※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で悩んでいます。仕事を続けるか辞めるか迷っています。周囲の意見を聞きたいです。

初マタです。
正社員で仕事をしていますが、朝の7時に家を出て帰るのは21時過ぎ
通勤は電車とバスを使い片道1時間かかります。

いまにおいづわり、食べづわり、常に吐く手前ぐらいの気持ち悪さがあって
食べ物がほとんど口に入らず、力が出ないので歩くのもしんどくなってきました。
年明けてから4キロ痩せてしまいました。

仕事を辞めるか、パートになるか、体を引きずってこのまま働くか悩んでいます。
主人には体を優先にと言ってもらえています。

みなさんは仕事どうしましたか??

コメント

3人のママ

しんどいなら辞めたほうがいいと思います!
自分の身体第一で考えましょう😊

• みー

みー

このつわりがキツイのかどうか比べようがないので、しんどいをどこまで我慢していいのかわかりません😞💦

• 1月5日
  • 3人のママ

3人のママ

つらさは人それぞれなのでしんどいと思ったら我慢しないほうがいいですよ😫

• 1月6日
ちい

つわりだと、病院に相談して先生から診断されれば「母性健康管理指導事項連絡カード」というものが貰えると思います!
私は時短勤務ですが、、パートにしろ、外に出て働くということ自体が結構負担がかかりますので、無理なさらないようにして下さいね🙂

• みー

みー

そのカードってどんなものなのですか??😲😲

• 1月5日

妊娠前は正社員で夜勤もしてましたが妊娠がわかって、時間が長いのとつわりが酷いのと初めての妊娠なのでパートに切り替えました☺️
年末までパートで仕事してて今年に入り仕事の籍は残したまま7ヶ月で少し早い長期休暇に入ってます☺️
パートでも介護の仕事なので体が重たく、貧血や腰痛などあり大変になってきてたのでよかったと思います😆

• みー

みー

介護のお仕事は大変ですよね😢😢
    お身体大事になさってください😢💓

ちなみにパートはどれぐらいのペースでされてましたか??

• 1月5日

退会ユーザー

扶養内なので103時間で週に3.4日の出勤でしたが最初は体は楽でしたが、お腹が目立つようになり歩くのが辛かったです😢

• 1月6日
かりん❁

私も吐き悪阻で、みるみる5㌔痩せて6週から丸2ヶ月休職しました💦
正社員で産休育休取れるのであれば辞めるのは勿体ない気がします😭

• みー

みー

2ヶ月後は悪阻は落ち着いていましたか?💦
    もうすぐ3月半ばまでのシフトが出ます。。
    産休育休を取っている先輩がいなかったので、取れないような気がします💦

• 1月5日
  • かりん❁

かりん❁

幸いにも長引かなかったので落ち着いて少し体重を戻してから復帰しました🙆‍♀️
    ピーク時は医師に仕事行く行かないじゃなく入院するかしないかですと言われたので💦
    もう病院は行かれましたか?
    他の方も仰ってましたが、相談すれば診断書のような効力のある健康管理連絡カードを書いてもらえると思いますよ!

• 1月5日
  • みー

みー

体重戻さないと動くのしんどいですよね😞
    でも入院進められるぐらい深刻だったんですね💦
    急に痩せすぎて動くのがすごくしんどいです😞

今日、茶おりと腹痛があったので
    明日初めて受診しようかと思っています😞💦

• 1月5日
  • かりん❁

かりん❁

みーさんも、年明け4キロとの事なので心配ですね💦
    病院で痩せて辛い事をアピールした方が良いですよ!
    私は病院で、自分がどうしたいか聞かれてそれに合わせて職場への連絡カード書くねと言うスタンスでした!

• 1月6日
ママリ

朝早くから夜遅くまでお疲れ様です😔
悪阻がひどい中での仕事は本当に辛いですよね。家に帰っても何も出来ないですし。
そんなに体重減ったうえに悪阻がひどいのであれば、病院に診断書書いてもらって休職する事をお勧めします😢2週間なり1ヶ月なり‥ピーク時だけでも家で体休めた方が赤ちゃんの為ですよ😭正社員でしたら私も辞めるのは勿体ないと思います‥せっかく産休育休とれるので(;_;)

• みー

みー

診断書提出して休職すると、その間考慮してもらえるとゆうことなのでしょうか?😲
    無知すぎて本当にどうしたら良いのか。。😭😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

病院からの診断書提出すれば、その期間休んで給料出なくても、会社からではなく健康保険から傷病手当として給料の3分の2くらい支給されます🙆‍♀️会社と病院に書いてもらう書類ありますが、体調落ち着いてから申請出来るので出来るならそうした方が良いかなと思います(;_;)不安であれば、加入している健康保険に悪阻で休む際の傷病手当について確認されてはいかがでしょうか😣

• 1月5日
  • みー

みー

歯科医師国保とゆう、特殊な国保なんです。今まで何人も妊婦さんのいた職場ですが、過去に休職届け出してた人がいなくて😢
    でも少しでもお金が入るのは大きいですよね😢

• 1月5日

私は休職してます😭無理して何かあっては困るので😭

• みー

みー

休職するときって、先に期限を伝えるんですか??

• 1月5日

退会ユーザー

職場によると思います🔅
    とりあえず11月一杯の予定でしたがお腹の張りなどがあり12月も休職して今月からはぼちぼち出勤しようかなといった感じです💦
    国保なので傷病手当てもなく、無給なのがつらいですが😭

• 1月5日
  • みー

みー

わたしも歯科医師国保とゆう国保なんです。。社保じゃないから、やはり手当てないですか。。

• 1月5日

退会ユーザー

社会保険じゃないともしかしたらでないかもしれないですね😭😭

• 1月6日