※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの食事量が少なく、成長に心配がある。工夫しても飲まない時があり、検診が不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんなんですが、生まれた時から少食でミルクもミルク缶に書いてある量飲んだことありません😣
体重の増加も緩やかでとても心配なのですが、この子なりに成長してるから良いと検診などでは言われました😣

最近はミルクも一気に160飲めるときが増えてうれしいなぁなんて思っていたのですが、ここ何日かまた一回量が100とかに戻ってしまいました😣💦

良い時は1日の総合量850とかいっていたのに、今日はいっても650とかしかいかなそうです😣

どうやったら多く飲んでくれるのかいろいろ考え工夫してきたつもりですがなかなか思うようにはいきません😣

今月7ヶ月検診もあり、体重も測るので今から憂鬱です😣

少食の子や成長曲線ギリギリ入ってるお子さんがいらっしゃる方、どういう風にやっていますか❓

飲まないものは飲まないとあきらめてしまえば良いのでしょうか😣

コメント

どなどな

少食でミルクにあまり執着なく、成長曲線ややギリギリです(^^;
うちの子も6ヶ月頃ミルクの量も120とか、少ないと100飲むか飲まないかがかなり続きました💦
1日の総量も800すらいかず、690とか、少ないときは590のときとかありました(›´ω`‹ )
ミルク缶に書いてある目安量見てみると一回の量が200とかあって焦ったりもしました(^^;
とりあえず私はミルクを2種類~3種類用意して、交互にあげて味にあきないようにしてみたり、一回量が少なかったときは次のミルクの時間までの間隔を少し長めにとって、量を少し多めにして飲ませたりしてます(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ほんと心配になりますよね😣
    今はその時よりも多く飲んでくれますか❓

次のミルクの時間まで間隔あけると多めに飲んでくれますか❓

うちの子は気分があるのか間隔あけても飲まない時は飲まなくて😣

• 1月5日
  • どなどな

どなどな

本当に心配になります😩
    月齢が2ヶ月遅い子にも体重追い抜かされたりしたときはすごい焦りました(^^;
    今は160くらいを平均して飲んでくれるようになり、寝る前は180~200を飲んでくれるようになりました!
    ミルクも今3種類でローテーションしてるんですが、飲みが良いミルクもわかってきたので、量のんでほしいときはそのミルクにしたりしてます✨

間隔も最長4時間くらいを目安にしてるんですが、比較的飲むことのが多いです(*^^*)
    たまに気分なのか飲みが悪いときもありますが💦
    そのときは次を3時間であげたりと調整してます✨

なかなかタイミングが難しいですよね💦💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    私もきっと生まれが遅い子にどんどん抜かされていくんだろうなと思っています😣💦

平均して160飲んでくれるようになると安心ですね👍
    うちの子も8ヶ月になったときにはそうなっていてほしいです😣

うちの子の場合寝ている時や寝ぼけているときがよく飲むのでそこねらったりもしていますが、うまくいかないときもありほんと難しいです😣

今も寝ていたので1時間30前にあげて110しかのまなかったので、100作ってあげたら完食しました😅
    寝ぼけてるからお腹いっぱいなのもわからないのか、それともさっきはまだ飲めたのかよくわかりませんが、自分で調節してあげていくしかないですよね😣
    外出時はちょっと難しいですが😣

• 1月5日
  • どなどな

どなどな

寝てるときや寝ぼけてるときに飲みが良いのわかります😂
    うちの娘もそうでした!
    なので寝る前のミルクの量が多く飲ませられるんですよね(笑)
    あとは対策としてたのはミルク飲んでるあいだに一回げっぷを挟んで、続きを飲ませたりしてました✨
    膨張感がなくなったからなのか、結構飲みを再開してくれることが多かったです♪

8ヶ月でまだ洋服を着たまま7.2㌔とかの娘もいるので、大丈夫ですよ(笑)
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの間のゲップ私も試してみてます👍
    しかしうちの子はゲップも出にくく出ない時はまったくでないので飲み再開するのめずらしいです😂

そうなんですね⭐️
    いろいろ心配はたえないですがお互い頑張りましょうね👍
    ありがとうございました😊

• 1月5日
あり

うちの子も体重増加緩やかで上の子の風邪を貰って体重が減ったりもしてます😅
調子が良くて今まで1番飲んで980ですが、飲まない時は普通に500ギリギリの時も、、
生まれた時3600gだったのでスタートが大きい分今はなんとか7.1kgくらいはありギリギリではないですが、身長が71cm超えてるので体型はひょろひょろです👶
定期的に小児科に行って身長体重測ったり、ミルクの相談したりしてます🌟
飲まない日はいつもより間隔短くして回数増やして、と言われてるので、1日7〜8回に分けて飲ませてます^_^
ぱっと見てこの赤ちゃんやばい、、てならない限りは大丈夫だから!元気元気!ニコニコじゃん!!って先生に言ってもらってからは飲まない日もあるよね〜くらいに考えてます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

