※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

子宮奇形の出産について不安があります。検診で帝王切開の可能性が示唆され、担当医が不在です。安全な出産についての経験や情報を知りたいです。

【子宮奇形の場合の出産について】

子宮奇形(双角子宮)、
出産予定日を1週間過ぎております。

明日1/6に検診があります。
前回の検診時、
先生に「双角子宮だから赤ちゃん降りて来ないのかもね。まだ赤ちゃん上の方だよ。」と言われて、
"双角子宮で最初から降りて来られないのがわかってる場合は帝王切開ですか?"
と質問しました。

すると先生からは…
「自然で頑張ってみて、赤ちゃんの心拍がさがったり、あなたの体力が持たなくなったら、お腹を切るしかないね。」と返事をされました。

ギリギリまで陣痛に耐えて耐えて赤ちゃんを苦しませて結局帝王切開ってことですよね?💦
かわいそうです…。

しかも その後
「手術は空きがないから、んー 次回1/6の羊水の量など初見でどうするか決めましょう」
と言われ、いまに至ります😭

ちなみに総合病院で
毎回先生が違うので 
担当医はついてない様子です。

子宮奇形で出産された方は、
どのような検診内容,経過,出産をされましたか?

安全に出産できるか、とても不安です。

コメント

ひなmama

私も双角子宮と言われ子宮がハートのような形に分かれているようです。
妊娠が分かったときは、都内に勤務していてら個人病院に通院していましたが出産はここでは出来ないからNICUなどがある総合病院を紹介しますと言われました。地元での里帰り出産で地元では、産科はもう総合病院の1つしかなくNICUもないので産めるか不安で1回めの検診のときに先生に聞いたらやってみましょう!やってみないと分かりません!って感じでした(><)
とても無責任な感じなんですが💦
いざ、去年の年末の出産は陣痛が始まって入院してから40時間後に娘は無事に最後は吸引分娩で産まれました😊✨
1日待ちましたが陣痛がなかなか進んでくれず促進剤を投与してからは5時間ほどで産まれてくれたと思います!
元々の病院の先生には言われていましたがやはり、双角子宮だからか正常の子宮の方よりも力む力が少なかったり双角子宮だから陣痛もきちんと進んでくれなかったのかなと思いました(><)
双角子宮もいろいろな形は、あると思いますが娘は無事に産まれて来てくれました☺️
最後、ママの踏ん張りが足りなくて吸引なっちゃってごめんねとは思いますが😢
検診は、いたって特別なこともなく普通だったと思います!
不安だと思いますが双角子宮でも無事に自然分娩で産まれてる赤ちゃんもいるので頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😌✨

• れもん

れもん

ひなママ♡⍤⃝さんも、
    ハート形の双角子宮で出産なさったんですね(^^)✨

まさに、
    ひなママさんが先生から言われたように
    全く同じニュアンスで私も先生から言われました。
    「やってみたいとわからない」
    なんとも無責任に感じ、
    今回このように不安なんだと思います💦笑

促進剤使用され、娘さんが無事に産まれて良かったです💓
    力む力が足らないケースもあるんですね!
    不可抗力だし、ひなママさん悪くないのに…💦
    娘さんを想う姿勢すばらしいです💓

今から検診です。
    心づよくなるメッセージ、
    ありがとうございます♪

• 1月6日