※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

友人の結婚式に家族連名で招待されました。夫婦は連名、子供はポチ袋と言われています。祝儀の相場や対応について教えてください。

友人の結婚式に家族連名で招待して貰いました!
ご祝儀についてなのですが、夫婦は連名、子供はポチ袋と言っている方がいて困惑しています💦
みなさんはどうしましたか?

また、いくら包むのが相場でしょうか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

友人なら5万、食事なしの子ならとくに追加ではいらないかなと思います😳

お子様ランチなど用意してもらうような年齢であれば、ポチ袋に1人5千円くらいの金額でいれてますよ😊

くるり

子供の食事不要なら5万でいいと思います〜(^^)

私が結婚式したとき、同僚の夫婦と子供(乳児)を招待しましたが、7万もらってびっくりして、あとから内祝いとかでいろいろ返しました😅

家族で呼ばれるなら相当仲良しな間柄だと思うので、わたしなら7万包みます。
ポチ袋の案ここではよく目にしますが、私があげたときはそんな人いなかったし私はいつもまとめて包んでます。

じゅんじゅん

ご夫婦 なら五万円で、子供ちゃんの食事ありなら別で五千円包みますが、子供ちゃんも連名で大丈夫ですよ。
もし、気になるなら、お食事代としてポチ袋ではなく少しいい封筒に淹れてお渡ししても大丈夫です。