※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

大根を食べると子供の身体にポツポツができることがあります。医師は寒暖差や乾燥が原因と考え、ステロイドを処方。再発せず、大根を食べると再びポツポツ。アレルギーの可能性も考慮し、専門医に相談予定。大根でポツポツ出ることはありますか?

大根を食べると、身体にブツブツが出来るお子さんいらっしゃいませんか?

息子は生後9ヶ月くらいに初めて大根を食べたのですが、顔や背中に少しだけ、ポツポツ…と小さなブツブツが出来ました。
赤いニキビのような感じなのですが、汗疹だと言われるとそうも見えます…

インフルの予防接種で小児科へ行くことがあり、相談すると「最近寒くなってきたから、寒暖差だよ!」と言われました。

その後、また大根を食べさせたら、またポツポツ…と。
たまたま私の治療で皮膚科へ行ったので息子もみてもらったら、「小児科の先生が言うように寒暖差だろうねー。あとは乾燥もあるかなー。最近、乾燥すごいからねー」と軽いステロイドが出されました。

ステロイドは、さすがに塗るとすぐにポツポツはなくなります。
ステロイドやめても再発はしません。

でも、最近またポツポツ出るなーと思っていたら
BFに大根が入っていました。
普段は私が作ったものばかりでなんとなく大根は避けていたのですが、年末年始のバタバタでBFの日が多く…うっかりしてました😟

お医者さんを疑うわけじゃないんですが、
以前、栄養士さんに大根と身体に出るポツポツの話をしたら
「アレルギーって段階があって、身体中ブツブツが出るとか、呼吸困難になるとかじゃないと、お医者さんって楽観視する傾向があるんだよねー…。お母さんとしたらポツポツでも心配だよね」と言われたのをふと思い出しました。

月齢、年齢があがっても、まだポツポツ出るならアレルギー専門の先生に相談しようと思いますが…

大根でブツブツ、ポツポツ、出ることありますか?😅

コメント

あちゃま

アレルギーが絶対ない!ってことはないと思います☝️
どの食材にもアレルギーの可能性はあると思います😫😫

iso

うちの子は1歳半くらいまでは魚と野菜にアレルギーありました。
1歳半くらいで、野菜も魚もクリアしましたよ!
今はたまごアレルギーで、卵黄クリアしましたが、まだ卵白続けてる感じです。

病院は小児アレルギー専門医の資格も持ってる小児科に通ってます。
血液検査で抗体数値見ても、実際のアレルギー皮膚症状が出るか出ないかは分からないそうです。
なので、まず、家で食べさせて怪しいと思った食材をピックアップして医者に提示します。医者の指示に従って、その食材を加工して持っていきます。病院で皮膚試験をします。うちの子の場合は、私が怪しいと思った食材は全て反応してました。皮膚試験で反応出たので、次はどのくらい食べたら皮膚症状が出るか、携行負荷試験をしました。それも医者の指示通り調理した食材を病院に持って行き、一日かけて少しづつ食べて反応を見ます。それで、反応の限界値みたいなところを探りました。そのあとは、指示通り自宅で食べることで免疫をつける免疫療法をやっています。1歳から初めてもう2年近くになりますが、途中でどんどんクリアして行きましたよ!
うちはあとは卵白のみです!

こんな感じでアレルギーは小さいうちに対応すれば克服できるケースが少なくないですし、安心です。

大根で反応あると、同じ型の食材でアレルギーを起こすことも考えられるので、心配なら、一度小児アレルギー専門医に相談だけでもしたらいいのかなと思いました。