※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ助
子育て・グッズ

8か月の娘がおしゃぶりに頼り、助産師に1歳までに止めるよう言われています。夜のみ、たまに日中に使用しているが、出っ歯になる心配があります。同様の経験の方、出っ歯になったか教えてください。

おしゃぶりについて質問です。現在、8か月の娘がいます。新生児からなかなか寝つきが悪く、また夜泣きが頻繁です。今も4〜5回起きられ、おしゃぶりに頼ってここまできました。助産師さんには1歳まで止めるようにと言われてます。辞められるかも心配です。でもずっと出っ歯になりやすいということが気になっていました。
主に夜のみ、たまに、日中のお出かけで、沈めたい時だけの使用です。このような使い方で、実際、使い続けて、出っ歯になってしまったお子さんはいらっしゃいますか?またはなってない方。失礼な質問ですみません。お答え頂けたら有難いです。。。

コメント

りこ

うちの子も1歳半まで使ってましたが歯並びすごくキレイですよ?

🐻‍❄️

私自身おしゃぶりしてたみたいですが、出っ歯じゃないです!
娘も1歳5ヶ月くらいまで1日中してましたが、今のところ出っ歯じゃないです😊

あちゃん

友達の子とか0歳〜6歳までいますがみんな1歳以降までおしゃぶり使ってますがなってる子1人も見た事ないです😂

今のおしゃぶりって出っ歯になりにくいようになってるみたいだし
気にしすぎないでいいと思います!

まぁ、仮になっても矯正すればいいと思ってるので
私は普通に使ってます😂

はじめてのママリ🔰

2歳まで頻回使用していましたが、
4歳の今、出っ歯ではないです😀

助産師より歯医者で相談した方が良いと思います。1歳頃になると前8本位になるので歯医者デビューしたら良いです。そこで歯並びや上下の隙間見てもらえますよ。
うちは1歳まで昼夜問わずずっとおしゃぶり咥えさせてましたが、歯並び綺麗です。
姉の子は、指しゃぶりで指だとおしゃぶりみたいに平らじゃ無いので、前歯に隙間出来てましたよ。
今時のおしゃぶりは優秀なので心配無いと思います。

たこ天

友達の子供が4歳で今もおしゃぶりしてましたが(驚)全然出っ歯じゃなかったですよ😀

まめ助

皆さんコメントありがとうございます!!
出っ歯になっていないという声が多く少し安心しました。おしゃぶりないと、自分も参ってしまってる状態なのであまり気にせずに自分の為にも使っていきたいと思います。