※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園でインフル予防接種を受けた証明書は出した方がいいですか?口頭だけでいいですか?

インフル予防接種について
カテ違いだったらすみません!
もうすぐ2歳になる子供がいます。
保育園でインフル予防接種を進められましたが
風邪をひいたりで受けてません。

インフル予防接種をしたら受けましたよっていう証明書を保育園に出した方がいいんでしょうか?
保育園に直接聞いた方が早いのはわかるんですが
出した方いますか?
それとも口頭だけでいいんでしょうか?

コメント

moon

強制ではないから証明書は必要ないと思いますよ。

• はる

はる

回答ありがとうございます(^-^)ですよね、ありがとうございます🙏

• 1月6日
ユウ

うちはノートに書くだけです😊
もしかしたら母子手帳のチェックをするところはあるかもしれません。うちは健診後にコピー取らせてほしいと言われてましたので😊

• はる

はる

回答ありがとうございます!なるほど、母子手帳に接種後に摂取済みみたいな事をかかれるんでしょうか?🤔

• 1月6日
  • ユウ

ユウ

予防接種欄ありませんか?
    その他の予防接種かなにかで欄があり、確かインフルも記載してましたよ😊

• 1月6日
  • はる

はる

なるほど、ありがとうございます😋🙏参考になりました!

• 1月6日

娘の園は毎月の健康診断ノート(身体測定や歯科検診の記録がかいてあります)の後ろに予防接種の接種日を記入するところがあるので書類だとそれになります🍀

あと口頭と連絡ノートで一応昨日受けました!と多分平気だけど副作用みたいなのも気になったのて伝えてました😃

• はる

はる

回答ありがとうございます!ご丁寧に教えてくださってありがとうございます(^^♪

• 1月6日