※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
子育て・グッズ

赤ちゃんにスマホやテレビを見せることについてどう思われますか?長時間のテレビと一時的なスマホの違いについて考えています。

赤ちゃんにスマホを見せることについてどう思われますか?

みなさんは赤ちゃんの泣き止み動画等は使われますか?主人が最近子供が泣き止まない時に、スマホを目の前に持っていって見せています。確かにそれを見ている間は泣き止みます。
それに頼りたくなる気持ちはよくわかります。私も初めは泣き止む音を使っていましたが、全く効果がないので使うのはやめてしまいました。
今回主人が使っている動画も流したことはありますが、私は赤ちゃんに映像を見せるということに嫌悪感があります。
そもそも見せることが頭になく、音だけ聴かせ効果がなかったので、その後はそれにのせて歌ったり遊んだりする時だけ流すことがあります。
主人がスマホを見せることを、すごく嫌と感じましたが、面倒を見てくれているのだし、実際そういう動画があるということは一般的によく使われているのだろうから、何も言いませんでしたが、もやもや。
泣き止ませるのをスマホに頼ることにも嫌悪感を感じてるのかもしれません。

すると昨日病院で2歳まではテレビを見せない方がいいというプリントをもらいました。それでやっぱり主人に言おうかと思ったのですが、長時間のテレビと一時的なスマホでは違うとは思いますか?
皆さんは赤ちゃんにスマホやテレビを見せることについてどう思われますか?

コメント

おはようございます(^^)

見せない方がいいってのは知らなかったです!
わたしはスマホからの動画なんかは見せてないですが
テレビをじーっと見てるので
気になるのかな〜と思ってたまにつけます(^^)
泣き止まないから道具としてと考えると
ちょっとな…とは思っているので
遊びのイッカン?としてならいいと思ってるんですが
でも個人の価値観だからなんともですよね(^^)

ありた

テレビやスマホは見せないに越した事は無いと思います。
でも、教育番組を見せたり、親がテレビを見ている時に子供が一緒にいる事もあります。これもあまり良くないんでしょうね>_<
スマホは依存性が高いと聞いたので見せません。音を聞かせる事はあります。
義両親が教師をしていますが、健康に生まれた子供が成長途中で体に障害が残る事があり、年々特別学級の生徒が増えて来てると言ってました。その原因の一つとしてテレビやスマホの電磁波の影響があるらしいです。
いずれにしても、至近距離で見せたり、長時間見せたりは避けた方が良いと思います。

あと、賛否両論あると思いますが、ラジオは言葉の発達に良いと聞いたので、しばらく流している事はあります。

• ありた

ありた

グッドアンサーありがとうございます☺️
    テレビやスマホに子守を任せてしまうのはどうかと思いますが、うまく付き合っていけたら良いですね😊

• 5月11日
yui❤︎

私もスマホを見せるのは、まだ早いと思います😫なので、歌や絵本を読んであげてます✨うちは旦那が教育に厳しくしつけられたのでスマホやテレビは、早いと言ってました🤗

snr0422ママ♪

テレビはわかりますがスマホはいいんじゃないでしょうか?
私もよく娘とスマホでアンパンマンにわんわん見ます。
大人も一緒見るのであれば私はいいかな思ってます
スマホに頼るのではなく一緒に楽しめれば❤

もっち

テレビ?ラジオ?どこで聞いたかは忘れましたが、例えば子どもが毎日タブレットなどで遊んでいると、その子は癇癪を起こしやすくなるとか…
聞いたことはあります^^; つまり電子機器ですよね。

かなま

ウチは、今はまだ見る事がないので、私が見る為にTVつけてますが、見るようになったら、一定の時間だけしか見せないようにして、残りは一緒に遊ぶか支援センターに行こうと思います(^^)
スマホやタブレットは、姪達が当たり前のように小さい頃から触っていましたが、我が家では触れさせないつもりです。
ブルーライトも気になりますし、視力が悪くなったら、可哀想なので…。
私も小さい頃、ゲームとテレビは1時間までと言われて育ったので、子供にも時間制限を設けてTVを見せるつもりです。

テレビは出来るなら2歳までって、わたしもどこかで読んだことがあります○
テレビやスマホの動画って面白いから、面白さ知っちゃうとまったくそこから動かなくなるんですよね…
友達の子がまさにそうで、ママの声も届かない、やらなきゃいけないこともしなくなる(お風呂や宿題)
良いことはあんまり無いなぁ…と、個人的には思います(´・ω・`;)
ちょこっと助け舟って感じで見せるくらいなら良いですが、機嫌が回復したらおしまいにして、
相手するの面倒だから見せておくみたいな事はせず、なら大丈夫な範囲かなと思います。
子供が見たがってしまうとおしまいだなとも思います。

