※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈💙
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、1ヶ月以内にオムツをやめたいと思っています。トレーニングパンツを着用し、30分〜1時間おきにトイレに誘っています。おしっこはできるけど、自分のタイミングがまだ分からず漏らしてしまうことがあります。漏らしたら教えてもらい、シールを貼ることで楽しんでいます。

昨日からトイトレを始めました。
なるべく早く!!目標は
1ヶ月以内にオムツ取りたいです。
皆さんのいい方法、体験談、コツを教えてください🥰
.
今やってることは
トレーニングパンツで過ごしてます
まだ分かってないので30分〜1時間に1度
トイレ誘ってトイレですることを教えてます。
誘うと百発百中でおしっこは出ますが、
自分のタイミングがまだ分からず
何度も漏らしてます😢💦💦
漏らしたら教えてはくれますが
できたらシール貼るのが楽しいので
シールはやってます!!

コメント

deleted user

あんまり頻繁にトイレに誘うと、膀胱におしっこが溜まったという感覚が身につくのが遅くなるときいたことがあります。
私は上の子は必死になり、失敗後悔が鬼ほどあり、下の子はのんびりきたほうなので、参考にならないかもしれませんが😭

  • 🌈💙

    🌈💙

    なるほど😮💦
    なら、今から誘うのは辞めてみます💦💦
    あまり思いつめない方がいいですかね💦💦

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色んな性格の子がいるので、うんちやおしっこを我慢しちゃう子もいたりするので、気長の方がいいとは思いますが、幼稚園や保育園のこともありますし難しいですよね💦

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳8ヶ月で
勝手に取れました。
私はトレパンはかしたくらい
でなーんにもしてません。
声掛けもしてません!
全て本人に任せたら2歳半
から失敗しなくなり夜も
漏らす事はなかったので
卒業としました(*˘︶˘*)

漏れても怒らない
おもらししても怒らない
だけしてましたよ✨
あとは全て本人任せです!

  • 🌈💙

    🌈💙

    えー!スゴすぎです😢💦
    どのくらいで自己申告できるようになったんですか?
    ほんとに何もしてないんですね💦私も声掛け辞めますが、、漏らした時はなんて言えば…何も言わずに本人任せですか??
    夜もオムツしてないなんて素晴らしいです、、
    今の長男では全然希望が持てません💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半にはおしっこ!
    うんち!って言ってトイレ
    連れて行かされてました😂

    私はむしろオムツでいて
    欲しかったので何もしませんでした😅

    漏らした時は、漏れた!って
    半泣きで訴えてきてたので
    はいはい!!まってよーって
    拭いてました(笑)!

    うちも急にでしたよ!
    それまではオムツだったんです😂
    なのにトレパン履かせたら
    急に成長しました💦

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    正直オムツでいてほしいですが親の都合でちょっと年明けからやってます😭(笑)

    うんち!おしっこ!
    って連れてって最初から出てましたか?😭

    漏れても半泣きなどしなくて
    失敗と分かってないような😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から出てました!✨
    出た時はめっちゃ褒めまくってましたよ😂笑
    大袈裟に(笑)

    これからは冷たくなるので
    本人が不快になるから
    とれやすいかな?と思いますよ✨
    ただ漏れてもそんなに害ない
    ように4重くらいのトレパン
    履かせてました✨

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    凄い😭羨ましいです!
    一応トイレでおしっこ
    できるので頑張ります😭

    4重のやつのやつ買いました!!それでもおしっこたまに漏れてて洗うの辛いけど…

    またまた質問いいですか?😭
    すいません、、
    ★外出もトレパンでしたか?
    外出の際漏らしたりなかったですか?😭
    ★いま2時間おしっこ間隔空いてますが、声掛けなくてよさそうですか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出の時はオムツにしてました!笑
    安心なので😂

    私なら声かけません…😂笑
    3〜4時間経っても漏れて
    なかったら聞いてみても
    いいかもしれないです✨

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    ありがとうございます😢❤️
    すごく参考になりました!!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと私は トイレ行くのも面倒な時があるのでリビングに
    西松屋の普通に座ってできる
    オマル(またがないやつ)を
    置いてました✨

    座るだけなのでトイレも嫌がりませんでした!

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    そのオマル置いてたら自分から座ったりしてましたか?😮💦
    トイレよりそっちのがいいですかね😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ってましたよ〜!✨
    私はオマルを洗うのでさえ
    めんどくさいのでオムツ
    の横破って入れてました!笑

    今でもオマル使ってる時あります😂

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    すごいです😢❤️

    ありがとうございます😢❤️

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千円くらいなのでおすすめです✨

    成功するといいですね💕

    • 1月5日
あっぴ

3歳ぴったりにはじめて、1日半ほどで、ほぼとれました。
トレパンは使わず、思い切りもらさせました✨
2時間おきに誘い、その間に行きたくなるときは、ちびりながら伝えることからはじまり、1週間ほどで、自己申告しはじめました😃

  • 🌈💙

    🌈💙

    なんと!!素晴らしい!!
    もう少し後でもいいんですかね💦💦4月から幼稚園のため
    それまでになんとか外したくて💦💦
    トレパン使わないのは
    ノーパンでしょうか??
    2時間おきに誘ってみたいですがその間に漏らしてしまうことが多くて💦💦
    気長に自己申告待つしかないですよね💦💦

    その間の外出とかってどうしてましたか?

