※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

住友生命保険に昨年春に加入し、退会手続きがまだ完了しておらず毎月引き落としが続いている状況。早く解約したいが、返ってくるお金や手続きについて詳しい方のアドバイスを求めています。

住友生命保険に昨年春頃加入しました。
友達のところで担当も友達です。
結婚をしたので妊娠もして自分は仕事辞めたし
退会させてほしいと言って9月頃から
「じゃあ引き落とされないようにしとくね。退会手続きは会った時にしよ。」
という話になりその後まだ会えてなく退会手続きは完了してません。
未だに毎月引かれ続けるので毎月聞いても
10月に聞いた時に「今月までは引き落とされちゃう、来月は大丈夫」
と言っていたのにまだカード明細見ると引かれ続けてます。
退会するのは決まってるのでただマイナスにしかならないからはやくとめてほしいのですが
この分返ってくるとか、戻り金あるとか保険関連詳しい方いたら教えて欲しいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

私はこういうことに疎いのでお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらかは解約したら返ってきますよ!

• N

N

でも1万円くらいのを一年足らずだと少ないですよね(笑)

• 1月6日
タラコママ♡

きちんと解約手続きを書類でしない限り、いつまでも引き落とされちゃいますよ…。
多分、1年以内に解約されると担当者にペナルティーなどがきたりするので、解約させたいだけだと思います。
直接、お客様センターなどに電話をして解約書類を送ってもらった方がいいと思いますよ。

• N

N

そうなんですね💦💦
    それは相手が停めたと言っていても引き落とされることに何も言えないんですかね??

• 1月6日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

すみません💦
    上の文章間違ってましたね😓
    解約させたくないの間違いです!!

そういう行為事態が担当者がやってはいけない行為なので、保険会社に電話すれば、担当者の方に罰則がつくだけだと思います…。

• 1月6日
  • N

N

今ペナルティがあることをタラコママ♡さんので知ったので調べたらなるほどってなりました😂😂

じゃあこちら側にはただ現状変わらないということですか…😱丁寧に答えて頂きありがとうございます

• 1月6日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

解約返戻金も少ないと思いますので、解約するのであれば、早めに手続きした方がいいと思いますよ😌

でも、妊娠中との事なので出産するまでは、保険加入しておいた方がいいと思いますよ!
    出産に対して不担保など付いてて保険適応外なら解約しても問題ないと思いますが💦

• 1月6日
  • N

N

わかりました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️

• 1月6日
もるたん

以前、他社の生命保険会社で働いていました。

私の会社では契約してすぐに解約されるとペナルティがありました💦
でもいくらペナルティがあっても
お客様から解約手続きがあれば速やかに対応するのが鉄則です!

本社のお客様センターに電話した方が早く対応してもらえると思います!それとなかなか手続きしてもらえなかった事も伝えても良いと思います💦

担当者のお友達を悪く言うつもりはありませんが
同業者として解約手続きを遅らせる事はあり得ないです!

加入されている保険内容にもよりますが解約返戻金があればいくらか返ってきますが契約期間が短ければ短いほど金額は少ないと思います!

• N

N

ですよね、、、。
    加入させる時はわざわざうちまで来て何時間も近くのカフェで時間潰してまで来てたのに、辞めることは地元に来れる時にやろうみたいな感じで言われるし😂😂

実際退会手続きまでの間に支払い止めると言われていますが、止めることは可能だったんですかね?😔
    月1万程度なんですが低解約返戻金型ってやつだとおもうんですが1年もはいってなかったらどのくらいもどるんですかね😔質問多くてすいません…

• 1月6日
  • もるたん

もるたん

私が働いてた保険会社では支払いを止める事ができました。
    ですが支払いがカード払いでしたら2ヶ月か1か月くらいは払わなくちゃ行けなかったと思います💦

加入する時に書類を見ながら説明をされたと思います。
    その書類に解約返戻金についても載ってると思います😉

会社が違うので違ってたらすみません💦

• 1月6日