べた物を噛んで消化できないので、食べたものそのまま出てくる事よくあります。にんじんはとくに。

上の子の時は2回食11時と16時とか17時とかであげてました。(朝起きるのしんどくて、、笑)
下の子適当過ぎて覚えてないですが、、離乳食→授乳→離乳食のタイミングであげてました。

そんなに不安に思う事ではないですが、これから気を付けたら良いんじゃないでしょうか。

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そのまま出てくることよくあるのですね!ちょっと安心しました😢

1回授乳だけの時間を設けるべきでしたね💦

今日から気をつけたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

1歳過ぎてからもコーンとか消化しにくいものはそのまま出てきます笑
    芋系の物を食べた次の日はペーストっぽかったり!

だいたい同じ時間にー、、とかよく書いてありますけどその辺も適当でした👌🏻

• 1月6日
  • あいびん

あいびん

そうなのですか!
    1歳過ぎてからでもよくあることなのですね!😳

そうなんですよね💦
    だいたい同じ時間にしないと生活リズムが整いにくい等書いてあって神経質になっちゃって😥先輩ママさんにそう言っていただけると気持ちが楽になります💓

• 1月6日
しーまま

2回食は開始から1ヶ月あけてって考えだったので、大丈夫だとは思いますよ♪
私は単純にめんどくさがって1ヶ月半経ってからにしましたが😂

時間は胃の負担を考えると4時間て言われてますね😌
私は9時半と17時半にしていました♪

消化し切れないのは、まだ内臓が未発達なのであるあるです😁
今回のが原因ではないですよ👍
1日だけだしそこまで心配しなくて大丈夫だと思います😌

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

1ヶ月経っていたので大丈夫ですかね😢2回食何かと大変なのでできることならもうちょっと遅くにしたいなと思っていたので大変な上に体に負担をかけていたと思うと二重で辛くて💦

勉強不足でした😢
    9時半と17時半ですと8時間空いているので十分ですね!そのぐらい空けてもいいかもしれないですね!

よかったです💦
    6ヶ月と1週間なのでもう1ヶ月近くこのペースでやってしまっていて...。もう遅いかもしれないですが今日から気をつけたいと思います😢

• 1月6日