※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。対応方法をアドバイスしてください。2人目の出産も控えているため、不安があります。

お子さんのイヤイヤ期を無事に乗りきれたママさん達、相談に乗ってください。

現在、1歳8ヶ月の娘がいます。
2ヶ月くらい前からイヤイヤが激しくなり今では朝ご飯食べるのも、お着替えするのも、お風呂に入るのも何するのもイヤイヤと言って、自分の思い通りにいかなかったり気に食わない事があるとすぐに泣きます。

初めの頃は心に余裕があって、
何が嫌なの?
○○がいいの?
○○にする?
○○と○○どっちにする?
等の声掛けをしていますが、それでもイヤイヤ言われたり泣きわめかれたりするとどんどん私もイライラしてしまい、つい大きな声で怒鳴ってしまうことがあります。

もちろん、娘はとても可愛いですし大好きです。
普段は大好きすぎて、チューもギューも私からベタベタしてしまうくらい大好きなんです。
だけど、どんなに可愛くて大好きでもあまりにもイヤイヤがヒートアップすると、可愛いと思えなくなり物凄く娘に対してイライラして冷たい態度をとってしまいます。

もうすぐ、2人目の出産を控えていて産まれてからもこれが続くと思うと上の子可愛くない症候群?になってしまうのではないかと色々と不安でしかないです。。。

イヤイヤ期を無事に乗り越えられたママさん達、
どのような対応をしたかや些細な事でも構いませんのでアドバイスください😔

コメント

み

息子もイヤイヤ期中です!

でも多分何が嫌とかわかってなくての
イヤイヤ言うてる感じなんですよ!
なので質問系じゃなく
説得系でいけば息子はすんなりイヤイヤ言わなくなりますよ!

服着よう!イヤイヤ
服着てお外行ってお砂遊びしよ!
ほらスコップとか持って楽しいよ✩.*˚
って感じで言うと着替えはスムーズに進みました笑

まめこ

この前テレビでやってましたが、なんで?とかどうしたいの?とか質問するのは子供にとってもツライそうです
それよりは、答えを代弁してあげる。〇〇したかったんだね。違うかな。じゃあこれかな。みたいに、色々話してあげると良いみたいです😄とはいえ我が家もイヤイヤ真っ盛りの娘がいて…大変です💧
何で泣いてるの?とかどうしたの?とか聞いちゃいますけどたしかに答えが返ってくるわけではないので。笑 ただこちらの言うことは理解してきているので、共感を心がけています。
がんばりましょー✨

さらさ

わたしもまっっったく同じかんじで、なんかもうしんどいです。

2人目が3月に生まれるのですが、それさえも鬱だし、保育園に預けてるママさんが羨ましいです。

もうやめて!!!と今日はギャン泣きしてイヤイヤの娘に怒鳴ってしまいました。