※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすみ
子育て・グッズ

娘を母乳で育てている授乳中の母親が、後輩の結婚式に参加する際の対応について相談しています。搾乳や特訓、娘を連れていくかどうかなど、経験者のアドバイスを求めています。

授乳中の結婚式への参加について

現在3ヶ月になったばかりの娘を母乳で子育て中なのですが、今年の2月2日に後輩の結婚式に招待されました。
娘は産まれた当初はミルクも普通に飲んでいたのですが、最近ずっと母乳のみを与えていたところ、ミルクを飲まなくなってしまいました。
そのため、9時半から15時くらいまである結婚式と披露宴に参加するのが不安になってきてしまいました。
搾乳をして冷凍保存で実家の祖母にお願いした方がよいのか、ミルクを再び飲めるように特訓した方が良いのか、式場に娘を連れていった方が良いのか、残念ですが式自体お断りした方が良いのか…

もし同じような経験をお持ちの方、どのように参列されたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

のん

ミルクがダメなのか、哺乳瓶がダメなのかによると思います😭
哺乳瓶で搾乳した母乳を飲めるのであれば参加できますが、そもそも哺乳瓶がダメなら難しいと思います😥
練習してみてできるか…ですね😓

3~4ヶ月のお子さんを連れて長時間の披露宴は難しいと私は思います😔
インフルエンザなども流行る時期ですし…😢

私は息子が9ヶ月の時に招待されましたが、預かって貰える人がいないので残念ですが欠席しました😭
泣いたり、騒いだりして式を台無しにしてしまっても申し訳ないので…😥

後は預かってもらう人に式場内で待機しててもらって授乳に行くか…ですかね…

• なすみ

なすみ

なるほど!ミルクがだめなのか哺乳瓶がだめなのかをまずは見定めないとですね💦

やはり小さい子供を連れていくのはやめた方が式のためにも子供のためにも良さそうですね💦
    預かってもらえる人はいるのですがやはり式場内待機も時間が長いので悩みますね…😭

貴重な経験談ありがとうございます!参考になります!

• 1月6日
あや

私は5ヶ月のときに、式場で旦那に息子を見てもらっていました。

うちも哺乳瓶、ミルク拒否だったので家に置いてくるわけにもいかず、、、

事前に待機することを伝えてあったので、サンドイッチなどの軽食のサービスもいただいたみたいです。
披露宴の途中で呼んでもらい、授乳しました😊

• なすみ

なすみ

なるほど旦那様に待機してもらったんですね!
    今回式当日、旦那は仕事で式場待機出来ず💦
    実母に子供を見てもらう予定なのですが式の間、慣れない式場で2人で長時間待機させるのも何だか可哀想で…😭

でもあやさんが経験されたような、サービスをしてくださる素晴らしい式場もあるのだと知れたので1度、そういった場合どのように対応してくださるのか式場に聞いてみようと思います🤔

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月6日
ritz

下の子が2カ月のときに披露宴出席しました😃
ちょうど義実家の近場の会場でしたので、家族4人で義実家にお世話になりがてら下の子と2人で式へ出席しました。
ミルクも飲めますが、ほぼ母乳です😌

主催者には、2カ月児を連れていく事を伝えたところ、親切に、ベビーベッド、授乳室を用意して頂けました。(先にベビーカーで乗り入れた方がいいのかは聞いています、ベビーベッドは利用料がかかると聞いたことがあるので)

結果的に、会場へつく直前に駅の授乳室で乳をあげたおかげか、授乳室は使わず、披露宴の間は寝てくれて、最後の挨拶のときにグズったのでミルクをあげた感じです😃
ちなみにドレスは普通のワンピースです👍

主催者が赤ちゃんの出席に理解があれば連れていくのもありかと。

• なすみ

なすみ

式場からお家が近くだと安心ですよね!
    やはり主催の方や式場の方に事前に赤ちゃんを連れていくこと、もしくは式場内で待機した場合にどのような対応をしてくださるかを確認してみた方が良さそうですね🤔

ritzさんのお子様はいい子にしてたのですね☺️✨
    素晴らしい👏
    服も悩んでいたのでワンピースにされたというご意見頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日