※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

4月末で仕事辞め、旦那の扶養入り。保険証届かず、検診費用心配。保険証ない場合の検診費用はどれくらい?

4月いっぱいで仕事を辞めて社会保険から旦那の扶養に入りました!GWなどもあったのでまだ会社の方からは保険証のことを何も言われません😭届くまで時間がかかるとは思いますが、今週の金曜に検診があります💦
検診費って保険証がないと実費でどのくらい取られますか😱?

コメント

uuuuuka

あたしも同じ状況で婦人科に行きたいのにどのくらいお金がかかるか心配で行けずにいます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那さんに『ちゃんと保険関係学校に話した⁉︎』と言ったら『ちゃんと話したよ♡』とあっけらかんな状態…。
今まで自分の保険証を持ってたので手元に無いってのがこんなに不安だとは…。

検診前に届くといいですね(/ _ ; )‼︎‼︎

• ひまわり

ひまわり

同じ状況なんですね😭
    あたしも話してあるし何も言われないから俺だってわからないよ!って言われました💦
    こっちわわからないから聞いてるのにー😑

間に合うといいんですが😰

• 5月10日
harunon1185

検診の時受付で保険証切り替え中ですと伝えてみたらどうですか?
たぶん届いたら持ってきてくださいって言われると思います!
妊婦検診って元々保険適用外ではなかったですか?
市からもらえる助成券使ってますか?

• ひまわり

ひまわり

市からもらった券使ってます!
    検診の時に受付に聞いてみます😊
    いつも検診の時に保険証見せてくださいと言われるので必要なのかなと思い💦

• 5月10日

私も保険証が届かない間に検診行きましたが、事情話したら出来たら持ってきてねっと言われいつもと変わらない金額でやってくれましたよ( ˊᵕˋ )

もし心配でしたらいく前に病院に電話で確認してもいいと思います!!

• ひまわり

ひまわり

事情を説明すれば大丈夫ですかね😊
    安心しました!多めに持っていくのもどのくらい持っていけばいいかもわからず心配していました☺️💦
    ありがとうございます✨

• 5月10日
みのりん☺︎

旦那さんの会社に保険証使いたいと伝えると、保険証の代わりになる用紙?証明書?みたいのもらえると思いますよ^ ^
私もそれをもらい検診行ってました!

• ひまわり

ひまわり

4月から旦那の会社の社会保険会社自体が変わったらしくその時に旦那も保険証届くまでの間に見せてくだいって紙をもらってきたのですが…同僚がその紙を持って診察に行ったら使えなくて全額払ったらしく😰💦
    みんなわからないから俺に聞かれても!って言われてしまい😨
    また旦那に聞いてみます😂

• 5月10日
木だらけ

健診は保険適用外なので保険証いらないと思います‼︎
薬の処方がある場合は申請中だと言えば、その時は全額負担ですがあとから返ってきますよー‼︎

• ひまわり

ひまわり

保険証なくても大丈夫なんですね☺️
    安心しました✨会計の時にすごいお金取られたらなと思い不安に思ってたので安心しました😊

• 5月10日
(●°A°●)

私も、先月で退職し…旦那の扶養に入るため手続き中ですって受付の人に伝えたんですが…それでも実費になりますって言われました(´。;ω;`)
多く持ってきてなく、金額が怖いので…支払いは次回でもいいですよって言われたので次でお願いしたのですが…とお伝えして健診受け請求された金額が支払いできる金額だったので…えっ⁇これだけ⁈と思いつつ支払いました( º_º )
受付の人も、何も言わず…次回までにこれば支払いしてくださいとも言われず普通通りだったので…結局どぉーなってんのかわからずです( ºωº )チーン…
(補助券を使いました)
ちなみに、その時の請求金額が千円でした( ºωº; )

• ひまわり

ひまわり

同じ状況ですね😭
    保険証くるまで時間かかるから前もって会社には言ってもらってたんですが、旦那と会社のやり取りなのでどうなってるのかわからず不安で😂💦
    でもそんなにかからないなら安心しました☺️✨
    何万持っていけば足りるんだろう?💦って考えていたので😱笑

• 5月10日
  • (●°A°●)

(●°A°●)

初めての受診じゃないので、それくらいわかってほしいですよね( ºωº; )
    保険になると、ややこしいんですかね(´。;ω;`)
    私も、何万するか不安でした💦
    しかも、支払いするまでビクビクしてました( ºωº )チーン…笑
    でも、病院や診察の内容にもよるので…実際どれくらいかかるかわからないしどんな対応かもわからないので…一応、諭吉様は1人は用意してた方がいいかもです(´。;ω;`)

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

会社も妊婦なのわ知ってるので検診に行くのわかってるから何かしら言ってくれればいいのですが😭💦
    あんまりしつこく聞くと自分で聞けよ!とか言ってくるからイラっとします😤笑
    ちょっと多めに持っていきます😊
    ありがとうございました😆✨

• 5月10日