※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がズリバイやハイハイができず、離乳食も進んでいないことで不安。健診でお座りや後追いについて質問があり、心配している。

あと1週間で10ヶ月になる女の子育てています。
娘はうつ伏せが嫌いで寝返りしたのは7ヶ月でした。それから寝返りはコロコロするしうつ伏せで遊んで腕を突っ張ってズリバイのような動きをしようとするんですが前に進めず後ろに下がってしまいます。なのでズリバイやハイハイはしていません。お座りも座らせれば背筋をまっすぐにして座れますし両手でおもちゃを持って遊びますが、自分では座りません^_^;離乳食も始めたのが遅かったのと中だるみで食べが悪くなったこと、歯も生えていなくて固形物が苦手だったのもありまだ2回食でモグモグ期のあらみじん切りしたものしか食べれません^_^;

もうすぐ10ヶ月健診があるのですが、ズリバイやハイハイはできないし離乳食の進みも遅いし突っ込まれるところ満載すぎて不安しかありません^_^;

最近は言葉が出てきて、ママやパパと言ったり小さなものを器用につかんだり、ハイハイできないので私のあとをついてまわることはできませんが離れたらついてこようと寝返りと手で進行方向を変える方法で後追いしようとはします。そちらの発達は順調なような気がします。

何か突っ込まれますかね?健診の問診票にお座りできますか?、後追いしますか?と項目ありますが自分では座らないのでお座りもできないになりますか?後追いもハイハイしないのでついてこようとはしますが追えないのでできないになりますか?

質問ばかりですみません。教えてください。

コメント

ERIPO

追記です。
抱っこすると膝の上で立とうと足をついて力をいれようとはしますが、まだ立てません。

りんあこ

言葉を話すんですね!ウチは1歳になりましたが、ママなんて全然いいません(´Д` )
ある程度は個人差だと思いますよ!
それから検診だからこそいい機会だと思っていろいろ聞いてみてはどうでしょう?私なんか不安な事はあれこれ聞きました。しつこいくらいに!笑
助産師さんや保健師さんからアドバイスをもらえばまた気持ちも違いますよね。検診は優劣つける場所ではないのできてないならそれは出来ないで相談にのってもらってはどうでしょう?

  • ERIPO

    ERIPO

    個人差だとは思うんですが、周りの子見てると違いすぎて焦ります^_^;
    いろいろ聞いてみようかな。少し前に保健師に相談する機会があって話してみたら、ズリバイもハイハイも8割の子がする時期なのにしないなんて・・・みたいな言い方されたので相談するのもためらいます^_^;

    • 5月10日
♡ゆーは♡

座れないというのは支えないと座れないというわけではなくて、うつ伏せの状態から自分ではお座りに持っていけないという事ですか??
問診票に書いて後で理由説明すれば何も問題ないように思いますよ(^^)
娘も10ヶ月検診の時、ズリバイもハイハイもしない子でしたが。きちんと説明すれば、うつ伏せが嫌いでしないだけだねと先生は判断してくれて特には何もなかったですよ⑅◡̈*
息子も来月検診ありますが今のところハイハイズリバイしません‼︎笑。
でも私の姿なくなるとなく時期もあって後追いみたいなのがあったのでその事を書くつもりではいます。

微妙な欄はそこに軽く書き込むか、空白で私いつも出してます。そうすると聞いてくれるのでその時説明する感じにしてます!

  • ERIPO

    ERIPO

    そうですそうです。うつ伏せから自分では座る状態に持っていかないということです。座る形にすれば長い時間自分で座っていられます。

    周りの子がすでにつかまり立ちしたりしてるのでなんかモヤモヤしちゃいます^_^;焦っても仕方ないのに^_^;空白にするか備考欄に書いてみます!

    • 5月10日
  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    わかりますよ少し焦っちゃいますよね。
    2人目は全く気にしないのですが、1人目の時は私も少し気にしちゃってました!なので検診の時は先生に聞きまくりましたよ。でも先生に大丈夫と言われても気になるのが親ですよね。
    発達はその子その子で違うので大丈夫だと思います!上の方のコメント返し見させてもらいましたが、そんな言い方する保健師さんが…(^^;;少し驚きました。それで言うとうちの子たち2人ともハイハイしてないですよ…笑。周りもハイハイ飛ばした子多いです!

    検診の時は遠慮せず納得いくまで聞くといいと思いますよ✨

    • 5月10日
  • ERIPO

    ERIPO

    焦っても仕方ないってわかってるのに^_^;妊娠中は無事に産まれてくれるだけでいいって思ってたのに今度は人並みに成長して欲しいって思ってて・・・ダメですよねぇ。上のお子さんはずり這いもハイハイもせずにつかまり立ちされたんですか?いつごろできるようになったのでしょうか?

    • 5月10日
  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    分かります分かります❗️
    分かってても、私も気になってました❗️
    でもお喋りしたり早く成長してくれてるところもあるので✨焦らず娘さんのペースでいいと思いますよ(^^)
    上の子はずり這いもハイハイもせずつかまり立ちしました!正確には覚えてないのですが11ヶ月頃か少し前か…だった思います。

    • 5月10日