※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たふ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が固いうんちで泣いていて、肛門が切れて出血しています。病院に行くべきか、どんな食べ物がいいか、市販薬はあるか相談です。

11ヶ月の男の子です❇️
うんち💩についてです。毎日か1日おきにうんちがでるんですが、いつも泣きます😣💦
固いようです。今日は肛門が切れちゃったみたいで少し出血してしまいました😩
離乳食はよく食べます。水分もいつも気にかけて多めに飲ませるようにしてますが、まだまだ固いみたいです。
病院に行くべきですか?
今の時期インフルエンザが流行っているので小児科は怖いです💦
またどんな食べ物飲み物がよいですか?
市販薬でよいものあったりしますか?

コメント

はじめてママリ

うちも同じでした!
おしりのとこに亀裂が入って、毎回うんちするときに泣いて、うんちのまわりやオムツに少量ですが血がついてました(^o^;

うちが効果あったのは、うどんとブロッコリー、バナナです。
ブロッコリーに関しては大好きだったので毎食出すようにしました。
そうしたら、2日に1回のうんちが1日に2回だして快便でした(笑)
その時は冬のインフルエンザ流行る時期ではなかったですし、小児科で座薬ももらいました。
今病院行くのは怖いですよね;分かります。。
早く治ると良いですね。

  • たふ

    たふ

    うんちに血がついていて一瞬血便か😱と怖くなりました。。
    最近うどん、ブロッコリー食べてないです💦あげてみます!!できれば食生活で治したかったのでありがとうございます♥️

    • 1月5日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    血がつくとびっくりしますよね。血便か判断つかなかったので、私は受診しました。
    血がついちゃっているなら、なるべく人が居なさそうな時間を狙って行かれたら良いかな?と私は思います。
    というのも、うんちの時に毎回泣くとなると、痛い思いはしたくないので、うんちを我慢するようになるそうです。
    そうすると中で出なかったものが固まり、出にくくなる→さらに出すときに痛くなる、の悪循環だそうなので…。
    血便かの判断も、お医者に見せれば一発ですし!

    とはいえ、インフルエンザうつされたら元も子もないですし…難しいですね;回答になってなくて、すいません(^-^;

    • 1月5日
  • たふ

    たふ

    そうですよね💦😣
    すごく迷います。。。
    とりあえず少しだけ様子みてみます‼️

    • 1月5日
tomomi

うちは血が出る程ではありませんでしたが、泣きながらウンチしてました。大人のようなコロッコロのウンチをしてました。
小児科の先生に相談したところ、離乳食の量を減らして、ミルクや母乳を飲む量を増やすようにした方がいいと言われました。
どんどん食べれる品数も量も増やしていかないとと、焦っていたときだったので、息子の身体の腸の発達などを気にしてあげられていなかったんだなぁと気づきました。
食べたがる息子に、少し食べる量を我慢させてでも、多めに授乳することで水分量も増えて腸の働きも良くなり、硬いウンチが出なくなりました。
離乳食の進みを後退させるようで、すごく抵抗はありましたが、今ではやって良かったと思います。
離乳食の量を増やしていっても硬いウンチが出なくなりました。
月数が違うので、参考になるかわかりませんが。

  • たふ

    たふ

    そうなんですねー✴️
    今寝る前だけフォローアップを飲んでます😣が増やした方がいいんですかね?
    夜中も1回飲んでましたがこの正月休みに夜間のミルクをやめました‼️そのせいかな?💦
    でも今月で1歳なので今さらミルク増やすのも考えちゃいます😣

    • 1月6日