※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
家族・旦那

もやもやするのは変なのでしょうか。生後5ヶ月の男の子がいます。旦那…

もやもやするのは変なのでしょうか。

生後5ヶ月の男の子がいます。
旦那とその家族が2人目を産むことを
当たり前に考えていて嫌になります。

長男が安産だったこともあり、
義父からは「出産は楽だったか」と聞かれ
義祖父には「二人目はしんどくないから」と言われ。。

義母だけは優しい人で何も口出さないのですが、
他の人たちは2人目3人目を続けて産むことを
当然のこととして会話しています。

旦那に限っては
出産の立ち会いに間に合わなかったからか、
長男が生まれた翌日にはもう2人目が欲しいと
言っていました。
「妹夫婦はもう次の子の妊活を始めてる」と
謎の報告を最近何度もしてきます。

愚痴になってしまいすみません。
私としても息子に弟妹ができて欲しい気持ちは
あるものの、何ともやるせない気分です。

もし共感していただける方がいらっしゃれば
コメントいただけると救われます。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぽぽちゃん☺︎

うちの旦那も立ち会い
間に合わなくて
出来なかったです( ; _ ; )
だからか簡単に
4人兄弟がいいなんて言います😅
立ち会いした友達の旦那は
可哀想過ぎて見てられなかった
なんて言ってたのに
うちの旦那は、、、と呆れました😞
簡単に言いますよね…
お腹で育てることも
出産も命懸けなのに…

• まちょ

まちょ

立ち会うかどうかでかなり違ってくるんですかね(>_<)
    お友達の旦那さん、優しくて羨ましい限りです😭
    おっしゃる通りこちらは命懸けなのに、2人目を生むことを当たり前に思われると切なくなります🥺

• 1月5日
yakt

出産して、5ヶ月の子供って本当に可愛いですよね🥺❣️むちむちしてて、ころころして、よく笑って、毎日少しずつ出来る事が増えて…この前生まれたばかりなのに、来月から離乳食かなぁ、なんて。
その時に2人目、3人目の事なんて、、、!目の前の5ヶ月の我が子が可愛くて可愛いくて、毎日舐めまわしてました笑。今でももちろん毎日可愛さは更新されています。
ちょまさんの気持ち、本当によく分かります。そりゃ将来は、兄弟をとも考えますが、周りからそう言う風に言われるのは、何だか違う気がします。わたしも娘を産んだ次の日に、産院に来た義両親に、1人は寂しいから、兄弟をお願いね!って言われて、いや、気が早えだろが!って突っ込んだ旦那に心から拍手しました笑😂😂

何だか助言になってませんが、お互い育児、楽しんで過ごしましょうね😊🥰

• まちょ

まちょ

温かいコメントありがとうございます(>_<)
    義両親さまの無神経発言にびっくりです🥺素晴らしい旦那さまでよかった、、!
    周りは好き勝手言いますが、それを真に受けてくよくよしてる間も息子は日々成長しているので
    そちらに目を向けていけたらと思うことができました。
    ありがとうございました✨

• 1月5日
ゆっこ

痛みは女性にしかわからないから男の人って言うんですよね💦
自分たちのタイミングでいいし!って思います笑

• まちょ

まちょ

痛みがわからないからこそ気を遣ってほしいと思うのはワガママなんですかね、、
    本当に私たちのタイミングでいいはずなんですけど😭

• 1月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

男の人って結構そーゆーとこ気遣えないですよねー
    気にされることないと思いますよ!
    私は自分たちのタイミングだし授かりものだから!って返しちゃいます

• 1月5日
  • まちょ

まちょ

そこを気遣ってくれれば安心して2人目のことも前向きに考えられるのですが、、難しいですね😭
    しっかり自分の意見を返せるなんてかっこいいです✨いつも苦笑いして流しちゃうので見習います(>_<)

• 1月5日
はな

親は遠方、主人は朝早く帰りも遅い仕事で、2人目を本当に考えられるようになったのは1歳半位でした💦
そして、息子は41時間かかって産まれてますので育児の疲れもでてる4ヶ月、5ヶ月にそのような事を周りから言われたら私だったら悲しいやらムカつくやら思ってしまいます😤

• まちょ

まちょ

41時間も、、私だったら2人目生もうと思えるかどうか(>_<)
    25wでだいぶお腹大きいかと思いますが、2歳長男くんの育児両立されてて尊敬します✨

• 1月5日
かなママ

なんかすごいご家族ですね😅

私は2人目で切迫早産になり、入院や手術、投薬と、全然楽しいマタニティライフではなかったですよ💦
お産はスムーズでしたが、夫や実母にすごく迷惑をかけてしまいました。
2人目はしんどくないとはどういうことでしょうか?

幸い夫は私をとても労ってくれましたが、その様子では、何かあっても、大袈裟だと言われて助けてもらえないんじゃないかと心配になりますね。

• まちょ

まちょ

2人目の出産、大変だったんですね(>_<)
    1人目妊娠時は特に問題なかったんですか?
    義祖父は恐らく、2人目以降のほうが出産にかかる時間が短くなるってことが言いたかったんじゃないかと推測しています😭

• 1月5日
メロンパン

それはモヤモヤしますよね!
だいたい、産むのも(旦那も協力するとはいっても)毎日子育てするのもちょまさんなのに、、、d( ̄  ̄)
2人目作るのかは夫婦で決めることですし、産むにしてもそのタイミングをいつにするかは周りがあれこれ言っていい問題じゃないですからね!
てか、、、出産したことない男どもが何言ってんだよ( ̄◇ ̄;)って呆れてしまいますね😓

• まちょ

まちょ

本当に産んでから言えって思います(笑)
    産むのも育てるのも私の負担が増えるだけな気がして、、
    旦那が文句なしのイクメンだったら良いのかもですが、なかなかそういうわけでもないので😭

• 1月5日
こう

出産は命懸けですよね。私もまだふたり目は考えられません。いずれはほしいけど。

旦那さんとは話し合うにせよ、その家族は余計なこと言わないで~ですよね!

