※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期の内診が激痛で、過去の経験から不安を感じている方がいます。子宮口の開き具合を確認する内診が特に痛みを伴うようで、経膣エコーとの違いに驚いています。内診の痛みについて心配しています。

妊娠後期の内診が激痛過ぎて
苦手な方いませんか😭笑
逆に痛くない方もいますか?

1人目の時、後期に毎回ある
子宮口の開き具合を確認する内診が
激痛過ぎて、足腰ガクガクの過呼吸になり
涙が勝手に溢れてきたので、
もう今からドキドキしてます😭笑
(うちの産院は37wからです)
卵膜剥離(グリグリ)じゃなくて
普通の内診で激痛でした😭💦
何なら陣痛や出産と痛みのジャンルが
少し違うので、1人目の時は陣痛や出産より
後期の内診が1番辛かった思い出です😱

後期になると子宮口が後ろに倒れてくるので
子宮口の開き具合を診るために
子宮口を手繰り寄せる為
激痛らしいのですが…😇
力を入れないようにするのも
呼吸を意識するのも効果なくて
というかそんなの無理でした。笑

経膣エコーは後期でも痛くないんですけどね…
手で確認されるとめっちゃ痛くないですか…?
子宮口診るだけでこんな激痛なら
グリグリされる時って
どんな壮絶な痛みなんだ…😇無
(1人目の時はグリグリされませんでした)

あぁ、やだなーこわいよー😭💦笑

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

まだこれからですが
そんなに痛いんですか😱😨😰
今から恐怖なんですが、、

後期は痛いことが
たくさん続きそうで
検診に行くのも憂鬱になりそうです、、

  • ママリ

    ママリ


    子宮口の開き具合がまだまだだったり
    医師の腕?にもよるかもです😱💦
    私の時は子宮口ガチガチに閉じてたので
    激痛だったのかな…😭💦
    今回は痛くないと嬉しいです😂
    因みに友達は全然痛く無かったと
    言ってたので人それぞれだと思います😅

    • 1月5日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

    2人目妊娠中・:*(ひな)


    そうなんですね(OvO)!
    痛みってほんと人それぞれですよね😞
    私は痛みに弱いので、少しでも痛ーい!となりそうです。

    2人目だからこそ
    痛いのが分かってて怖そう…😱
    痛くありませんように🙏😫

    • 1月5日
りりか

私は1人目37周で生まれたので健診で子宮口の開き具合を確認されなかったのですが
破水して産院に着いた時に現状確認でされた時は同じく痛すぎて尻が持ち上がる程でした😂

陣痛間隔が狭くなって来ると逆に指入れてもらってる時の方が楽すぎて
産む寸前まで子宮口押さえてもらってましたが
シラフは辛すぎる痛みですよね💦

  • ママリ

    ママリ


    私も内診の時勝手に腰が浮いてしまって
    押さえつけられました😂💦
    小鹿並みに震える足で泣きながら
    診察室から出たので待合室の人達は
    さぞかしビックリしたでしょう😂笑

    陣痛中に内診されるのは
    いくらグリグリされても
    全然痛く無かったんですけどね😅
    やっぱり子宮口が閉じてると
    痛みを感じやすいんでしょうかね〜😭笑

    • 1月5日
リノ

おもいっきりグッグッてやられますよね😂

私は平気なタイプですが痛い人はキツいですよね😅

  • ママリ

    ママリ


    もー、めっちゃくちゃ痛くて😂💦
    出産が鼻からスイカってよく例えますが
    後期の内診は尿道に突然傘でもブッ刺す
    イメージです😂💦笑
    あぁ、想像しただけでこわい…😭

    • 1月5日
ラーソンリサ

3人目妊娠、明日で37週です。
本日グリグリしてもらいました☺️
1人目は無くて、2人目で初体験でしたが痛くなかったので、同じ先生なので3人目も自らお願いしました😅
高齢出産で予定日の4日前がわたしの誕生日で、誕生日迎える前に…1つ年を取る前に産みたいのでグリグリしてください、とお願いしました😅
やっぱり痛くなかったです☺️
先生にもよるんでしょうね…💧
2cm開いてるそうなので、これから陣痛に繋がるといいなと思ってます💦

  • ママリ

    ママリ


    えええ😲!!!
    グリグリが痛くない方もいるんですね🥺✨
    凄い👏✨
    やはり開き具合にもよるんですかねー?😅
    私の1人目の時はガチガチに閉じてたので
    痛かったのかな…😂💦
    今回は私も痛くないと嬉しいです〜😂!
    私は予定日の4日後が私の誕生日なので
    同じ誕生日でもいいかな〜と思ってます☺️笑

    • 1月6日