※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
産婦人科・小児科

娘の症状は便の色・臭いの変化で、ミルク後に便通があります。乳糖不耐症か胃腸炎か心配。ノンラクトミルク影響は?小児科受診前に相談したい。

連投すみません💦

●娘の症状●
3日前より便の色が変わる
クリーム色、マスタード色のような色素薄い
徐々に水様便へ移行
いつもヨーグルトのような匂いだったが、今は臭い!って感じでなんとも言えない匂い。

必ずミルクを飲んだ後に便をする。
もちろんそれ以外の時もする。

食欲ある、機嫌は良い

以上の症状から乳糖不耐症?か、ただの胃腸炎か、、

明日、朝一で小児科へ行くつもりですが、
先走ってノンラクトミルクを飲ましても特に悪影響はないでしょうか😭

もし、乳糖不耐症だったら毎回の下痢がミルクに原因があるとしたら
完ミのため、明日の受診までかわいそうだなぁと思ってしまい💦

電話相談してみるのも良いと思いますが、
経験者であるママ達の意見も聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こりす

ロタじゃないですか💦??

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございます!
    熱なし嘔吐なしでもロタの可能性ありますかね😭?!

• 1月5日
らか

乳糖不耐症や消化管アレルギーの場合、完ミなら産まれてすぐには症状が出ていることがほとんどです💦半年飲み続けていてミルクでなるのは可能性としてほぼないかと思います☀️あと消化管アレルギーなら下痢だけでなく血便が出るので違うかなと感じます💧ただの胃腸炎だと思いますよ💡

あとは母親の勘でどうしてもアレルギーだと感じるなら、乳でなっていることはまずないので、大豆の可能性はありますか?下痢する前にミルクのメーカーを変えて、乳だけが入っているミルクから大豆も入っているものに変更し、大豆で症状が出たか…そういう覚えはありますか?そうでなければ普通の胃腸炎だと思いますよ😊

• ゆゆたん

ゆゆたん

詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
    外出先ではアイクレオのパックの液体を飲ませているので大豆は問題なさそうな感じがします💦
    離乳食での豆腐も問題なしだったので。

生まれてすぐに症状でることがほとんどなのですね!
    胃腸炎から二次的に乳糖不耐症になることもあると聞いてたので冷や冷やしてました(;ω;)

機嫌も良いので、
    しばらく様子見してみようかとおもいます!

• 1月5日
ぴよ。

うちの子混合で、生後5ヶ月の時に乳糖不耐症になりました!乳糖不耐症だとミルク飲みながらうんちするし、色は変わらなかったような…とにかく下痢を1日10回くらいしていてお尻も真っ赤になりました。
胃腸炎なら嘔吐もあるような気がしますが…

私なら何が原因か分からないので、医者の指示を仰いでからミルクを変えます😭💦
胆道閉鎖症とかだったら怖いので私なら休日急患行きます😰

• ゆゆたん

ゆゆたん

先程、病院行ってきたらノロだと言われました💦
    ノロだと苦しいほどの嘔吐のイメージがあったので、ちょっと、びっくりしてます💦

• 1月6日
くるみ

色が白っぽい気がするならロタだとおもいますよ💦
うちはロタから乳糖不耐症になりましたが、ロタの菌が抜けた後は普通の色の下痢でした。
ロタの時は少し柔らかめで色だけちょっと薄い、熱、嘔吐無しでしたよ。
予防接種してたので軽症でした。

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントあがとうございます!
    今さっき、病院に行ってきたらノロだと言われました😭
    嘔吐なしで家族誰も感染してないのにノロなんだ👀と、
    今、びっくりしてます💦

• 1月6日
ぶるちゃん

うちも先週鼻風邪から水下痢で、一日に10回以上で整腸剤を病院からもらいました。完ミで娘もミルク飲んですぐウンチだったので、調べて乳糖不耐性かと思いかかりつけ病院に聞いたら、それは生まれつきだからと言われました。なので安心しましたが、整腸剤飲んで2週間で少しづつ落ち着いてきました。下痢は長引きますから一度病院に行って相談してみたほうが安心します。

• ゆゆたん

ゆゆたん

先程、病院に行ってきました!
    ぶるしちゃんさんの言う通りいつも飲んでるミルクで今までなんも問題ないなら乳糖不耐症は考えられないと言われました!!
    問診、聴診でノロと診断されました👀

• 1月6日