※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
家族・旦那

新築戸建て住宅など購入について。同居とかではないです。新築戸建て住…

新築戸建て住宅など購入について。

同居とかではないです。
新築戸建て住宅など建てる際、義実家に相談とかするのが普通ですか?

経済的支援など一切ないです。また、建築関係の仕事をしているわけでもないです。

主人は長男ですが、同居の予定は一切ないです。
また、義実家から、高速を使い2時間弱くらいの場所に住んでいます。

義父に、買う前に相談して欲しかったとか、帰省する際は、間取り図を持ってこいなど言われました。
そして、間取り図を家でコピーまでしてたよ😅(まだ、打ち合わせ途中のものですが)

お金出すわけでもないんだし、そこまで鑑賞しなくてもいいのではと思いますが、これって普通ですか?

義実家も注文住宅で義父が購入しています。
1回建てたからアドバイスになればと思っているのかもだけど、別に求めていません。

あーもー、なんだかストレスです。
引越したら呼ばなきゃ何か言われるのかな?
新築に招待したくない💦

コメント

POOH

うちは私の実家近くに家買って良いですかとは聞きました❗️

お義母さんは、実家近くのが手伝ってもらえるし、安心だからいいよー(* ̄∇ ̄)ノってあっさりでした😅
まぁ旦那さんが私の方の地方に来てるから、そうするしかないのもありましたが

092159

相談してないです。
決まってから旦那が買うから〜と連絡してそーか頑張れと言われただけです。笑
新築祝いは100万くれましたが、息子が生まれたばかりだったので息子名義の口座に貯金しました。
田舎の長男ですが同居も家を継ぐ気も無いです。
両親もこっちは勝手にやるから気にするなと言ってくれてます。
一度泊まりで招待しました。

あめ

私は義理実家から車で20分ぐらいの距離ですが、旦那と2人で決めました!!
旦那が親に報告していたかどうかは、わからないです!
我が家も一切の援助なしなので、相談するつもりもありませんでした!笑
同居の可能性が無くはないのに、、笑
私は同居するつもりないので関係ないか!って感じです!
自分の親ぢゃないので私が何か聞くつもりもありませんでしたー笑

そして、家建ててから義理親を招待したりしてません!笑
ちなみに新築祝いもありません!
なので、今後も家にあげるつもりはありません♩

みーみ

うちは旦那が一切言わないので、購入前に一言連絡させました。

義父は居ませんが義祖父が元大工?かなんかで、うちも図面見せろと言われました😓
あんまり見せたくないですよね😓

引っ越したら絶対来ますよ😅
義祖父が二階を旦那と見に行った時、二階のトイレを使ったとかで、一階はまだしも二階は完全にプライベートなスペースですしイラッとしたのを覚えてます😓

ぎゃびー

家建てようと思ってる。の報告くらいでした🤣
それ以外は相談も何もしなかったです!

家を買おうと思った時も、土地をどこにするか悩んだ時も、工務店を選んだ時も、間取りを考えた時も、内装を選んだ時も、何も相談していないです😅
完成間近に、実は家を建てていると報告だけしました🤗

結婚して別世帯になって独立しているのにいちいち相談の義務は無いと思いますよ_(:3」 ∠)_

うちも長男で、資金援助ゼロです☺️
住んでから呼ぶのは嫌だったので、完成後に行ったオープンハウスの時に他のお客さんと一緒に内覧して貰いました😅今後呼ぶ予定はないです(*´ω`*)

のん

相談はしてません。報告はしました。

義実家が建設業なら相談したかもしれません。
うちは実家が建築士なのでそちらにはそうだんしましたよ。