※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
その他の疑問

旦那の実家に住むときの条件を考えてます。(同居ではないですが、車で1…

旦那の実家に住むときの条件を考えてます。
(同居ではないですが、車で10分ほどの距離に義母が住むことになります)

私は義母が苦手通り越して嫌いで、義母が住んでる町に行くことさえもずっと嫌でした。
住むなんてもっと。。
でも、義実家は旦那名義も含まれており、親子ローンで払っていたため、旦那は家があるからもう一軒買うことはないと言います。
なので、このままだとずっと賃貸暮らしです。

子供のためには一軒家で暮らした方がきっと伸び伸び育てられるだろうし、分譲地区なので周りも子供がいるおうちが多いです。
築10年ちょっとで、ローンは払い済みなので、家賃も発生しません。
今は家賃約10万(駐車場2台込み)のマンションに住んでます。

お正月に挨拶に行った時に『ここに住んだ方が家計も潤うし、子供にもいいのかな。』とふと思いました。

なので、旦那が条件を受け入れてくれたらそっちに行ってもいいのかなと思ってきてます。
今考えてる条件は
・年末年始、お盆期間、春休み実家に帰らせてもらう。
(今は年末年始もお盆も実家に行ってません。距離が車で3.40分に住んでます)
・義母の干渉NG(今くらいの距離感がいい)
・元々義母が住んでたけど、こっちが住み始めたら来ないでほしい。鍵も返してほしい。
・月1で実家でプチ仕事する時は泊まりで行かせてほしい
・地元の友達と遊ぶ時も泊まりで行かせてほしい
・今家にあるもの全て撤去してもらう
です。

他に何か条件加えることあるか考えてます。
向こうに行ってから「そんなこと言われてない」と言われるのも嫌なので。

義実家から私の実家までは車で1時間ちょっとです。

批判はなしでお願いします。

コメント

家に来ることがあるならですが、当日じゃなくて前もって連絡してからで勝手に来ないこと。
自分が留守の間に内緒で家に入れないことを追加したいです!
あと、言った言わないになるので、ちゃんと何か記録に残したいです💦

• SUN&MOON

SUN&MOON

あ!
    そこは当然と思ってて旦那もわかってそうだから省略してましたがもう一度条件に追加しておきます笑
    旦那だけで家にいることがないので、勝手には入れないとは思いますが今後なにがあるかわからないですもんね!
    条件は紙に書いて捺印もらおうと思ってます笑

• 1月5日
まるこ

その条件に「住んでからしか分からないこともあるから、住んでからの不満がある場合にちゃんと相談にのって話し合いをする。」も足した方が良いと思います

• SUN&MOON

SUN&MOON

なるほど!!
    すごい条件ですね!
    付け加えたいと思います!

• 1月5日