• まちょ

まちょ

1歳の息子さんがいらっしゃったら可愛いし大変だしで
    きっと毎日あっという間ですよね(>_<)
    命懸けなはずなのにどこか当たり前になってしまっているような気がして切ないです😭

• 1月5日

わかります

私も祖母に2人目は絶対産まなきゃや
義姉に2人目欲しくなった?や
(欲しくないですと言ったらうそーそうなんだーと言われました)

他にも色々言われ
デリカシーないですよね💦

私自身2人目は欲しくないので
はっきり言ってるのですが
息子が可哀想って言われたり...
誰が絶対2人産まなきゃ行けないって決めたんだよってイラッとします

• まちょ

まちょ

義理のお母様たち無神経すぎますね、、
    タピオカさん毅然としていてカッコいいです😭✨
    そんなタピオカさんに育てられている息子くんが可愛そうなわけないのに(>_<)
    私まで悔しくなります(笑)

• 1月5日

退会ユーザー

昔の人って兄弟多いから
    その考え?をおしつけてきたり
    もう今はそんな時代じゃないと言うんですけど伝わらず...

ありがとうございます笑

ほんとは兄弟いた方がいいことくらいわかってるのですがね....
    ワンオペなので厳しいです

• 1月5日
  • まちょ

まちょ

昔は家族が多い=幸せの象徴だったんでしょうけど、今は独り身でも幸せになれる時代ですもんね😌

11ヶ月の男の子をワンオペで育てているなんですごすぎます。
    私のひとりっ子の友人は、兄弟いなくても全然寂しくなかったと言っていました!
    タピオカさんの愛情を一身に受け止めて育つことができる息子さんはきっととても幸せですね✨

• 1月5日

退会ユーザー

そうですよね✨

凄くないですよ😩
    ただほんとに大変です...

ありがとうございます✨

• 1月5日
あーの

共感できますよ!
私は義実家、実家ともに実際に言われたことはないですが、言われたら引いちゃいます。

デリカシーにかけるというか、自己中というか、入ってはいけない領域にずかずかと土足でやってくるような感じでしょうか。。。

出産の翌日に二人目の話とか。。。
出産を何だと思っているのかなと疑問しか残りません。
私ならはっきりいっちゃいます(>_<)

• まちょ

まちょ

それぞれ素敵なご家庭なんですね✨羨ましい限りです(>_<)
    やっぱり出産翌日にする話じゃないですよね、、
    私が気にしすぎなのかな?って思ってましたが、励まされました😭

• 1月5日
ぽん

わかります!まだ妊娠中だった頃に義母に、「2人目早く産んだ方がいいよ」と言われました。いやいや、まだ1人目産んでもないし、不妊治療でやっと授かれたし、本当同じ女性なのになんてデリカシーのない人だと思ったのを思い出しました!

• まちょ

まちょ

不妊治療を経た待望のお子さんだったんですね✨
    産む前ならまずお腹の子の心配をするのが普通なのに、、
    同じ女性だったらむしろ擁護する側に回ってほしいくらいですよね😭

• 1月5日
たろー

安産って聞くと男の人って楽に産んだと思っちゃうんでしょうか…😅❓
安産でも、凄まじい痛みや苦痛の中、命がけで出産しているのに…‼️そりゃモヤモヤしますよ😭

私もありがたいことに1人目も2人目も「安産」でしたが今思い出しても震えて怖くなるほどの痛みです。「この痛みで人間って、気を失わずに生きていられるんだ。むしろ気を失いたい。」と思いました。
3人目は最後の出産なので無痛分娩にさせてくれと旦那にお願いしました…。

• まちょ

まちょ

先に産んだ旦那の妹さんが長期戦だったみたいで、私の出産は楽そうに思われたのかもです😭
    気が遠くなるような辛さですよね、、3人目のお子様も安産で生まれてきますように(>_<)
    最後ぐらい無痛で少しでも負担軽くしてください✨

• 1月5日
かっぴ

楽だなんて💦男がいうな!しかも義実家の人が😭
嫌すぎます…ご主人も翌日には2人目が欲しいなんてある意味すごいですね💦かなり家事育児するタイプなんでしょうか?年が近ければ近いほどご主人の協力も不可欠ですし😅

うちは主人は立会い、へその緒まで切りました。
分娩時間的にはスーパー安産でしたが血が止まらず大量出血で意識が朦朧とする私をみてめちゃくちゃ怖かったらしいです。
あんな死にそうなおもいをまたするかもしれないし、子供の人数は私に任せるからと主人は言ってくれてます。

• まちょ

まちょ

旦那さんとても理解があるんですね✨
    羨ましいと言ったら不謹慎かもしれませんが、「子供の数は任せる」なんて私も言ってもらいたいです😭
    男の子がお腹にいらっしゃるんですね👶
    今度も無事に生まれてきますように!

• 1月5日