980飲んだことあるんですね👍
    すごいです‼️

身長高いですし、モデルさん体型ですね👍😊

うちの子は出生時が2600で今6500の66センチぐらいです😣
    7ヶ月検診が後2週間後にあるので7キロ目標にしていましたが難しそうです😂

やはり一回に飲めないなら回数であげるしかないですかね😣

先生の言葉って大事ですよね😣
    前向きになれますよね👍

• 1月5日
  • あり

あり

奇跡の1回です!!😂
    最近は離乳食が嫌なのかミルクの飲みが良い時が増えました🌟
    出生で1000g差あるし66cm6.5kgは全然大丈夫だと思います!!
    うちの子もすぐ7kgきってしまうのでミルク頑張ってます😅
    うちの子は哺乳力がもともと弱くて母乳が吸えず1ヶ月から完ミですが、間隔あけようと思わなくていいよ!大丈夫!と言われましたよ🙆‍♀️
    その子なりにゆっくりでも身長体重が伸びてればいいと思います🙂

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食はどれぐらい食べますか❓
    うちは離乳食後のミルク60ぐらいしか飲まなくて😂

その子なりの成長ペースがあるんですよね😣
    なかなか気にしないようにするのは難しいですが頑張ります👍
    ありがとうございました😊

• 1月5日
  • あり

あり

離乳食はお粥だけは好きみたいで25くらいは食べますが、野菜類は0〜15gくらいです😅
    離乳食後のミルクの量は120〜180くらいガッツリ飲んでくれます!
    お互い程々に頑張りましょう( ◠‿◠ )

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに飲んでくれて羨ましいです😂
    180飲みきるところ一度で良いからみてみたいです😂

今日もミルクの総合量680で落ち込みましたが、また明日から頑張ろうという気持ちで今日はこれでよしと思うようにしました😂

お互い頑張りましょうね😊

• 1月5日

我が子は飲まないし食べません。
成長曲線ギリギリですが、この子なりに成長してると言われて困っています。
なので、そんなに飲めていたら大丈夫ですよ😢
羨ましいくらいです。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクどれぐらい飲みますか❓😣
    曲線ギリギリということはうちの子と同じ感じで成長してる感じですかね❓

• 1月5日

退会ユーザー

昼間は全くです。
    寝返りしまくって飲ませられません。
    夜だけ主人がいるので二人掛かりで飲ませます。
    普通の子みたいに腕の中で飲まないし、床に寝んねさせておもちゃであやしながら飲ませています。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣💦
    それは心配ですよね😣

でも今飲んでいる量で体重も少しずつでも増えていっているってことなんですね⭐️

検診とかでも体重増えてるから大丈夫みたいな感じですか❓

• 1月5日

退会ユーザー

体重も増えていなくて毎日測っていますが減っています😢
    でも、先生が一歳までこの体重でも大丈夫だからと保健師さんに相談しても解決方法なしです^^;
    今度離乳食食べるところを見に来ると言っていましたが、そんなんで変わるのか?と思ってます。
    もう、私もおかしくなりそうなので遠いですが実家に帰ろうと思います。
    2人体制なら哺乳瓶も飲むこともあるので。。。
    母乳吸ってくれれば良いんですけど少なくて搾乳しても意味あるのかな?と思いながら過ごしてます💧

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    今体重はどれぐらいですか❓
    もうすこし先生も保健師さんも親の気持ちになっていろいろ言ってもらいたいですね😣

ほんと考えすぎるとこっちがまいってしまうので実家に帰れるのであれば帰ってちょんちゃんさんも心を休めてください😣

• 1月6日
あさひなぷ

うちは2人とも体質的に増えにくいみたいで、1歳になった今でまだ8キロないですが、体重増加以外の成長は並なのでなにも気にしてないです^ ^
あげすぎたら吐くし、そもそもがんばってあげても増えないし、減ってはないからいいやーくらいに思ってます^ ^
まぁこう思えてるのも2人目だからというか、1人目のときはそれはそれは毎日気にして悩んでました💦
でも3歳の今なんか体重も平均的だし、いつか増えるってことがわかったので今回余裕あるのかもです(^。^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    たしかに一人目だからすごく悩んでしまうということもあるかもしれません😣
    そして周りの赤ちゃんがみんな大きく、検診では小さい子から2番目といわれめした😂

• 1月5日
ささ

6ヶ月半です。うちは年末に測って6キロありませんでした💧
出が良いらしく母乳メインですが飲まないときは母乳のミルクも全く飲みません。
成長曲線から少し出てしまってますが、元気だし本人なりには成長しているのでOKと言われてます!
小児科の先生に聞いたら、体重が減ったり、大きく曲線から外れてこなければ大丈夫だそうですよ♩