※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

皆さん、七五三は満年齢と数え年どちらで行いましたか?うちの子は2018年3月生まれで、数え年だと今年(2020年)で、満年齢だと来年(2021年)になります。調べたらどちらでも良いと書いてありましたが、皆さんはどちらですか?

皆さん七五三は満年齢と数え年と、どっちでやりましたか?
うちの子は2018年3月生まれなんですが、数え年だと今年(2020年)で、満年齢だと来年(2021年)なんですが
調べたらどっちでも良い!とは書いてあったのですが、皆さんはどっちなのかなー?と思いました💦

コメント

ままま

うちは2017年12月生まれなのですが、今年やろうって話してます😌

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    満年齢ってことですよね!
    うちの子は早生まれなので年齢が遅くなっちゃうので余計やる時期考えちゃって💦
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月5日
ぬん

2018年の1月生まれです!
2021年の満年齢でするつもりです!!
下駄履いたり着物着たり結構大変だと思うので🙌🏻

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    確かに、下駄やら着物のことを考えると満年齢の方が良さそうですよね👍
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月5日
ユーリ

こだわりは無いですが、上の娘(2018.2月)と下の息子(2019.11月)の七歳と五歳を同時にするために数えでやります😊

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    なるほど🤔
    たしかに兄弟の年の差的にも同時期の方が楽ですもんね!
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月5日
えん⭐

2017年12月生まれで、今年やろうと思っています☺️💕

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    満年齢ですね!
    皆さん満年齢が多いみたいですが、服装や履物を考えると満年齢の方が良さそうですよね🤔
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月5日
マヤ

今年3歳で今年やります😊

数えだと大変だと言われたので😅

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    今年…満年齢ですね!
    数え年だと大変なんですか😵?

    • 1月5日
みぃーちゃん

2017年2月生まれです!
今年やります😍

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    満年齢ですね!
    やっぱり皆さん満年齢が多いですね👍
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月5日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    私の周りは数え年で撮ったみたいです👌
    でも凄く大変だったと言っていました😂
    朝10時から開始して14時に終わったと‥
    お昼ご飯も食べてないと言ってました💦

    • 1月5日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    周りは数え年の方が多かったんですね!
    私も満年齢でやるもんだも思ってたんですが、今日初詣行った時に七五三が数え年で書かれてて急に焦ってしまって💦
    でも朝からバタバタになるだろうし、満年齢位なら少しは性格的にも落ち着いてくれてそうだから
    やっぱり満年齢の方が良いのかな〜って思ってきてます👍

    • 1月5日
やゃ

満年齢でやりました。
長男5歳、長女3歳、で、さらに次男が0歳お宮参りかねて、という感じで3人まとめてしました😅
衣装が、満年齢の方が沢山あったので、結果その方が良かったです!

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    兄弟でまとめてできるのは楽でいいですよね😊
    満年齢と数え年では衣装の数って違うんですか😳?
    サイズ的な問題ですかね…?

    • 1月5日
  • やゃ

    やゃ

    はい、サイズ的な問題ですね😅
    特に3歳の長女の着物とドレスは、100サイズ以下が少なかったです。
    7歳はさらにバリエーションも豊富な感じだったので、また7歳になったら家族写真かねて撮ろうと思っています♫

    • 1月5日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    やっぱりサイズですよね💧
    確かにレンタルにしても100以下ってなかなかデザイン無さそうですよね😱
    100以上になると、急にデザインも可愛くカッコよくなったりするし、
    そういう意味でもせっかくの晴の日だし良いもの着せたいですもんね👘
    7歳でまた良いデザインのもの着れるの楽しみですね💓

    • 1月5日
ちゃん

年子なので双子は満年齢、三男は数え年でやる予定です!5歳しかやらない予定です!

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    なるほど!
    兄弟で同じタイミングでやる感じですね👍
    確かにその方が楽で良いですよね😊
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月5日