※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新築戸建てでプロパンガス使用中。都市ガスに切り替えたいが、工事費20万円近く。月4千円の節約あり。切り替えを検討中。経験者やアドバイス求む。

都市ガス工事について🌟

新築戸建を購入し、プロパンガスなので都市ガスに切り替えたいなと考えています。
現在、ガスは料理とお風呂(土日のみ月7.8回程お湯を溜めます)のみで利用しており基本的には食器洗いも水です☃️
節約しているおかげか、月4千円ほどです🤔

都市ガス切り替え工事が20万円近くかかるとの見積もりでした😱

正直長い目で見れば都市ガスに切り替えたほうがいいと思うのですが、どう思いますか?

実際に切り替えた方や検討中の方、プロパンガスを利用している人ぜひアドバイスいただきたいです😭

コメント

ママリ

建築士してます。
ガスの引き込みは東京ガスが半分負担してくれると思いますが、それを含めて20万円ですか?
引き込みの距離が長いのでしょうか?
目の前は私道ですか?
掘削の許可は出てますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    自宅敷地前に5メートルほどの私道があります。そこは今回のみ東京ガスが特別負担してくれると言われましたが自宅敷地内からが20万と言われました。知人が7万だったというので高すぎて悩んでいます。

私道は周辺住民の方もそれぞれ所有されている部分になるので交渉はまだこれからです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

先ずは掘削していいかの署名をもらわないと、
    東京ガスは動いてくれないんですよ。

共有部分の私道は、
    許可してくれない方もいますし署名もらうのって大変です。

自宅の敷地までは、東京ガスさんがしてくださって、
    そこからの引き込みが20万円なのですね??
    引き込み部分が敷地の奥とか、あるいは隣地が狭くて重機が入らないとかですかね?

そのパターンだと、
    20万円もあり得ますよ。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約書はまだで、口頭で作業をお願いしている段階なのですが契約書をそろそろ記入してほしいと連絡がきてしまいまして。

そうです。
    重機がどれくらいの大きさなのかもわからないのですが、引越し時にクレーン車は入りました。そこまで狭くないとは思うのですが...

署名をもらう作業が大変というのも理解できたのですが一人でも反対した場合はできないということになるのですよね?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    一人でも署名がもらえなければ、工事はできませんよ。
    東京ガスが嫌がってしてくださらないです。
    15年建築士してますが、
    2〜3割できませんね。。。

先ずは、契約者の前に、
    署名ですね。
    契約してやっぱりできなかったとなったら違約金が掛かります。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベテランの建築士さんからのご回答ですととてもありがたいです。
    できない可能性もあるのですね。
    契約書かと思ったら、導入意思確認書でした。これを出した後に全員の許可が出てから最悪断ることはできるのでしょうか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、書類を主人が受け取ったのですが、いまから断るとなると...的なことを言われたそうなのですが...

• 1月5日