こんたん

ご飯作ってる時などにぐずり始めると、TVでYouTubeの子供が泣き止む動画見せます!
泣き止ませようと思ってるよりかは、それを見せると、おぉ〜😳✨と、声を出してまで明らかにハイテンションになるので(笑)、嬉しいかなと思いつつ見せてますよ!
もちろん長時間は見せず、その場だけとかですが💦

なつ7

スマホ液晶から出るブルーライトが良くないとかって話しがありますね。
脳に影響があるとかないとか。

coha

テレビは家事をしている間だけとか決まった時間にいつもの番組を見るとかで、場所は家の中だけですし見る時間もある程度コントロールできますよね。
スマホだといつでもどこでも見られるぶん、時間がきても切り上げる事ができないうちは見せないつもりです。

YouTubeはエンドレスで見続けられるというのを子供なりにすぐ理解してしまうので、親の都合で見せて 親の都合で終わりとなるとまたぐずったりする子をけっこう見てきてるので💦

ぽんぽーん🍬

スマホはブルーライトが
テレビの2倍ということを聞いたことがあるので、見せないです◎

ショーコラ

スマホやタブレット類は見せないです。
明かりすら直接は目に入らないようにしています。
ブルーライトによる視力低下や、電磁波による脳への影響・スマホに頼る事でのコミュニケーションの減少による言葉の遅発や発達障害等ありますからね。

私は旦那にも詳しく説明して、スマホを見せないよう徹底してます。

3姉弟ママ

産院で「スマホに子守りをさせないで」というポスターを見かけます。
同じワードを検索すると日本小児科医会のホームページが出てきますので産後にしてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

参考が産後になってますね↑💦誤字すみません💦

• 5月10日
ままごん

車の中や出先では仕方ないかなーと思います(*´・ω・`)
私も泣き止む音のアプリ使いますし。

でもお家なら、動画じゃなくて一緒に遊んであげてよ〜って言っちゃいそうです(笑)
泣き止ますんじゃなく、笑わせてあげてほしいなぁと思うので(*´-`)

長時間のテレビと一時的なスマホじゃちょっと違うとは思いますが、私なら主人に話しますね。
だからやめて、という訳ではなく、そうらしいよ〜って感じで⊂( *・ω・ )⊃

テレビはあんまり良くないって聞くので、泣き止ます為に見せることはほとんどありません( ˙_˙ )
私が見てるのを一緒に、ってことは多々ありますが^^;

maron*

私も見せないようにしてます。
周りの友達が泣き止ませるために使っていたんですが、幼稚園入る前からメガネちゃんになっていて驚きました!
他に原因があるかもしれませんが、スマホが原因では?と思ったので、自分の子には使わないようにしたいです。

イチゴちゃん★

スマホはここ最近になってやっと上の子達に時間決めて渡す程度です。

絶対に外では親が許可がないと触らせないし、外食中とかにゲームなんてしようとしたら絶対怒ります。
特に私の携帯は触らせてないです。笑

ご機嫌取りにスマホを渡してるとどこでもスマホ欲しがって愚図るので私は絶対渡さないです。
外で触れるスマホ持ってるのは親だけなんでそういったことはないんですけどね。

家の中ではアイパッドがあるので、家の中でしか出来ないので、時間決めてして取り上げます。後は勝手に触れないようパスコードも入れて教えないようにしてます。

その代わりテレビは勝手に付けられるのでテレビは好き勝手見せちゃってます💦

ちくちくみかん

皆さま回答ありがとうございます😄❗まとめてのコメントですみません。
泣き止む動画で検索すると、それを絶賛するようなページしか出ないので私の考え方が神経質すぎるのかと思っており安心しました。
まだ3ヶ月なので意味がわかって見ているわけではなく、光などが気になるだけだと思いますが、そちらの方を見るのがなんとなく気になります😭
テレビも教育番組などで親子で遊んだりお話しながらは問題ないみたいなのですが、子守りをさせるのはよくないようです。

泣き止み動画ですが、子供はあやしてくれる大人の声などで安心して泣き止むのにたいして、動画はびっくりして泣き止むだけでイライラ脳になるとネットで見ました。私自身早くからメガネだったので、ブルーライトなども気になります。
やっぱり主人には話してやめてもらうように話そうと思います!