※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

2人目出産予定で、里帰りを考え中。娘の生活環境変化や実母の仕事を考慮し、里帰りなしで自宅でのサポートを検討。実母の手伝い内容や宅配サービスについてアドバイスを求めています。

2月末出産予定で、2人目を妊娠中です。
3月に3歳になる娘がいます。3月末までは保育園、4月からは幼稚園に入園します。
娘のときは自宅近くの産婦人科で出産し、退院後は車で15分ほどの実家に里帰りして1ヶ月程お世話になりました。当時は実母は仕事をしておらず、ほぼつきっきりで身の回りのお世話をしてくれて、本当に助かり、ゆっくり身体を休めることができました。
2人目もできればゆっくりしたかったのですが、上の子がいるとそうはいかず、タイミング的にも娘の生活環境が大きく変わる時期と重なるので、娘にあまりストレスをかけたくないのと、今は実母も半日だけですが仕事をしているので、以前ほど頼ることができなさそうなので、今回は里帰りせずに、退院後は真っ直ぐ自宅に戻ろうかと思っています。
・娘の保育園の送りはパパ、迎えは実母。
・実母はお迎えに行く前にスーパーなどで買い出しをしてくれる。自宅に娘を送り届けたら、そのまま私の自宅のキッチンで料理してくれる。
と実母は言ってくれています。(実母の家族は実父と二人暮らしなので、私は個人的に、実母家族の分も作ってもらって、タッパーなどで持ち帰ってもらえれば、実母家族への負担は減るかと思っているのですが…)
すごく申し訳ないなぁと思いながら、それだけやってくれると、大変ありがたいと思っています。
できることなら実母に負担をかけ過ぎない程度に手伝ってもらえると助かるのですが、どのようなことをお願いすれば良いのでしょうか?
また、産後のサービスでヨシケイなどの宅配サービスなども考えてみたのですがいかがでしょうか?
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、参考にしたいのでいろいろ教えてください。

コメント

mako

少し状況違いますが、産後10日ほど実母が泊まりで手伝いに来てくれて、それ以降は一人でやりました。
私はヨシケイなどは向かないので使わず、ネットスーパーを使って買い物していました。お弁当やお惣菜も買えるし、イオンのネットスーパーなら冷凍弁当とかもあるので、大人の食事はそれで済ませたりしました。
あとは母がいるいない関係なく働いてる時もやっていましたが、野菜などはまとめ買いしてカットして冷凍しておくとあとは火を通したりするだけで楽だし、まとめてやる分洗い物も回数が減るので楽です。それなら子供達を寝かせた後に自分でやっておいて、調理だけ頼めばいいのかなと。