※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

息子がアトピーかもしれない。処方された薬が効果なし。家族にアトピー患者がいる。月曜日に病院へ。アトピーは治るか。赤ちゃんのケア方法は。

息子がアトピーかもしれません。

身体全体を四六時中ずっとかいてるわけではないのですが服を脱いだりするとここぞとばかりにからだをかきます。乾燥してるのもあると思うのですがここ1ヶ月からだにお医者さんから処方された薬をぬってもちょっと良くなるだけでほとんど変わってないです
処方された薬は

リンデロン(体の赤いところに)
アルメタ(顔のあかいところに)
アズノール(おしりおまたの赤いところに)
ヘパリンとプロペト(体顔全体)

を毎朝毎晩塗ってます

私がアトピーを疑う理由は旦那が元アトピー患者だったこと旦那のお兄さんに今もアトピーを患ってる方がいること。
今まで上記の薬を処方されてそれを塗ったらすぐ治っていたのに急に治りにくくなったこと。
かかりつけの先生に家族にアトピー患者がいたら遺伝しやすいからもしかしたらアトピーの可能性があるといわれたこと

月曜日かかりつけの病院に行ききちんとみてもらおうとおもってるのですが不安なので質問させてもらいます

アトピーはいづれかは治るものですか?
アトピーの場合10ヶ月の赤ちゃんにどのような事を気を付けてあげればいいですか?(お風呂での洗い方、服など)

お願いします

コメント

発狂ちやん

私と娘がアトピー性皮膚炎です
私が元々小さい頃からアトピー持ちです!
母が言うには、大人になれば治ると言われたそうですが冬になると症状が出てきます😢

服はニットは痒くなってしまうので、直接着れません
温度の高いお風呂に入ると赤くなり痒くなります
娘には、赤ちゃん用の全身ソープで体を洗っています!
保湿を良くすること、かかりつけの皮膚科での指示をきちんと貰うこと

これだけで、だいぶ改善されると思います!

あとは、もう少ししたらアレルギー検査やるといいと思います!花粉の時期でも、アトピー症状出てくるので💦

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!ありがとうございます😭
    発狂ちやんさんは普段は落ち着いていて冬になると症状がでますか?それとも普段から出ていて冬ひどくなりますか?

うちの息子もお風呂に入ると赤くプツプツがでます

私も喘息やハウスダストや動物アレルギーなどのアレルギーを持っていたり旦那もアレルギーを持ってるのでいづれかはアレルギー検査しようと思います!

ありがとうございました!

• 1月5日
  • 発狂ちやん

発狂ちやん

冬〜春にかけてですかね!
    乾燥シーズン、花粉シーズンは本当に酷いです💦
    まだ、1歳未満なので強い薬は処方することが出来ないと思うので、毎日朝晩保湿してあげるだけでだいぶ変わると思います☺️✨

• 1月5日
  •  ReRiRi

ReRiRi

ありがとうございます!
    保湿もっと沢山やって見ます

• 1月5日
ぽよ

服は基本的に綿。
暑くなると痒くなるので無理に厚着させない。
(9月くらいまで夜寝る時も冷房入れてたくらいです。)
うちの息子はあまりヘパリンが効いた気がしないので市販のローション使ってます。
ママアンドキッズのローションでお値段は高いですがやはり保湿は良いです。
冬場はローションの上からプロペト塗っることもあります。

シャンプーは石鹸の方が良いです。
泡で出るタイプは微量ですがアルコールが含まれてるものがあるそうです。肌の弱い子はそれすらも刺激になるみたいです。
洗う時はしっかり泡だてて、泡のみで優しく洗う。
ガーゼやタオルなどでのこすり洗いはしない!

体の湿疹ひどいですか?
もしそこまで酷くないならリンデロンは強い気がします。
息子は顔や体でもロコイドとプロペトの混合。ひどい時はロコイド単体。
私自身も顔などは基本ロコイドとプロペトの混合。
体と基本はロコイド単体。
赤くただれて酷い時の体にリンデロン。
って感じで処方されています。

赤ちゃんや幼児で最初からリンデロンは強いんじゃないかなぁと感じました💦

•  ReRiRi

ReRiRi

体の湿疹はかなり酷いです
    全身タラコ粒のようなプツプツがありロコイドはもっと小さい月齢の時貰ったのですがあまり効かずリンデロンになりました。

• 1月5日

長女が生後4ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断つきました。今6歳、未だ一進一退って感じです。医師からはまだまだ治らないと言われております😅
冬は乾燥、夏は汗と1年中お肌トラブルはつきません。下2人いてお風呂上がりのケアは大変ですが長女と私の大事な時間、と思いこれからも向き合っていこうと思ってます😊
ちなみに私もアトピーでした。私ひもう病院かかってませんがアトピーの名残が肌に残ってます。小さい頃結構辛かったです。母が色んな情報仕入れて馬油がいいと聞けば電車乗り継いで買いに行ってくれたり。親は偉大です😣

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね💦
    やはり遺伝が多いのですかね
    大事な意見ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

遺伝だと私は言われました。ごめんねー、と当時は思いました。
    もしアトピーでもお風呂でのケア、お風呂上がりのケアなどしっかりレクチャーされると思います。ちなみにうちの長女はシャンプーもボディーソープも市販の物で大丈夫だと言われてて特に病院で勧められるような特別なものではありません。服も素材気にせずですし食べ物のアレルギーも一切ないのであまり深刻に考えず済んでるのかもです😊月1の通院は必須ですが。

• 1月5日