※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
妊娠・出産

12/24に8wで稽留流産、自然排出されたが不安。経験談を求めています。

去年の12/24に8wで稽留流産と診断され、
その段階では胎嚢は見えたものの12㍉と小さく、
胎芽、心拍は見えませんでした。
手術するか、自然排出を待つか…って選択肢でしたが、先生は成長してなくて小さいから急いで手術する程でもないよ!と言ってくれたので、お正月で休みも長いし、バタバタするので自然排出を待つことにしました。
そして昨日1/5に自然排出されたみたいです💦
半透明の塊が出てきて、真っ赤な血の塊がでると思ってたからよく分からず捨てちゃいました😭
後で調べてたらそれが赤ちゃんだったみたい…悲しくて悔しくて、旦那さんにも見せたかったし、もっと大事にしたかった…😭💦

赤ちゃんは出たみたいですが、軽めの生理痛くらいで出血量もそこまで多くない…完全に排出されたのか不安です💦
胎嚢しか見えずに流産されて自然排出された方に経験談をお聞きしたいです😣❗
辛いことを思い出させるかもしれませんが、教えて頂けると嬉しいです‼️

コメント

ちゃん

私も最初に妊娠した子は初期流産(自然排出)でした!
一応子宮内に残っていないか綺麗にするひつようがあるかないか明日見せに行ったほうがいいですよ!
万が一残ってたら良くないので💦

• マックス

マックス

次の診察は1/15なんです…それまで待ってていいものなのか心配で💦
    総合病院での予約なので、近くの元々のかかりつけ医に行ってもいいものなのか…行けるとしても水曜日なのですが…初めての事過ぎて何がなんやら分からないんです😭

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

私は塊がでたので電話したらそれを持ってすぐにきてと言われました!

捨てちゃったのは大丈夫だとおもうんですけど
    流石に15日まで置いとくのは良くないので電話で相談された方がいいですよ!

• 1月6日
  • マックス

マックス

私は去年の診察の時に、予約の2~3日前に塊が出てきたら冷蔵庫で保存しといて持ってきて!と言われました😣
    それより前だったらいいから!たまたま取れたらでいいから!と…💦

良くないですよね…生理2日目くらいの血の量は4~5時間くらいでだんだん出血量も減ってきてて、こんなものなのかな…って不安しかないです💦結構痛みも出血量も覚悟してたので…
    総合病院は担当医制みたいで水曜日の朝しか診て貰えないみたいだったので、直近で水曜日になりますが元々のかかりつけ医に相談してみようと思います😢

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね!
    取れたらでいいということならそれは大丈夫だと思います。

元々のかかりつけがあるならそちらに相談しちゃっていいと思います!

• 1月6日
  • マックス

マックス

そうみたいです…初めての流産だから取れたらで!って言われました😣

15日まで待つのにずっとモヤモヤしてたので、背中押して貰えて助かりました❗
    水曜日も不安なので、明日仕事の合間みて電話してみます‼️ありがとうございました😭

• 1月6日
  • ちゃん

ちゃん

私も初めての妊娠で流産だったので凄くお気持ちがわかります。

でも見てもらった先生には
    一応流産予防の薬は出すけどほぼ難しいから塊がでたらすぐにきてねと言われたので
    ついついコメントしちゃいました!

• 1月6日
  • マックス

マックス

5年半待って待って不妊治療もしてやっとの妊娠がこんな形で終わってしまい、毎日毎日涙も声も枯れるほど泣きましたが、お正月のバタバタも落ち着き、今日から仕事!って前日に空気を読んで出てきてくれて、痛みもほぼなかったので本当に親に似ずいい子でした😢

ちゃんさんはその後赤ちゃん授かれたようで、おめでとうございました❗
    私もまたこの子が戻ってきてくれると信じてまた1から頑張ろうと思います♪
    夜遅いのにも関わらず、やり取りして頂きありがとうございました😭

• 1月6日
つるこ🔰

マックスさああああん😭
私は12/25に心拍が遅く小さいと言われ、本来ならば10w0dの今日に再診だったのですが昨夜に自然流産しました😭
私はトイレでポトッとなにか出たのに気付き拾い上げました。きれいな透明の袋でした😢すぐに胎嚢持って病院へ行き内診、流産確定して子宮収縮剤と感染症予防のお薬わいただきました。

もしマックスさん受診まだでしたら感染症が怖いそうなので病院へ連絡し受診してみてください。

収縮剤飲んでから最初の数時間は結構出血し、生理痛の酷いバージョンでなかなか寝付けませんでした。
今も生理痛2日目みたいな感じです😢

お気持ち痛い程お察しします😢お身体ゆっくり休めて大切になさってくださいね。

• マックス

マックス

総合病院に連絡してみました!!
    そしたら1/15の再診予約の日に来てくれと言われました…私も早く行きたくて、元々のかかりつけ個人医に連絡したら、総合病院の指示を仰いでくれと…😢
    15日まではこのままみたいです💦

• 1月6日
  • マックス

マックス

仕事中にバタバタ返信したので、すごく雑な返信だった事に今気付きました💦すみません😢

胎嚢1度は手に取ったのに…予想外の色過ぎて捨ててしまった事にめちゃくちゃ後悔しています😭

収縮薬も感染予防の薬も貰えないので、どうやって過ごせばいいのかと思ってますが…予約日に来いと言われたらそうするしかないですよね😢

つるこ🔰さんもお体ゆっくり休めて下さい♪お互い、また赤ちゃんが戻ってこれるよう、体も心も回復させましょう❗

• 1月6日