※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の混合育児で授乳回数が減り、飲む量は変わらず体重増加が心配。飲ませ方について不安があります。体重増加が分からないので無理せず、140mlは多いかもしれません。

生後1ヶ月 混合育児の授乳回数についてです。
現在ミルク寄りの混合育児をしています。
生後1ヶ月が過ぎ、授乳回数が1日6回程度に減りました
しかし、飲む量は変わっていません…。
この状態だと体重増えませんよね…?

生後1ヶ月で体重は4000gと小さめの女の子です。
母乳+ミルク40ml
ミルクのみ100ml を交互に授乳しています。
飲みきらないことも多いです💦

先程100ml飲んでくれてホッとしていたのですが、
げっぷの縦抱きの時に盛大に吐いてしまいました。
飲んでくれたと安心していた分ショックも大きいです…

「体重が増えていれば問題ありません」とよく回答でみかけますが、体重が増えているかどうか分からないので心配です…😭

月齢だとミルクを1度に140mlと書いてありました。
そんなに飲めるように思えません。
無理させてでも飲ませたほうがよいのでしょうか?

コメント

deleted user

無理して飲ませてもそのように吐いてしまったり
その子にあった量があると思うので
手探りですが少しずつ増やせばいいと思います!!

飲んで飲みきってもぐずるようなら足りないし...
的な感じで✨

  • レナゴン

    レナゴン

    ありがとうございます!
    100ml飲んだ時にグズることはなさそうなので、少しずつ様子を見ながら増やしていこうと思います!

    • 1月5日
なぁぁ

無理して標準に合わせなくていいですよ。
個人差あるのでその子のペースであまりにも体重の増えが悪いと指摘されたら教えてもらえばいいと思うので

  • レナゴン

    レナゴン

    ありがとうございます!
    1ヶ月検診の時には順調と判断されたのですが、そのあとに授乳回数が減ったので心配になってしまいました…。少しずつ、この子に合ったペースで頑張ろうと思います😌

    • 1月5日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    吐いてもまた吐くと思うので無理にしなくて少しずつでいいと思いますし1ヶ月ならムラがあったりするので焦らなくても大丈夫と思います😌
    吐きすぎると不安ですけどね💦

    • 1月5日
  • レナゴン

    レナゴン

    必死に飲ませようとして、途中でげっぷもさせずノンストップで100ml与えたので吐いてしまったのかもしれません💦ゆっくり少しずつ、焦らずに、ですね!意識して頑張ります!!

    • 1月5日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    飲まなすぎも心配で焦っちゃいますよね💦
    でも飲み方もその子その子で違うのであったやり方でしていけばいいと思います😌
    どーしても飲まん、吐く、体重が心配ってなったら病院で指導を受けた方がいいと思います🤔
    でも飲む、たまに吐く、体重は少しずつ増えてるなら今飲む量で落ち着いて少しずつ増やしていけば大丈夫ですよ😄

    • 1月5日
mii

1ヶ月検診では何か言われましたか?
飲む量は個人差があるので、1回でたくさん飲めない子もいますしたくさん飲める子もいます。
検診で注意されてないなら大丈夫だと思いますよ!
あと体重は自宅の体重計に赤ちゃんとママで乗った値からママだけ乗った値を引けば出ます😊
モールや支援センターでも計れますよ!

  • レナゴン

    レナゴン

    ありがとうございます!
    1ヶ月検診の時は順調でした!最近までスケールをレンタルしていたので体重増加が把握できて安心していたのですが、返却したのでナイーブになってまして…💦
    体重計試してみようと思います!

    • 1月5日
さちお

授乳回数ですが良いと思いますよ!
私の息子は飲んでは5.6時間あくのが普通でした。新生児は三時間起きと言われますが、第二子となるとバタバタしてて守ってあげれず。

今の体重を気にするより
生まれた時から1ヶ月で何g増えましたか?1日あたりの増えた量を計算してみてください。たしか1日20〜30gずつ増えてたら問題ないですょ!

あと1ヶ月経つなら
検診にはいかれましたか?
1ヶ月検診は必須なので、そこで相談してみてもいいと思いますよ(o^^o)

無理にミルクをのめば吐くと思います。一人目は私も色々神経質になりましたが体重が減る、もしくは全く増えないとかではない場合大丈夫ですよ!

  • レナゴン

    レナゴン

    ありがとうございます!
    年明けに助産師さんから連絡があるのでそこで相談しようと思います😌

    1ヶ月検診では問題ないと言われたのですが、最近授乳回数が減ったので神経質になってました💦体重が減ってないことを祈りつつ、この子のペースで頑張ります👍🏻

    • 1月5日