※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事でイライラしています。好き嫌いが激しく、食べ物を投げたり遊んだりします。義母や義祖母から口出しされ、ストレスが溜まっています。楽しい食事を提供したいです。

離乳食…イライラが抑えきれません( ; _ ; )

10ヶ月の娘がいます。
3回食で昼と夜は大人と同じ時間に食べています。
もともと全然食べてくれなかったのですが
大人と一緒に食べるようにした頃から
徐々にたくさん食べてくれるようになりました。

が、最近好き嫌いが激しかったり
食べてくれるものの欲しい欲しい!という
感じではないので手をやいています…

気に入らないものは
スプーンを掴んで投げようとしたり
はじき飛ばしたり、
口に入れても全部べーっと出します。
お茶も飲むのがあまり好きではなく、
コップを押し返されます。

手づかみ食べもさせていますが、
嫌なものはすぐ投げますし、
食べるものも途中から落として遊びだします。

椅子から立ち上がろうとして
立ち上がれなくてギャン泣きしたり、
ぐっちゃぐちゃの手で
頭や目をこすったりして暴れて
それを拭こうとすると
手をはねのけて泣かれ、
毎回戦争のようです。

椅子から下ろして膝の上で
食べさせようとしても
今度は机につかまり立ちして
大人のご飯を引っ掻き回します。

こういう時期なのかもしれないですが、
義祖母、義母と食べているので
毎回口出しされて更にイライラします。
娘に向かってもう食べたくないよなあ?
とか言ったり、
飲ませようと思っていたのに
お茶飲ませなくていいの?とか言われたりして
ちょっと黙ってて!!!と言いたくなります。

娘にもイライラしてしまって
私もいけないんですがご飯が憂鬱です。
娘にも楽しい食事をさせたいです。

ほぼ愚痴ですみません😂😂😂

コメント

ぐります

周りにたくさん大人がいると、気が散ってそうなりそうですよねー(⌒-⌒; )
ウチは私と一対一か、旦那の食事中に食べさせて「パパと一緒だねー」ってやってます♪( ´▽`)

  • coco6259

    coco6259

    気が散りますねー( ; _ ; )
    見られてるだけでも嫌だからせめて口出ししないで欲しい(;▽;)
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月10日
ちびな♡mama*:.。.

うちと一緒です!見てて自分のことかと思いました(´இ_இ`)笑

食べてくれないから作り甲斐もないし…
ストローマグ使っていますが、吸うだけ吸ってべーっと出したり。笑
大人の食事を荒らすのも日常茶飯事。
でもうちは無理に座らせないようにしてます!
座らせたらそれはそれで泣くし面倒臭いし笑
娘がぐるぐるテーブルを歩くのに合わせて、旦那と食事の皿を移動してます笑
ぶーっとご飯を飛ばしても怒らず、楽しいの?って言ったらニコニコするので、お行儀はよくないですが娘が楽しいならいいや〜って感じで笑

同居、お辛いですね。
私は気楽に考えれていますが、自由に出来ないのは相当なストレスだと思います。
なんか返事になってなくてすみません(´இ_இ`)

  • coco6259

    coco6259

    頑張って作ってるのに悲しくなりますよね(;▽;)
    私も無理に座らせなくていいやとは思うのですが、義母と義祖母が食べているところを自由に歩かせるのはとてもできません😭😭😭
    なんか、私のやり方がいけないみたいな雰囲気になります(;▽;)

    いえいえ!共感していただいて、うちだけではないんだなと気持ち楽になります!
    ご回答ありがとうございました\(^^)/

    • 5月10日
りんあやママ

その気持ちわかります!
離乳食がなかなか進まないと落ち込みますよね(._.)
うちも遊んでは食べ遊んでは食べの繰返しです。
そして、うちも旦那の両親と同居です。夕食だけ大人と一緒に食べているんですが義母はそこまでじゃないですが、義父の口出しがひどいです。
息子が食べるのを嫌がっているときに「口に合わないのかな~」と言われたことがあります。
そのときはすぐに旦那に言って義父に注意してもらいました( ´,_ゝ`)
憂鬱なご飯、少しずつ楽しくなっていくんですかね?
ごめんなさい、アドバイスと言うより気持ちに共感してしまいコメントしました(^_^;)
お互いボチボチ頑張りましょう!

  • coco6259

    coco6259

    義父さんの言葉嫌ですね!!( ゚д゚ )
    私も義母に粒粒が大きいんじゃない?と口出しされた時はキレそうでした!
    じゃあ作ってくださいって感じです😫

    同居で同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    楽しくなるといいんですが…頑張りましょう!(>_<)
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月10日
deleted user

うちは食べたくないなら食べなくていいのスタイルに変えました^^;
最初の子はきちんとやっていましたが、その日の機嫌で振り回される事にイライラしてしまったので、後期でも、一口食べてもう遊びだしたら片付けてました( ´•౪•`)ホントはダメなんでしょうが、自分から興味持つまでは無理強いしないようにしました。

義母だけならまだしも、義祖母もいるのですね…
旦那さんや義母、義祖母に食べさせてもらったらどうですか?
食事の用意とかしてるふりして、ちょっと与えててくださーい♡みたいな。口出すんなら手を出せ!!いや、でも子供には触れさせたくないですよね…でもここはぐっと我慢してやらせてみて下さい!!coco1017さんだけがしんどい思いする事はないですから!!

  • coco6259

    coco6259

    それも手ですよね!
    毎日振り回されて本当に疲れます( ; _ ; )

    旦那がいる時は最初あげててくれたりします!でも最初は食べてくれるから楽しそうにあげてますが、遊び出したりするとあとは丸投げなので、かえってイライラするハメに(笑)
    義母、義祖母には…やっぱり触れさせたくないです!(笑)

    最後のお言葉とても嬉しかったです😭💕
    ありがとうございました!

    • 5月10日
❤️ひろmama❤️

お気持ちとても分かります😭
うちは義家族と同居ではありませんが、息子がちゃんと食べないのでイライラしています😭
10ヶ月頃も歩き回って食べたのでいつも大変でした😭
歩き回る息子に私がついて行って食べさせる感じでした😭
いらないと手ではねのけて離乳食が床に散らばったり💦
今でもこうゆう事がよくあります💦
ほんと疲れちゃいます😲
最近は煮魚にマグ投げて床に煮魚こぼされて、その後また味噌汁にマグ投げて床に味噌汁こぼされました。
ため息出ました😓😓😓
離乳食の時間憂鬱ですよね😭😭
私も愚痴になってしまってすみません😭
でも気持ちはとっても分かります😌
大変ですが、小さいのは今だけと思って頑張るしかないですね😭💕

  • coco6259

    coco6259

    本当に疲れちゃいますよね(;▽;)
    煮魚と味噌汁事件、大変でしたね😭😭😭
    やっぱりみんなこういう時期なんですね(>_<)
    頑張ります(>_<)
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月10日