    • 1月5日
  • あっぴ

    あっぴ

    パンツとズボンははいてました!
    ぬれる気持ち悪さを知らせるのは良いことだと思いますよ✨
    今の時期、お洗濯が大変ですが💦
    トイレでできるなら、トイトレの半分は終わったようなものです😁

    短い外出はパンツで、長い外出はオムツにしました😉

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    そぉなんですね😭
    ありがとうございます💦

    参考にさせていただきます!!ちなみに皆さん
    かなりの方が1週間でとれてますが夜寝てる時も取れてるんでしょうか?
    お昼寝とか夜寝てからは
    漏らしたりしないんですか?💦💦

    • 1月5日
  • あっぴ

    あっぴ

    夜は今でもオムツはいてます!
    夜中目が覚めてたようなときは、ぬれてます。
    あと、朝一で行くのが面倒だと、オムツでしてます😂

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    なるほどなるほど分かりました😮頑張ります😭

    • 1月5日
さゆ

頻繁に誘うと、、というコメントの方、同じ考えで誘いませんでした!
布パンツでひたすら漏らさせて、おしっこする前に言ってねートイレでしようねーって言ってました!
でもトイレでする感覚も身につけないといけないので、高確率の朝イチだけ連れてってました!
1週間くらいで自己申告はじめましたよ!

  • 🌈💙

    🌈💙

    そうなんですね、知らなかったです!!誘うのは辞めました!!ソワソワしてますが💦
    トイレでおしっこする感覚は
    わかってるみたいなので
    自己申告できるまで
    漏らした時にその言葉かけてみます💦💦

    • 1月5日
  • さゆ

    さゆ

    あからさまにモジモジしてたり、行きたそうで我慢してる感じがわかったら、おしっこー?いくー?とは聞いてました!
    成功率を少しでもあげるために(笑)
    次はお母さんに言われる前に先に言ってね!って感じで!
    頑張ってくださいー💓💓💓

    • 1月5日
  • 🌈💙

    🌈💙

    ありがとうございます😢❤️❤️

    • 1月5日
ふーこ

うちの長男も入園前には…と思いましたが、本人のタイミングでも気が向いた時でもないから結局外れないまま入園になりましたよ😊
先生にも相談済みで、慌てて外しても慣れない環境でオムツに戻る子も多いし、間に合わなくて漏らしちゃったのが恥ずかしくて余計にオムツじゃないとダメになっちゃう子もいるから外れてなくてもいいって言ってもらえたので本人が行くって言った時のみ行かせてました☺️
入園して3~4ヶ月したら担任の先生から電話があって『間隔空いてるし、誘えば行けてるから園だけでもオムツなし生活してみてもいいですか?』の言葉でようやく家でも始めたぐらいです。
2~3日は間に合わない事多かったですが、1週間で日中はオムツ卒業できましたよ~

  • 🌈💙

    🌈💙

    そぉなんですね😢💦
    幼稚園には相談して
    外れなくても大丈夫とは
    言われていますが、
    やれる時に練習がてらと
    お話して年明けからチャレンジしてみましたが、
    色々とあるんですね💦
    あまり無理せず取り組んだ方がいいんですね💦💦
    1週間で取れるのなら
    今は本人がやれるタイミングの時だけで良さそうですかね💦💦

    • 1月5日
cocco

夏ごろ急に
「トイレでおしっこしたーい!」と言い始めたので
スタートしました。

うちもトレパン使ってません。
履いてみたものの漏れてる感覚がなかったのかイマイチだったので、
お姉ちゃんパンツにしましたよ☺️
2回ほど豪快にお漏らしして「やっちゃった😲」みたいな顔してて
それからは漏らさず1週間後には外でもオムツとれて出かけれるようになりました☺️


1度お漏らししちゃったら
その2時間後くらいに声かけてあげたらいいかなーとおもいます🙋
トイレとトイレの間隔が2時間あけれるようになると(=おしっこ溜めれるようになると)
トイトレ始める目安と聞いたことがあります☺️

  • 🌈💙

    🌈💙

    トレパンいらないんですかね😢💦
    知らなかったです💦💦
    パンツ買っておきます💦💦

    2時間空けれたらいいほうなんですね😮💦
    それなら誘うのはやめてみます!!豪快に漏らさせてみますが、本人のやる気がなかったら気長に頑張ります😭

    • 1月5日