※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいころ
妊娠・出産

妊娠後、特定の服が痒くて困っています。皮膚科か産婦人科へ行くべきか迷っています。

妊娠してから、体か痒いです。
最近特にひどくて、足の付け根や腰周りと、
ちょうどパンツの部分…
この部分→▽(パンツのイメージです(^^; ) が
痒くて仕方ありません。
あと特定のスウェットもチクチクして
下半身全体が痒くなってしまいます。
スウェットや下着の生地の問題なのか、
なにか病気なのでしょうか?

以前お腹に汗疹が出来た時、産婦人科の先生に相談したら、「うちにあんまり薬がないから、皮膚科で診てもらった方がいい」と言われました。
今回は皮膚科へ行った方がいいのでしょうか?
でも診てもらう箇所的に躊躇してしまいますし、
産婦人科の方がいいような気もして
どちらへ行こうか悩んでます。

コメント

deleted user

皮膚が伸びているからかもしれませんが、妊娠中に痒くなる「妊娠性搔痒(そうよう)」というものかもしれませんね。
芸能人の釈由美子さんもなったとブログで書いてました。
皮膚科に行った方が楽になるかもしれません(^^)

  • ぺいころ

    ぺいころ

    妊娠性掻痒!そんな名前の病気があるんですね。
    やっぱり専門の先生に診てもらったほうが正確に診断してもらえますよね。ありがとうございます♪
    釈さんのブログ、後で見に行ってみますね!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    釈さんは産婦人科で薬出してもらったみたいですね(^^)
    今見直したところ3/26のブログに書いてありましたよ(^^)
    良くなるといいですね…

    • 5月10日
  • ぺいころ

    ぺいころ

    ブログ見てきました~。
    釈さんは全身に痒みがあるみたいですね。私はまだ序の口なのかも(笑)
    ありがとうございます!
    次の検診まで待つか、近所の皮膚科へ行くか考えてみますね(o^^o)

    • 5月11日
KKK

女の先生の皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?
あと、全部同じような症状なら腰のところだけ見せたら良いと思います^ ^

妊娠したら乾燥したり、逆に脂っぽくなったり、、、皮膚の調子が悪くなる方は多いようです💦

  • ぺいころ

    ぺいころ

    女医さんの皮膚科!なるほど!
    近所の皮膚科しか考えてませんでした。
    私、今パニック障害で電車やバスが乗れないので...旦那さんに連れてってもらえるか相談してみようと思います!

    最近おでこにたくさんニキビが出来てきたんです。それも妊娠の影響なんですかねぇ。

    • 5月10日
くるみトースト

私も妊娠してから幼少期のアトピーがぶり返したかのように全身のかゆみ、肌荒れに悩まされています。
首から下はかいてもいないのに皮膚がポロポロとフケのようにとれますσ^_^;
私は産婦人科で相談したら、保湿クリームを塗るアドバイスと一緒にかゆみ止めの軟膏を処方してもらえました。
入浴後と起床時に保湿クリーム、入浴後だけ薬を塗ってだいぶ落ち着くようになりました。
妊娠していることを伝えれば、皮膚科でも妊婦が使える薬処方していただけると思うので、産婦人科で薬がないよ!って事なら皮膚科に相談してみたほうが良いと思います。

  • ぺいころ

    ぺいころ

    アトピー辛いですよね!(><)
    弟が子供の頃アトピーで本人も母親も大変そうでした。
    次の検診までまだ日があるし、前に薬ないよって言われたので皮膚科でちゃんと診てもらおうかと思います。

    • 5月10日
たむ

わたしも最初はパンツ部分が痒くなり、どんどん広がりました(*pωq*)
保湿ばっちりしてましたが酷いです。
先生に相談したら塗り薬もらえました!
産科でもらえる場合もあり、もらえない場合は皮膚科でもらえます♡

レスタミンコーワクリームというもので、お風呂上がり直ぐにぬり、それからクリームしてます。
1日何度でもぬれます!
私は夜ぬり1日もちます♡
今は痒みばっちりなくなりました!

痒くてかいてしまうと妊娠線に繋がるので早めに皮膚科にいったほうがいいですよ♡

  • ぺいころ

    ぺいころ

    痒みって広がるんですね!しかも、妊娠線にも繋がるなんて!(ㅇㅁㅇ川
    今、保湿してても痒みが出てしまっててあまり効果がないので、一度皮膚科へ受診してみたいと思います。

    • 5月10日
deleted user

妊娠するとよくあるみたいですね(;´Д`)
私もかゆくてしょうがないけど、薬でべたつくのも苦手なので、冷水でしぼったタオルでふくようにしています^_^;

  • ぺいころ

    ぺいころ

    そーなんですね。私も元々クリームを塗ったりするのが苦手で、塗ったとしてもべたべたしないように、うっすらしか塗ってません(それがだめなんかなぁ...)。
    冷たいタオル気持ちよさそうですね、さっそく試してみます♪

    • 5月10日
ハルヒママ

妊娠するとなる人はなりますよ(*^_^*)
私もひどくて日中は意識してかかないようにしてましたがどうやら寝てる間にお腹や足などかきまくってたようでひっかき傷がひどくてお風呂はいるとしみたりしてました(>人<;)検診で当然先生にその傷を見られてしまい「これはひどいな…すぐ薬ですね」って塗り薬出してくれました(*^_^*)それを塗るようになってから痒みは治まりました(*^_^*)
検診まで日が長く、我慢できそうにないなら皮膚科で、妊娠中なことを伝えて薬出してもらったほうが楽だし我慢できるって感じなら検診で相談してみるといいですよ(*^_^*)

  • ぺいころ

    ぺいころ

    日中は痒みがマシなのですが、それでもかき始めると止まらなくなっちゃいます。(;▽;)
    でも、さすがに寝てる間は止められないですよね...。
    検診までまだ日があるので、先に皮膚科へ行ってみようと思います!

    • 5月10日
3kidsママ

私も痒くて痒くて掻きまくっちゃってます(・_;)
特に膝の裏とか付け根とか▽←(笑)とかも痒くなります(இ﹏இ`。)ウゥゥ…調べたりしても問題はないみたいなのでそのままにしてますが何故か夜になると痒み始めます(´•ω•̥`)

  • ぺいころ

    ぺいころ

    私も、痒みは夜がひどいです。
    お風呂上がりで血行が良くなったからかなぁとか勝手に考えてます(笑)
    問題がないって分かれば少し安心ですよね、でもかき始めるとなかなか治まらないのが辛い~( *_* )

    • 5月10日