※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまだま
子育て・グッズ

子供の断乳について、日中と夜間どちらから始めたか教えてください。

そろそろ子供が1歳になるので、
諸事情もあり、断乳しようと思っています!

そこでお聞きしたいのですが
断乳はいきなりやめるんじゃなくて
段階を踏んだ方がいいと言われたのですが
皆さまは日中、もしくは夜間どちらから断乳し始めましたか?
参考にさせていただきたいので、教えていただけたら嬉しいです(^^)
宜しくお願いいたします!

コメント

私は1歳3ヶ月頃、昼間の授乳回数が1回くらいの時に夜間の断乳から始めました!
2〜3日夜間はどんだけ泣いてもあげないで頑張り、飲まなくても寝てくれるようになりました!
昼間は1回あげていたのですが、お出かけして遊んでいたりするとそっちに気が入ってて、おっぱい!ってならなくなって自然と卒乳のような感じで終わることができました!

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    やはり最初の3日が大事なんですねー!
    出来れば卒乳出来ればと思っていたのですが、仕事復帰する日から間に合いそうになくて(^_^;)
    できるだけお出かけして気をそらせるようにしてみます🎵

• 5月10日
ぴぃぷー

うちは1歳になってすぐに、断乳…というよりは卒乳しました!

11ヶ月頃、昼間1回と寝る前、夜間起きた時に授乳していましたが、まず寝る前の授乳をやめて抱っこで寝かせるようにしました。

11ヶ月中旬には、いつも昼間授乳している時間に外出したりして気をそらし、昼間の授乳を止めました。

そして、1歳になってすぐに実家に帰る用事があったので、私と両親で沢山遊んであげて、夜寝かせるとほぼ起きない状態になり、夜中に起きても授乳ではなく抱っこで寝てくれるようになりました。
数日後には、寝る時に部屋を暗くして布団に置くと、自分で寝れるようになり夜間も起きなくなりました。

私も1年ぶりにまともに寝れて、朝起きた時に感動しました(笑)

オッパイは、やはり張ってくるので保冷剤で冷やしたり、圧抜きをしてやり過ごしました。もし、張りが酷かったりして乳腺炎になると大変なので、 母乳外来で相談すると安心かと思います(^_^)v私は自己流でやってしまいましたが、1週間くらいで張りも治り、徐々にペチャパイに戻りました(笑)

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    1年ぶりにゆっくり寝たいですー( ; ; )
    添い乳だからか未だに結構起きちゃうので、仕事復帰もあるのですが、さすがに辛くなってきたこともあって断乳したいんです。。

もともとペチャパイだったので、あの頃に戻ると思うとちょっと寂しいですが笑
    頑張ります!

• 5月10日

段階というのはたぶん、もうすぐおっぱいバイバイするよーと言い聞かせ、回数を減らしていくことだと思います。

退会ユーザー

日にちを決め、その日の朝にたっぷり飲ませ、それから泣き喚こうが一切あげないです。

• 5月10日
  • だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    3人のママさんのご意見とても参考になります(^^)
    バイバイするよーと今日から言い聞かせてみます!

• 5月10日
まみ

1歳で断乳はありだと思いますよぉー
(≧∇≦)💖
うちは、離乳食を二口くらいで、あまり食べてくれなかったので、息子は、離乳食食べなくても、ママがおっぱいくれるからいいやと思ってるのかなと思い、日中だけやめてみても、離乳食を食べてくれる事はなかったんですが、1歳1カ月くらい、そい乳してる時に、乳首をわざと噛みGWをきに、旦那に協力してもらい、断乳をしてみました!断乳の初日は、ギャン泣きで、旦那がずっと抱っこしてくれました!私の胸は張ってるかんじです
断乳2日目は、さらに、ゲロッパするほどのギャン泣きで、私の胸はカチコチになり、胸は熱をもち、痛みから、胸がかゆくなり、保冷剤で冷やしました
断乳3日目は、息子も理解したのか、離乳食もペロリと食べてくれて、夜中は4回のそい乳もなくなり、ねるよといったら、自分でうち伏せになり、まわりながら、寝てくれます
3日目の胸は、カチコチがなくなり、張るかんじです
断乳4日目には、胸はだいぶ楽になり、息子も抱っこできて、ブラジャーもできるようになりました
今は断乳して12日目です!もはや卒乳です
うちは、牛乳は飲んでくれないので、豆乳をのませたりしています ヤクルトとかりんご飲料と麦茶です

自分を鬼にして断乳頑張って下さいね応援してます*\(^o^)/*

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    とても分かりやすく説明していただいて本当に助かります✨
    うちの子もおっぱい大好きなんでどうなることか。。と思っていたのですが、頑張れそうです!
    心を鬼にして頑張ります🎵

• 5月10日
バーバ

上から7ヶ月、1歳3ヶ月、1歳で完母から辞めました(^-^)

どれも、辞めようと思った頃には寝かしつけと夜中にしかあげていなかったので(1人目は別です)スパッとやめました!

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    スパッと辞めれたんですねー🎵
    今からどうなるかドキドキです✨

• 5月10日
  • バーバ

バーバ

もちろん3日ほどは泣きますが、それを変えれば落ち着いたと思います(^-^)

• 5月10日
れい

うちは10ヶ月で卒乳しました。
9ヶ月頃から昼間飲まなくなったので仕事復帰もしたのでGwにしました。
8ヶ月末まではおっぱい大好きだから心配したけど以外にあっさりでした。

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    うちもおっぱい大好きなので、不安だったのですが、れいさんのお子さんのように出来ればあっさり断乳成功したいです( ; ; )

• 5月10日
cosmic

1歳少し過ぎた頃かな、卒乳できました(*^^*)
昼間から減らしていきましたよ💡
昼間にぐずぐずしたときの授乳を、おやつや抱っこ、お散歩に置き換えてまずは寝る前だけにしました。(一番おやつが効果的だった気が…)

寝る前の授乳は、わたしが体調を崩し、寝かしつけを主人に代わってもらっている間に自然となくなりました。
寝かしつけを代わってもらうのは、止めやすいと思います(*^^*)

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    おやつ作戦いいですね!
    おやつはかなり食いつくので、やってみます🎵
    うちの旦那はあてにならないので泣
    cosmicさんの旦那さんすごいです✨

• 5月10日
ゆーちゃん♡

昼間→夜中→寝かしつけ
て順番で卒乳、断乳しましたー(*´ㅈ`*)♡
そしたら娘は特にギャン泣きしたりしなくて普通に過ごしててくれてます(๑• .̫ •๑)

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    なるほどー!
    出来たらギャン泣きすることなく、断乳できたらベストなんでぜひ参考にさせていただきます🎵

• 5月11日